flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪二十二番 金照山 大智院♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1160319.jpg


紫紺野牡丹(しこんのぼたん)♪


鮮やかな青紫色♪
一日花ですが 咲き出すと
次から次へとお花を咲かせます♪


P1160318.jpg


紫紺野牡丹の花言葉♪



自然・平静・謙虚な輝き・ひたむきな愛情♪


P1160320.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪
二十二番札所 金照山 大智院♪
(きんしょうざん だいちいん)
所在地は 愛知県知多市南粕谷本町です♪

めがね弘法とも呼ばれます♪


P1160328.jpg


階段をあがって・・・・

門をくぐると 鐘楼♪


P1160329.jpg


弘法大師様が目に付きます♪
護国弘法大師様♪

右手に宝剣(外敵を防ぎ七難即滅)
左手に宝珠(福徳を与え七福即生)
周りには 開運成就 交通安全などの
二十一修行大師がいらっしゃいましたよ
願をかけたい 修行大師にお願いするようです(^▽^;)


P1160330.jpg


馬頭観世音菩薩様も祀られていました♪


P1160331.jpg


眼病とか 目に関するお寺ということで
目がよくなる薬とか(^▽^;)
販売する薬局まで 併設されていました・・・


P1160334.jpg


めがね塚♪


P1160335.jpg


暗い写真ですけど・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
宝塔♪
塔のまわりを三回ぐるっと回って♪
自分の干支の守り本尊にお参りします♪


P1160336.jpg


子(ね) 
千手観音菩薩様(せんじゅかんぜおんぼさつ)♪
亥(い)・戌(いぬ) 
阿弥陀如来様(あみだにょらい)♪


P1160337.jpg


卯(う) 
文殊菩薩様(もんじゅぼさつ)♪
丑(うし)・寅(とら)
虚空蔵菩薩様(こうぞうぼさつ)♪


P1160338.jpg


午(うま) 
勢至菩薩様(せいしぼさつ)♪
辰(たつ)・巳(み)
普賢菩薩様(ふげんぼさつ)♪


P1160339.jpg


酉(とり)
不動明王様(ふどうみょうおう)♪
未(ひつじ)・申(さる)
大日如来様(だいにちにょらい)♪


P1160340.jpg


そして・・・本堂の めがね弘法様♪


P1160333.jpg


ちょっと異様な感じかも(^▽^;)



fc2blog_20161005011649e9e.jpg


めがね弘法様でした♪



P1160321.jpg



2 Comments

ひろ  

。。。メガネ。。。
お世辞にもお似合いですねとは言えないような。。(;'∀')

2016/10/06 (Thu) 10:39 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんにちは♪

メガネ(^▽^;)

似合ってないですよねw

それも 黒いメガネって・・・(^▽^;)

私も最初に見かけて・・・

これって・・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

って 思っちゃいましたよw

2016/10/06 (Thu) 11:27 | REPLY |   

Post a comment