flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

9月23日♪ 一週間連休6日目♪

Category女子会♪


P1160712.jpg


犬サフラン♪


コルチカム♪ とも呼ばれます♪
コルチカムは 学名で
黒海沿岸の古い都市Colchis(コルキス)から
名付けられました♪

犬サフランは 和名で
サフランの花に似ていますが
イヌ・・・似て非なるものの意味合いで
犬サフランと名付けられています( ̄ー ̄; ヒヤリ

水を与えなくても咲くと言われています♪
有毒成分が 強いです・・・
その分 薬として 使われている 薬草でもあります♪
コルヒチンという 痛風に効果のある成分が
多く含まれていますよ・・・


P1160710.jpg


犬サフランの花言葉♪



永続・頑固・華やかな美しさ・楽しい思い出♪


P1160713.jpg


こちら  9/23にお邪魔しました 香林寺の境内に
咲いていましたよ♪


1週間連休 最後の二日間は 石川県金沢辺りに♪
ニャオさんに会いに行ってきましたo(*^▽^*)o~♪

温泉旅館に泊まりで~♪
ひとりでも 平気ですが・・・怪しまれそうなので(^▽^;)
いろいろ女子に声かけしましたが
断られ続け( ̄ー ̄; ヒヤリ
ひまママさんにおねだりして♪
お供に付き合ってもらいました~ψ(`∇´)ψ

いや~盛りだくさんすぎて・・・
多分 書ききれませんw

初日♪ 米原駅に ひまママさんをお迎えに♪
その途中・・・時間もあったので寄り道してきましたw

醒ヶ井の梅花藻♪


P1160665.jpg


地蔵川に咲いていますが
水がきれいなところでないと育たない梅花藻♪

雨が降った影響で水が深く・・・流れも急で・・・
写せない( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1160668.jpg


唯一 こんな ボケ写真を(^▽^;)


P1160685.jpg


慌てて 米原駅に♪
ひまママさんに合流♪
おしゃべり全開で 金沢へ向かいます♪

途中 SAで ごはん♪


fc2blog_2016092423423970d.jpg


最初 手軽にラーメン???
折角だから 金沢名物?ハントンライス???って
迷っていたところ 券売機側で
看板発見w
蟹だ~~~♪って ふたりとも カニカニセットに♪
(前日も蟹でしたw)
これが また 美味しいo(*^▽^*)o~♪


石川のSAは ポケモンがいっぱいで
新しいポケモンを2匹GETできました♪
お供のカビゴンも5Km連れ歩き♪
アメ玉ひとつ増えてました♪

そして またまたおしゃべり全開でw
ニャオさん宅へ お迎え~♪

ここから 3人で♪
パワースポット♪ 願掛け♪
欲張りコースツアーの始まりです(ΦωΦ)フフフ…

まずは 願掛け寺の香林寺♪


fc2blog_20160924234426c9e.jpg


白い彼岸花が綺麗でした♪
(寺社仏閣の様子は また後日に~(^▽^;))


そして 次は 金運アップ狙い♪
金釼宮(きんけんぐう)へ♪


fc2blog_20160924234741e54.jpg


お金に困りたくなかったら ここをお参りすると良い♪
という 船井総研創業者の船井幸雄氏の言葉が
ある場所です♪
境内の中の 乙剱社♪
神様は金勝金目尊(かなかつかなめのみこと)♪
恵比寿社も♪
スーツを着た女性の方のお参りが多かったです♪


次は 本家の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)へ♪
こちらは 縁結びの神様
菊理媛(くくりひめ)様がいらっしゃいます(*^▽^*)


fc2blog_20160924234954dab.jpg


ひまママさんが おみくじ引く~って
にゃおさんまで おみくじ引く~って
我慢できずに 私も~(^▽^;)

吉でした♪

私らしい文面が・・・・
努力次第で目覚しい成功を得るが
せっかちや軽はずみだと失敗して
凶災を招くからよくよく注意せねばならぬ・・・

努力もしないとダメだし・・・せっかち
軽はずみは ダメみたいです・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

気分良く♪ 次へ~♪って ナビ設定するも
到着時間が 閉まる時間ギリギリ( ̄ー ̄; ヒヤリ
なんとか 駆け込みでお邪魔しようと・・・
那谷寺(なたでら)に向かいました♪


fc2blog_2016092423550657e.jpg


ギリギリセ~フ♪
ミシュラングリーンガイド ジャポン♪
一つ星獲得の景観を持つ
お寺です♪
奇岩遊仙境(きがんゆうせんきょう)と呼ばれる
岩の景色がすごかったです♪

お寺の門も閉まり・・・(^▽^;)
横から 抜け出すも 旅館まで まだちょっと余裕があるからと・・・
甘いものおねだり~ψ(`∇´)ψ

村のカフェさんで ロールケーキ♪&コーヒーで♪
おしゃべり~(*^▽^*)


fc2blog_20160924235743dc3.jpg


そして 老舗旅館 粟津温泉の法師さんへ
向かいました♪
お抹茶の接待を受け♪
部屋で ひまママさんからのお土産のパックを見て
すごい~♪って 盛り上がります♪

食事に向かうも 旅館っぽいw


fc2blog_20160925001249406.jpg


夕飯は あれこれと いっぱいでした♪


fc2blog_20160925001128888.jpg


この時 ひまママさんに写真を
いっぱい撮ってもらいましたが(^▽^;)
なんだか 老けたなぁ・・・って( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

