flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

9月19日♪ 一週間連休-二日目♪

Category御朱印巡り-京都♪


P1160355.jpg


黄花玉簾(きばなたますだれ)♪


ステルベンギアと呼ばれます♪

白い玉簾は お馴染みかと思うのですが・・・
黄色の花を咲かせる 玉簾です♪


P1160354.jpg


黄花玉簾の花言葉♪



期待・待ちきれない・あなたを愛しています・安息♪
あなたは魅力に富んでいる・じれったい♪


P1160356.jpg


一週間連休 二日目♪

予定がなくって・・・というか友達と休みが合わず・・・
折角の一週間連休 なにかしたい・・・ということで


やっぱり お不動様に会いに行きたいなぁ・・・と

いきたいところはいっぱいあるけど

気になっているのは・・・

(お不動様の仏画教室は 日程合わずで・・・ダメ)

石川県の 倶利迦羅不動寺♪
(これは 行く予定あり♪)

もう一度 いきたい 高野山♪
(ちょっと 遠いしなぁ・・・ひとりで行くのも・・・)

奈良の吉野山の金峯山寺♪
と 奥千本にある閼伽井不動明王様にも・・・
(特別公開の時に行きたいなぁ・・・11月行けるかな・・・)

黄不動の三井寺♪

ちょっと距離があるけど・・・
なんとか 行けるかなぁって
突撃GO♪ してきました(^▽^;)

仏像もいっぱいで・・・
うっとりと 
お昼も取らずにうろうろとしてきました♪

また後日・・・今年中にかけるかな(^▽^;)

で・・・お隣の 門跡という字を見かけて・・・
お不動様だ~(*^▽^*)と お邪魔して♪

もうひとつのお目当てを目指し
京都の山科まで 行ってきました(*^▽^*)


P1160637.jpg


こちら・・・本圀寺(ほんこくじ)にあります
九頭龍銭洗弁財天♪


P1160639.jpg


金ピカの龍です♪
龍神に金ピカ(^▽^;)
惹かれますw


P1160640.jpg


(ΦωΦ)フフフ…


琵琶湖第一疎水のそばで・・・
ここを車で通っても大丈夫???というところを
通って・・・赤い橋を渡り

門が見えてきました♪
赤門 勝運門♪


P1160645.jpg


よそ様から 説明看板を拝借してきました(^_^;)


赤門


加藤清正公は 
開運勝利の神様 せいしょこ様として♪
お題目を唱えながら この門をくぐると
開運勝利の人生が開ける♪

とのこと(^▽^;)
こんなところで 清正公の話が・・・出るとは・・・

あ・・・ちなみに お題目というのは
こちらは 日蓮宗のお寺でして・・・
これが はっとする きっかけにもなったのですが
あとから説明を・・・

日蓮宗は 日蓮上人が教える
南無妙法蓮華経 という 言葉・・・
これが お題目
私は法華経の教えに帰依をします
という 意味なんだそうです・・・

いろいろと宗教には 違いがありますし・・・
なんとも言えないですが・・・
ちょっとだけ 考え方に・・・
FXのような ゼロサムゲームのような・・・
そんなものが 見え隠れするような・・・
そんなお題目な気がしました・・・
(これも ある一部で使われている方なのかもですけどね・・・)

あ・・・なんか 話が 変な方向へ・・・

仁王門です♪


P1160644.jpg


こちらの境内 あちこち 金色です・・・
この 仁王様も少し前までは 金ピカだったのですが
いろいろと言われる方もいらっしゃるようで・・・
少しだけ 金色が 残っています・・・


大本堂♪


P1160643.jpg


本師堂♪


P1160638.jpg


こちらにも いろんな仏像があり
なんだか すごかったんです・・・

お寺の奥様だと思うのですが・・・
写真を撮っても大丈夫ですか?とお聞きしたところ
常識の範囲内なら 大丈夫ですよ♪
と OKをもらいましたが・・・
とても 写真を写せるような雰囲気では
ありませんでした・・・
圧倒されてきましたよ(^▽^;)


