flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

お伊勢参り♪

Category御朱印巡り-三重♪


P1160374.jpg


萩(はぎ)♪


秋の七草のひとつ♪

夏から咲いてますけどね(^▽^;)
随分 秋らしくなってきました・・・


萩もいろんな 種類がありますよ♪

古い株から 芽を出すことから
生芽(はえき)から ハギ♪ というように
呼ばれるようになったと言われています♪


P1160376.jpg


萩の花言葉♪



思案・内気・柔軟な精神♪


P1160385.jpg


9月12日13日で お伊勢参りとお不動尊巡りに
行ってきました~(*^▽^*)

もともと お不動尊巡りのお寺が 
日帰りでは 難しく(^_^;)
メンバー久しぶりのお泊まり温泉旅行へ♪

調べてみたら このメンバーで温泉♪
2010年の3月以来でしたw
(こういう時は ブログ便利ですw)

お不動尊巡りというよりは
お伊勢参りが 中心となりましたが 
とっても 楽しかったですw

初日 まずは 氏神様に安全祈願してw

羽島駅で集合♪
いつもは SAで寄り道して買い食いから
始まりますが(^▽^;)
今回は 寄り道しても買い食いなかった・・・

今日は 写真が多いので 簡易コラージュ写真でw
Twitterでも アップした写真ですw
また ブログ記事は かけるかなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ

伊勢神宮前に まずは 二見興玉神社へ♪


fc2blog_201609140806019ed.jpg


二見は ポケモンがいっぱいいましたw
新しいポケモンが いっぱい増えましたよw

お天気も 曇っていましたが
雨は 大丈夫でしたw

早めのお昼を食べまして・・・

fc2blog_20160914084523f9e.jpg

マグロバーグw

次は 道開きに 猿田彦神社へ♪


fc2blog_20160914080653809.jpg


古殿地では しっかり 金運アップを狙って♪
巳 酉 丑の順で 手のひらにしっかり残るぐらい
ぎゅぎゅぎゅっと押し付けてきましたよw

そして 外宮へ♪


fc2blog_20160914080802e1e.jpg


月夜見宮♪
倭姫宮♪
(写真反対だ・・・)
そして 最近 パワースポットと噂のある
松尾観音寺に寄り道♪


fc2blog_20160914081217393.jpg


葺き替えた床板に 龍の姿が浮かび上がっています♪
撫で龍として お寺の方に教えていただきました♪


月読宮から 内宮へ♪
初日 唯一のスイーツ(^▽^;) 
赤福氷もいただきました♪


fc2blog_201609140853155d0.jpg


雨も落ちず・・・ 晴れ間もチラチラ・・・
暑い一日になりました(^▽^;)


おかげ横丁で ちらっとお散歩w
友達は 本日のお参りも終了~と安心して
原酒にふらふら~っと(^▽^;)
飲んでましたw


fc2blog_20160914081545e1d.jpg


ホテルは 海岸沿いの 海の見える部屋♪
お天気は 曇り(^▽^;)
残念・・・・


fc2blog_20160914082000c7d.jpg


きょこさんたち♪ 女子会チームで行った
伊勢志摩の旅館のほうが お料理はすごかった(^▽^;)
ちょっぴり 期待はずれのお料理でした・・・
(安かったからね・・・仕方ないですね(^▽^;))
初日は このメンバーにしては 
美味しいもの食べなかったね~なんて(^▽^;)

温泉満喫して♪
TVもつけずに(^▽^;)
皆 スマホに 夢中で・・・
スマホしながら寝落ちメンバーでした
(私は 最後まで スマホトレードしてましたw)