実感しちゃいましたよ(´・ω・`)


それでも 温泉に入り~
ゆったり リフレッシュ~♪

夜は トレード話に盛り上がり~♪

ポジらないつもりだったのに・・・
見てると 話してると ポジりたくなって・・・
逆張りして 自滅( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
持ち越ししております・・・
(欲張りすぎたかなぁ~(^▽^;))

月曜日 また仕事休みなので・・・・
敗戦処理したいと思っています(^▽^;)


めっちゃ 楽しい 初日でしたw

続きは また明日~♪


今日は 一週間分の仕事・・・・
片付けに がんばってきま~す♪

( ̄ー ̄; ヒヤリ





8 Comments

 GG  

おはようございます♪

ニャオさんに会いに行ったのですかぁ
羨ましいですv-398

夕べは、レイクさんへのご教授ありがとうございましたv-410
私は、これから往復300㎞の親父の顔見に行って来ます
久しぶりの晴れ間ですものねv-218

愛車もカビちゃうよv-396

2016/09/25 (Sun) 08:34 | REPLY |   

ひろ  

こんにちは~

船井氏お勧めってことですが、
金釼宮ってやっぱり凄いパワーでしたか?

2016/09/25 (Sun) 09:15 | REPLY |   

ニャオ  

お疲れさまでした~

こんにちは^^

今回は何から何まで本当にお世話になり、ありがとうございました。
近いようで遠い石川県、是非またいらしてくださいませ。
(あっ、パックの写真載せるの忘れてました。)

なんだか不思議な温泉でしたね、あのエレベーターの配置というか・・・
夜遅くにオープンする土産物屋さんとか。
庭はお散歩したのかなあ。
歩きたいなと思ったんですが、夜はイヤだったので。
また来られた折にはお声をおかけくださいね。

能登には「ランプの宿」という有名な高級旅館もあります。
お金貯まったら行きたいところのひとつです。
とつぶやいてみる www

>GGさん
お参りしている後ろ姿で、
ねまきみたいな生地のオレンジ色の長いスカートを履いているのが私です。

2016/09/25 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

そうですね~(*^▽^*)

前は 突撃されたのでw
今回は 突撃してきました~♪

ライオンマークの車は見つけましたが・・・
リィ君にあってくるのを・・・
逃しました(^▽^;)

心残り・・・

二日間で 約560Kmほど走りました♪
一日で300kmだと結構疲れるのでは???

愛車とデート♪
楽しかったですか?
お父様孝行もできて♪
良い日でしたね♪
おつかれさまでした♪


2016/09/25 (Sun) 22:21 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

笑♪

よくわかりませんでしたw

あちこちの投稿に・・・
杉の木に龍神様がいらっしゃると見聞きして
気にして探してみましたが
見つけられませんでした・・・

まだまだ パワー不足のようですよ(^▽^;)

2016/09/25 (Sun) 22:22 | REPLY |   

くるり♪  

にゃおさん♪ こんばんは♪

おつかれさまでした~(*^▽^*)

初日は 結構達成感ありましたけど・・・
二日目は 気も抜けたのか(^▽^;)
だらだら~でしたよw

朝 食事後 コーヒー飲みながら
お庭見て のんびりしすぎてね(^▽^;)
出発時に写真撮ってもらって・・・
更にのんびりで・・・(^▽^;)
まぁ・・・楽しかったです♪

近いようで 遠い・・・
遠いようで 近いですね(^▽^;)

北陸三十六不動尊霊場巡りのバインダーも
手に入れました♪
能登にも いかなくっちゃw

そんな高級旅館に泊まれるように・・・
やっぱり やらないと決めたら
我慢できる力を備え付けたら
行ってみたいですね~(^▽^;)

また次♪
たのしみにしていますね♪

さて いついけるやら(^▽^;)

いろいろと本当にありがとうございました(*^▽^*)
和むメンバーで♪
本当に楽しかったです(*^▽^*)

2016/09/25 (Sun) 22:28 | REPLY |   

ひまママ  

お疲れさまでした~♪

なにもかもお任せ、パワーアップコース、ありがと~^m^
後ろ姿が・・・w

あの朝のコーヒーは・・・時間のムダだったね・・・^^;;;

とにかく、めっちゃ楽しかった~♪
また、お出掛けできるようにがんばらなくっちゃね♪

2016/09/25 (Sun) 22:41 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

楽しかったね~(*^▽^*)

二日目は ちょっと心残りだけど(^▽^;)
満喫 金沢の旅♪

まぁ上出来だよねw

次は 絶対レンタサイクルでw

走り回りましょう(ΦωΦ)フフフ…

2016/09/25 (Sun) 23:11 | REPLY |   

Post a comment