本堂裏に 大岩様♪

P1160632.jpg


パワースポットと記載されてました♪

その奥に 清正廟とありまして・・・
清正宮があります・・・


P1160634.jpg


金ピカの鳥居が・・・
清正公出陣の前に 両親の遺骨とともに
自身の肉歯  毛髪を石壺に収めて 
生き墓として建立 戦勝祈願をしたそうです・・・

勝利祈願の参詣に訪れる人が多いとのことです・・・


加藤家の家紋
蛇の目と桔梗も入っていました♪


P1160635.jpg


今まで 御朱印をいろいろと頂いていまして・・・
いつも お寺にお邪魔する前に・・・
事前に 御朱印があるのか?
ネットで調べることが多いです(^▽^;)
(ネット 便利です・・・)

こちらのお寺が 
御朱印と呼ばないことに気がつきました・・・
御首題(ごしゅだい)と 呼ばれています・・・

そういえば 御朱印を貰い始めるときに
神様とお寺様は 分けたほうが良い♪

お寺の宗派によっては 御朱印帳を分けないと
書いていただけないことがある・・・と

見聞きしていたはずなのに・・・
すっかり 忘れていました・・・・

日蓮宗の朱印は 御首題と呼ばれ

南無妙法蓮華経という文字を
書いていただけることになっていて
他の宗派のものがあるときは
断られるか・・・
南無妙法蓮華経とは 書いて頂けず
妙法 と 書かれることが多いと

ここまで いろいろと回ってきて
初めて 気がついたのです( ̄ー ̄; ヒヤリ

まだ ブログで 御朱印をアップしていないとき
京都 本能寺へ お邪魔しています・・・
こちらも 日蓮宗のお寺でした・・・

御朱印を見直してみると・・・
妙法になっていました・・・


fc2blog_2016091922412888a.jpg


御首題帳と書いた 専用の朱印帳が必要だと
わかりまして・・・
予備の御朱印帳をいつもひとつ用意しているのですが
そちらにあった 御朱印帳の部分が 紙張りで
はがせそうなので はがすことで・・・
無地の朱印帳ができました
これを 御首題帳として 頂いてきましたよ(^▽^;)

fc2blog_201609200029015ad.jpgfc2blog_201609192241305ef.jpg


初めてなんですね・・・の問いかけに

いつもは お不動様を巡っていること
今回は 龍神を調べていて
こちらのお寺にたどり着いたこと・・・
日蓮宗のことにいろいろと気づきがあったことなど
お話してきました(^▽^;)

日蓮宗のお寺は 龍神様と一緒のところが多いので
また いろいろとまわってくださいね♪と
教えていただきました(*^▽^*)

いろいろと 発見な一日でした(^▽^;)


sakura-mejiro20130321-li1.gif


9月19日のFXメモ♪


FXTF   +11.0pips♪
GEM   +20.9pips♪


919FXTF.png


勝ち逃げ必須で 朝の窓埋め狙いで・・・
スプが落ち着くのを待ってでしたが・・・
それでも ポジったときには かなり離れていて・・・
途中で 逃げようか? 迷いましたが・・・
無事 リミット達成で 安心してお参りしてこれました♪

GEMは 夜 ポンドルでいただきました♪
ありがとうございました(*^▽^*)


fc2blog_2016091921332880b.jpg


昨日の唯一の甘いもの♪

三井寺 力餅♪


今日は 台風の中 突撃してきますw

美味しいもの食べられると良いなぁ(^▽^;)



今日も上手く波にのれますように♪



2 Comments

がんばる  

こんにちは♪
1週間もお休みなの!? ステキ♪
台風のなかの 「おでかけ」
くれぐれも気をつけてね♪

2016/09/20 (Tue) 16:33 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさん♪ こんばんは♪

一週間のお休みですw

でも あっという間に終わっちゃいそうですよ・・・

台風すごかった(^▽^;)
嵐の中 楽しんできましたよ♪

そちらの雨もどうかな・・・
岐阜は 水位が上がっていて
びっくりでしたよ・・・

気をつけてくださいね♪

2016/09/21 (Wed) 00:25 | REPLY |   

Post a comment