flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

岐阜城周りをお散歩♪

Category御朱印巡り-岐阜♪


P1160235.jpg


矢の根梵天花(やのねぼんてんか)♪
高砂芙蓉(たかさごふよう)とも
呼ばれます♪
ムクゲの花に似ていますが
小さくって 草です(^▽^;)
葉っぱが矢尻のような形なので
矢の根梵天と名付けられました♪


P1160237.jpg


矢の根梵天花の花言葉♪



信念・繊細♪


P1160236.jpg


8月20日♪


http://kururismilefx.blog.fc2.com/blog-entry-344.html


こちらの記事の続きですね♪(^▽^;)
今日10月2日は 信長まつり♪
このあたりは 賑わっているかなぁ♪


fc2blog_2016082023070848c.jpg


岐阜大仏をお参りしたあとに・・・
近くのお寺をふたつまわりました♪
妙照寺(みょうしょうじ)♪


P1160245.jpg


妙照寺は 竹中半兵衛屋敷跡に
創建されたお寺です♪
貞亨5年(1688年)に
松尾芭蕉が1ヶ月ほど岐阜に滞在
このお寺を拠点としたといわれています
芭蕉が暮らした庫裏に
約12畳の座敷(芭蕉の間)があるとか・・・
やどりせむ あかざの杖に なる日まで
撞鐘もひびくやうなりなり 蝉の声
芭蕉句碑もありましたよ♪


P1160244.jpg


鐘楼♪


P1160239.jpg


境内には 三光稲荷大明神♪


P1160240.jpg


妙見宮♪


P1160238.jpg


東の鬼♪


P1160242.jpg


西の鬼♪


P1160243.jpg


本堂♪


P1160241.jpg


御朱印をいただいたと思うのですが・・・
見当たらず( ̄ー ̄; ヒヤリ
記憶が・・・ありません・・・・
友達に聞いたら 書置きをいただいたとのこと・・・
o( ̄ー ̄;)ゞううむ???・・・どこに・・・





ないないって、騒いでたら(^^;;
友達が 送ってくれました♪


P1160234.jpg


そして 道向かいの
鷲林山 常在寺(じゅりんざん じょうざいじ)へ♪


P1160246.jpg


こちらは 斎藤道三公の菩提所です・・・


P1160248.jpg


本堂♪


P1160249.jpg


こちらに 文殊菩薩様がいらっしゃいます♪
こちらの文殊菩薩様にあうのが
お参りの目的でした(^▽^;)
中で 説明付きで いろいろと内覧ができます♪
斎藤道三公の画像や公印 その他
いろいろのものが 見られます
資料館みたいでした(^_^;)


P1160251.jpg


fc2blog_20160930011336d73.jpg


日蓮宗のお寺でした・・・
今なら わかる 妙法になっています( ̄ー ̄; ヒヤリ
次は 御首題帳を持参して
文殊菩薩様に会いにいきたいです♪
境内には 開運殿なるものも・・・


P1160252.jpg


開運♪
道を開いてくれると嬉しいですよね(*^▽^*)


P1160232.jpg


9月の成績は 寝落ちして記事かけず・・・
下書きアップで 今日は 濁します(^▽^;)


4 Comments

ひろ  

こんにちは~

>今なら わかる 妙法になっています

がわかりませんでした('◇')ゞ

2016/10/03 (Mon) 11:38 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

え~とですね・・・
http://kururismilefx.blog.fc2.com/blog-entry-378.html

こちらの記事に少し書きましたが・・・

日蓮宗のお寺って 御朱印って言わないんですよ
御首題っていって
南無妙法蓮華経の文字が書かれて
朱印が押されてあるんです・・・

他宗派の朱印があると
南無妙法蓮華経の意味に背くので

断られるお寺と
妙法とかいて 朱印を押してくれるお寺と
あるのだそうですよ・・・

気がつかずに普通に御朱印帳を出していたので
妙法と 筆書きしてあるお寺が
少しずつありましたよ(^▽^;)

お寺さん側からしたら
ちょっと むっとする感じでしょうかね(^_^;)

失礼なことしちゃってましたよ・・・


2016/10/03 (Mon) 22:42 | REPLY |   

ひろ  

私もよく知らないのですが、
多分に宗教的意味合いが強いのでは?と思っています。
他宗派を回られる場合は御朱印帳に妙法としてもらえる場合があるそうですね。

以下の記述も見かけました。
「1ページ目は菩提寺にして下さいね(=菩提寺は日蓮宗であるという前提)」

2016/10/03 (Mon) 23:14 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ おはようございます♪

そうですね・・・

どちらかというと
南無阿弥陀仏 仏様を信仰するのではなく

南無妙法蓮華経は
生きている人間を対象にして法を説く宗派って
感じですね・・・

宗教的にいろいろな考え方があるので
難しいですね(^▽^;)

2016/10/04 (Tue) 06:50 | REPLY |   

Post a comment