flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

高山の旅♪

Category御朱印巡り-岐阜♪


P1160030.jpg


琉球朝顔♪


朝顔って 朝一番に咲いて♪
お昼には 萎れてくるお花ですが(^▽^;)
西洋朝顔や琉球朝顔は 
ほぼ一日中 咲いています♪

朝顔の仲間というより
昼顔の仲間なんですよね(^▽^;)

よく見かけるのが♪
空色朝顔♪ ヘブンリーブルー♪
この写真のように 
筋の部分が少し紫がかっているのは
琉球朝顔♪ オーシャンブルー♪

宿根朝顔です・・・

越冬するんですよ(^▽^;)


P1160031.jpg


琉球朝顔の花言葉♪



はかない恋・愛情の絆・明日も爽やかに♪


P1160032.jpg


え~と・・・何日に出かけたんだっけ???の
高山の旅(^▽^;)

こういう時に 御朱印は ありがたい・・・
ブログも見ればわかるかな(^▽^;)

8月8日ですね~(^_^;)

一気に行きますよ~(^▽^;)


まずは 高山市本町2丁目にある
山桜神社へ♪

ちょうど 8月1日~15日まで開催の
絵馬市で賑わっていました♪


P1160036.jpg


こちら 名馬を祀る神社です・・・

飛騨高山藩の
第4代藩主・金森頼直の愛馬の名前が山桜♪

この名馬 山桜♪
1657年(明暦3年)の大火の際
火に包まれた高山藩から
頼直と家臣3人を同人に乗せ、
百間堀を飛び越えて命を救ったと言われ
厩舎の跡に
山桜神社の社殿が建てられているそうです♪


P1160037.jpg


こちら 馬頭観音が祀られていて
馬頭様とも呼ばれています♪

鎮火 火の用心 家内安全
無謀息災 商売繁盛 交通安全に
ご利益があると言われていますよ♪


P1160039.jpg


絵馬市では 
和紙にかかれた紙絵馬を授与しています


P1160040.jpg



牛馬安全 養蚕安全 家内安全 商売繁盛 交通安全

などを祈願した絵馬を
家の壁に貼る風習が伝わっています♪


P1160041.jpg


お金の単位は 万両(^_^;)
なんだか 不思議な言葉が飛び交っていました・・・

それ 3000万両ね・・・ そっちは 5000万両

って 感じでした(^▽^;)


P1160042.jpg



fc2blog_2016092922342509d.jpg



P1160035.jpg


春の高山まつりは 山王祭 4月14日・15日♪
秋の高山まつりは 八幡祭 10月9日・10日♪
江戸時代の面影を残す伝統行事です♪


P1160049.jpg


日枝神社♪は
高山市の高山城下町南半分(宮川以南)の氏神様です♪
御祭神は大山咋神(おほやまくひのかみ)♪

春の高山祭りは こちらの日枝神社のお祭りです♪
山車がでるお祭りですよ♪

こちらは 日枝神社のお旅所です♪


P1160052.jpg


こちらで お参りして 御朱印をいただきました♪


P1160050.jpg



fc2blog_20160929224922d4f.jpg



P1160051.jpg


さて 次は・・・櫻山八幡宮♪
高山市の高山城下町北半分(宮川以北)の氏神様です♪
御祭神は応神天皇です♪


P1160054.jpg


大きな鳥居♪


P1160056.jpg


落ち着いた雰囲気の神社でした♪


P1160064.jpg


扉にも櫻模様♪


P1160065.jpg


境内には高山祭の屋台を常時展示する
高山祭屋台会館もあるんですよ♪


P1160067.jpg


御朱印帳の残りがわずかで
こちらで 桜の御朱印帳を授かりました♪


fc2blog_20160929224924f4c.jpgfc2blog_20160929224926d9e.jpg


お隣に・・・・・お不動様発見!!!


P1160057.jpg


相応院というお寺で
飛騨三十三観音札所の第2番霊場でした♪


P1160059.jpg


大きなお不動様♪
中には 聖天様も祀られていました♪


P1160061.jpg


うっとり お参りさせていただきましたが・・・
あいにく お留守のようで・・・
御朱印は いただくことができませんでした(ノ_-。)
(お不動様の御朱印は 頂きたかったです・・・)


P1160063.jpg


また お邪魔しなくっちゃ♪


P1160034.jpg


このあと 飛騨の国分寺にも寄り道しましたが


P1160071.jpg


お寺修繕工事中・・・


P1160069.jpg


書置きの御朱印は いただきました♪


fc2blog_20160929231443dc9.jpg



P1160033.jpg


少し頑張って・・・ちょっと離れた 
飛騨一宮水無神社(ひだいちのみや みなしじんじゃ)へ♪


P1160074.jpg


みなし神社 みずなし神社 すいむ神社と
読み方いろいろで呼ばれています(^▽^;)

大きな杉の木♪


P1160076.jpg


県指定天然記念物とされています
樹齢800年♪


P1160077.jpg


御年大神(みとしのおおかみ)様を主神に
外十四柱の神々が祀られています♪


fc2blog_20160929224927365.jpg



P1160081.jpg


そろそろ こちらから 峠を抜けて
久々野町へ行くと 桃の季節も終わり
りんごの季節です♪

今頃 赤みが出てきてるのかなぁ(^▽^;)



5 Comments

♪  

おはようございま~す。

先日 琉球朝顔の話が出て、とても長く咲いてくれると聞いて、来年は
風船かずらの間に植えようかと思っていました。
来年ちょっと楽しみです☻

最近のお天気わがままですよね~

明日 下呂温泉 モネの池に行って来ます。
う~お天気が気になりま~する~

       ゆずは

2016/10/01 (Sat) 06:25 | REPLY |   

くるり♪  

ゆずはさん♪ おはようございます♪

琉球朝顔w
でっかくなるらしいよ(^▽^;)
場所は しっかり確保しておいてねw

お天気は 雨模様ですね・・・(^▽^;)
無事にお出かけできますように♪

下呂♪
もう終わってるかなぁ・・・
フルーツトマトも美味しいから♪
ぜひ 食べてくださいませ♪
ぬるっとツヤツヤ温泉♪
お肌で実感してください(^▽^;)

いっぱい楽しんできてくださいね♪

2016/10/01 (Sat) 06:39 | REPLY |   

くるり♪  

: ゆずはさんへ♪

今日 明日は 岐阜市真ん中は
信長まつりです

通行規制もありますから
気をつけてくださいね♪

今日からもう10月だった(^▽^;)
下呂は 朝は冷え込むので 一枚上着を
お持ちください♪
って もう 遅いかな(^▽^;)

2016/10/01 (Sat) 07:02 | REPLY |   

♪  

色んな情報ありがとうございます♡

雨ですよね😿

たまたま知り合いが同日同じ温泉に宿泊!

お互いビックリ!

で、久しぶりに会うお友達と祝杯になる予定。

あれもこれも最高と言うわけにはいきませんが

楽しんで来ま~する(⋈◍>◡<◍)。✧♡

              ゆずは

2016/10/01 (Sat) 07:55 | REPLY |   

くるり♪  

ゆずはさんへ♪

いっぱい 楽しんでこれましたか?

初日は なんとか お天気持ったよね???

岐阜は のんびりだったでしょw

今日は ゆっくり休んでくださいね♪

2016/10/03 (Mon) 22:34 | REPLY |   

Post a comment