翌日 朝6時から ひとりで朝風呂に~(*^▽^*)
貸切w
やっぱり つるつる温泉には うっとりですw

朝ごはん・・・・

fc2blog_20160914082113637.jpg


も 期待はずれでした( ̄ー ̄; ヒヤリ
ホテル出て・・・
すぐそばの 神明神社 石神様へ♪


fc2blog_20160914082350d34.jpg


皆 必死に 願い事考えていましたw

ここ ポケモンジムで・・・・
みんなの 御朱印待ちしてるときに
バトって 占拠w
でも すぐ 乗っ取られましたw
朝 9時でしたが お参りの人いっぱいでしたw


そして やっとの お不動様へ♪
すごい 山の上にある 山寺で 大きかった~♪

行くまでの道が 車幅 ギリギリの 山道で
本当に 怖かった・・・
久々に ハンドル両手握り 前のめり
力の入った 運転でした・・・
脱輪したら どうしよう~なんて
お天気も曇りで暗くって・・・
忘れられないドライブになりました(^▽^;)


fc2blog_20160914082605a27.jpg


お寺の方に 次は 伊雑宮に行きますというと
反対の山道から 降りると さっきの道より
行きやすいですよ・・・と教えていただき

伊雑宮に向かいましたが・・・
全然 道幅違う(^▽^;)
安心運転で 坂道 アクセル使わず
ハイブリット充電初めての フル満タンでしたw

そして 次は スカイラインの上の金剛證寺へ♪


fc2blog_20160914082651d28.jpg


お伊勢参りの最後に参るお寺です♪
丑さんの上に 大黒様(*^▽^*)

霧がすごくって・・・雨もパラパラ・・・

伊勢のインター付近で 
イタリア国旗に惹かれて ランチ♪


fc2blog_20160914082818880.jpg


ここが 大ヒットでしたw
入口で よつばのクローバー見かけて(^▽^;)
友達に どうして見つけられるの~???と絶賛されてw

あおさのパンに 美味しい~♪
前菜サラダに 美味しい~♪
アサリとあおさのクリームパスタに おいしすぎ~♪と
デザ~トも 美味しい~♪と
大満足な ランチでしたw
友達は ペスカトーレで 
やっぱり このメンバーなら こうじゃなくっちゃね~w
やっと美味しいもの食べたね~なんて
盛り上がりましたw


しばらく 走って・・・・
瀧原宮へ♪


fc2blog_20160914083004b52.jpg


今回の旅 ここだけが 土砂降りでした(^▽^;)
ずっと 土砂降りかと思っていたけど・・・
ありがたかったです♪


そして 最後に 時間ギリギリで お不動様へ♪


fc2blog_2016091408290990e.jpg


もうひとつは 次回に繰越となりましたw
お不動様巡りも 25番札所まで終了♪
次も ちょっと遠いけど・・・
なんとか まわりきれそうです(*^▽^*)

そして おつかれさまのケーキ♪


fc2blog_201609140830001e2.jpg


お目当ての 作りたてミルフィーユは売り切れでしたが
美味しいケーキでした(*^▽^*)

楽しかったです♪

スケジュールいっぱいの ギュウギュウ計画でしたが
上手く 回りきれて よかったです(*^▽^*)


また 温泉企画もたてなくっちゃw


そんな 楽しい息抜き旅でしたw


今日は これから 祖母のところへ・・・
いってきま~す♪



4 Comments

ひろ  

この旅行はマイカー運転??
岐阜からだと伊勢までどれくらいの時間がかかるのでしょう?。
伊勢や熊野は交通手段がいまいち不便ですよね。

2016/09/18 (Sun) 11:36 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさんへ♪

お不動様巡りは・・・
山が多いので ほとんどがマイカーで訪問しています♪

岐阜から伊勢まで 2時間弱くらいかな・・・
意外に 遠かったりします(^▽^;)

熊野古道にも 行ってみたいのですが・・・
なかなか 縁が遠いですよ(^▽^;)

2016/09/18 (Sun) 14:59 | REPLY |   

ひろ  

おぉ凄い!
年々公共交通機関利用率がUPしていまして、
どうやって熊野にいくべきか悩んでいます(-_-;)

2016/09/18 (Sun) 18:29 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさんへ♪

ハイブリッド車に変えてから
ガソリン代が安上がりで・・・
遠出も増えましたw

熊野古道は 私の周りだと
皆 車ですね・・・

普通の方は どうされるんでしょうね(^▽^;)

2016/09/18 (Sun) 21:28 | REPLY |   

Post a comment