flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

京都♪ 石像寺(釘抜地蔵)♪

Category御朱印巡り-京都♪


P1140879.jpg


擬宝珠(ぎぼうし)♪

花の蕾が 橋の欄干の宝珠に似ていることから♪
名付けられています♪

宝珠 こんなイメージですよ(^▽^;)
小さいけど・・・玉ねぎのような形のもの・・・
武道館の屋根にもついていますよね♪


P1140554.jpg


玉簪花とかいて ぎぼうし と読ませる
漢字があてられることもあります♪
こちらは 
天女が投げた簪が落ちた場所から
簪に似た花が咲いたという中国の伝説から♪

うつむき加減の お花ですね♪


P1150321.jpg


擬宝珠の花言葉♪



沈静・変わらない思い・静かな人・心の落ち着き♪


P1150556.jpg


京都 北野天満宮の七夕行事を
見るつもりだったので(^▽^;)
まだ 時間があると お散歩♪

石像寺(しゃくぞうじ)♪
釘抜地蔵です♪


P1160012.jpg


Googleマップを見ながら てくてく・・・
どこだろ???と 思っていたら
ありました(^▽^;)
事前調べしてないところだったので
ドキドキです(^▽^;)


P1160013.jpg


苦しみを抜き取ってくれるお地蔵様が
苦抜きで 釘抜きになったそうです(^▽^;)


P1160014.jpg


釘抜き♪


P1160015.jpg


熱心にお参りされている方が
たくさんおみえになりました・・・
ぐるぐると回りながら お参りされてました・・・
よくわからずに ぼ~っと(^▽^;)
見てました


あとから 気になって 調べてみたところ
やっぱり 独特の作法がありました(^▽^;)

皆が手に取っていた本堂脇にある竹串・・・

こちらを 年の数だけ(数え年) 手に持って
お堂の周りを願いをかけて歩いて周り
1本ずつ 返していく・・・

だから 皆 ぐるぐると 回っていたんですね(^▽^;)
(次 お邪魔できたら 試してみたいです(^▽^;))


P1160018.jpg


八寸釘と釘抜きの絵馬♪


P1160020.jpg


壁にずらりと並べられていました・・・


P1160021.jpg


苦しみ抜いて欲しいですね(^▽^;)


P1160022.jpg


境内には お不動様も♪

御朱印をお願いしたのですが・・・
ご住職様 お留守とのことで いただけませんでした・・・


P1150555.jpg


今日から 一週間連休ですw

本当は 京都にも足を運びたかったのですが・・・
なかなか 思い切れず・・・

今日から だら~っとな お休みになりそうです(^▽^;)

せっかくだから 楽しんで♪
美味しいものもいっぱい食べたいなぁ(^▽^;)

肥ゆる秋♪ 満喫したいです(ΦωΦ)フフフ…


P1150556.jpg


2 Comments

Toppiy38  

苦しみ、引っこ抜いてもらいたいです…。
最近、何事も五里霧中といった感じで。
エネルギーが無くならないうちに何でもよいので「きっかけ」を得たいものですね。

2016/09/19 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ おはようございます♪

気が付くと 霧がすっきり晴れて

見事な青空が広がってますように♪


2016/09/19 (Mon) 07:24 | REPLY |   

Post a comment