flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

京都♪ 千本釈迦堂 大報恩寺♪

Category御朱印巡り-京都♪

P1150463.jpg


霍香薊(かっこうあざみ)♪


アゲラタム とか アゲラータムとかとも
呼ばれます♪

紫色や 白色の 
もじゃっとヒゲが伸びたような
お花です♪


P1150461.jpg


霍香薊の花言葉♪



楽しい日々♪


P1150464.jpg


本日 金沢お出かけ中につき 予約投稿です♪

京都♪ 釘抜地蔵から もうひとつ 寄り道しました♪

千本釈迦堂 大報恩寺♪


P1160023.jpg


お不動様♪


P1160024.jpg


大きな 桜の木♪ しだれ桜ですね♪
阿亀桜(おかめさくら)と呼ばれているようです♪


P1160025.jpg


本堂♪
約800年前 鎌倉時代に建てられたそうで・・・

本堂は創建時そのまま
10年間も続いた応仁・文明の乱にも
両陣営から手厚き保護を受け
奇跡的にも災火をまぬがれた
京洛最古の建造物として国宝に指定されています


スゴイですね(^▽^;)


P1160026.jpg


境内には 大きなおかめ像がありました♪
おかめ塚♪
縁結び・夫婦円満・子授けに利益があるそうです♪


P1160027.jpg


「阿亀(おかめ)」とは
本堂建築で棟梁を務めた大工
「長井飛騨守高次(ながいひだのかみたかつぐ)」の妻の事で、
高次が本堂を建築していた時、
重要な柱の寸法を間違えて短く切り過ぎ、
責任ある棟梁として苦悩している時に
「枡組(ますぐみ)で補えばどうか」
と助言して、夫の窮地を救ったのです。
これにより夫は工事を無事に
遂げる事になりましたが、
「(専門家でもない)女の知恵で
棟梁が大仕事を成し得た
と言われては夫の恥」
と上棟式を迎える前に
「おかめ」は自害してしまいます。
有名な「おかめ」のふくよかな笑顔は、
夫想いの明るい人柄を今に伝え、
全国のおかめ信仰の発祥となっています。
悲話の主人公「おかめ」の
“助け合う円満な夫婦であり続けたい”
という強い思いがお参りする人を
応援してくれるのかも知れません

大報恩寺HPより♪


おかめさんって ふくよかな笑顔で・・・
こんな 悲話があったなんて
しりませんでした・・・

楽しい日々が続くと良いのにね・・・・


P1150465.jpg


本堂の中も うっとりで♪


fc2blog_201609222325437cf.jpg


御朱印を頂いている時に・・・
いろいろとお話させていただきまして♪
宝物殿になるのかな? 
時間がギリギリだったので 遠慮していたのですが
遠慮なく ゆっくり 見てきてください
大丈夫ですよ♪ の お言葉で(^▽^;)
仏像もいっぱい 見させていただきました♪

もうね~ お釈迦様や如来様がいっぱいで
うっとり♪

ひとつだけ イタリアへ出張中で(^▽^;)
なんともハイカラな仏様が
いらっしゃったようですよw

仏像をゆっくり間近で見る機会も
あまりないので 嬉しかった寄り道でした♪


P1150485.jpg



3 Comments

 GG  

一週間お疲れさまでした♪

夕べ?TVで御朱印の話をしてましたv-218
富士山の神社は期間限定だし
登頂しないと貰えないしで貴重だとか・・・

神社の御朱印を書く巫女さん?が沢山居て
それぞれが違う絵を描くとか、とか・・・

集め始めるとハマるのでしょうねぇv-398

話かわって、ブロ友のMotherLakeさんが
アイホンからマックに画像up出来ないと悩んでいますが
図々しい相談に乗って頂けないでしょうか?

GGは、御承知の通りに何も分からないし
レイクさんも、同レベルで弱ってるみたいです
是非、お助け下さいませv-421
http://motherlake1952.blog.fc2.com/

2016/09/24 (Sat) 21:07 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

富士山の御朱印♪
ブログで見かけたことありますよ♪

お返事してきましたけど・・・

私にもわからないです

すみません・・・

2016/09/24 (Sat) 21:47 | REPLY |   

 GG  

ありがとうございました♪

早速のご返答、ありがたかったですv-218
書かれてる中身、GGにはチンプンカンプンでしたがv-398

MACは長男が使ってるんですが・・・
彼はスマホからPCに画像なんて飛ばさないしと
簡単に蹴られましたv-388

2016/09/24 (Sat) 22:20 | REPLY |   

Post a comment