flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

鹿苑寺 金閣寺♪

Category御朱印巡り-京都♪


P1150492.jpg


金水引(きんみずひき)♪


別名を 竜牙草(りゅうげそう)♪

花が順番に並んで咲くことから
冠婚葬祭で使われる水引になぞられて
金色の水引と 名付けられました♪

ちいさな 5枚花びらの 黄色のお花です♪

止血 下痢止めなどの 薬用植物でもありますよ♪


P1150497.jpg


金水引の花言葉♪



感謝の気持ち♪


P1150495.jpg



京都♪ 金閣寺へ♪


P1150924.jpg


正式名称は 鹿苑寺(ろくおんじ)♪


P1150925.jpg


小雨ぱらつく中の お散歩・・・
海外からの 観光客で 賑わってました(^▽^;)


P1150927.jpg


私が うっとりとした 
鳴き龍の天井図がある相国寺の塔頭でもあります♪
(また 特別拝観の時期に行かなくっちゃ♪)


P1150926.jpg


ぞろぞろと・・・
つられ歩きしていると 見えてきました♪

舎利殿 金閣♪


P1150929.jpg


皆が カメラやスマホを向けています(^▽^;)

カメラをズームで のぞいていると・・・

宝冠釈迦如来像が 見えました♪
隣には 足利義満像があったようですが・・・
仏様に 気を取られました(^▽^;)


P1150930.jpg


少し 奥へ進んで もう一枚♪


P1150931.jpg


放火によって 国宝解除された金閣ですが・・・
創建当時の様相で 復元されています・・・


P1150932.jpg


写経場♪


P1150933.jpg
P1150934.jpg


襖絵が きれいで(^▽^;)
思わず パチリ♪


P1150935.jpg


どこから見ても 立派ですね~♪


P1150936.jpg


鳳凰♪


P1150937.jpg


銀河泉(ぎんがせん)♪
足利義満公がお茶の水に使われたそうです♪


P1150942.jpg


巌下水(がんかすい)♪
義満公が 手を清められたお水♪


P1150945.jpg


龍門の瀧♪


P1150949.jpg


中国の故事 登竜門に
ちなんだ 鯉魚石が
置かれています♪

鯉が滝を登ると龍になる♪


P1150950.jpg


石像には お賽銭が・・・いっぱい(^▽^;)
こんなお賽銭も・・・
ありましたよw


P1150951.jpg


そして♪ お不動堂♪


P1150962.jpg


石不動様でした♪


P1150964.jpg


倶利迦羅不動様も(*^▽^*)


P1150965.jpg


fc2blog_20160910232132941.jpg


金閣寺の御朱印をいただいて・・・

お不動様の御朱印は ありませんよね?って
尋ねたところ・・・
書置きの紙でよろしければ・・・と案内されました♪


いただいてきました(*^▽^*)


fc2blog_20160910232137ce8.jpg


まさか いただけると思っていなかったので
とっても 嬉しかったです(*^▽^*)


P1150493.jpg


人の波に うもれながらの金閣寺♪
やっぱり すごかったなぁ・・・

8 Comments

 GG  

おはようございます♪

金閣寺・・・中学生の時に修学旅行で行ったきりv-388
その後、成人になって3回京都行ったけど
もう、金閣寺には行きませんでした

中国系の観光客さんイッパイでしたか?

2016/09/11 (Sun) 10:38 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

私は 修学旅行以来だったかもw

大人になってからって
覚えがない( ̄ー ̄; ヒヤリ

中国系の方・・・多かったですね~(^▽^;)

金ピカに・・・吸い寄せられるんでしょうね(^▽^;)

2016/09/11 (Sun) 21:01 | REPLY |   

ひろ  

こんにちは^^
数年前に行ったのですが、相国寺との関係も知りませんでした(;'∀')
ズームって凄い、宝冠釈迦如来像が見えるなんて!

2016/09/18 (Sun) 11:13 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんにちは♪

今日は ゆっくりできているみたいですね(*^▽^*)

相国寺・・・鳴き龍が衝撃的で
次の特別公開の時にも足を運びたいと思っています

9/25~12/15の間・・・に(^▽^;)
行けるかなぁ・・・

ミラーレス機は 使いこなせず(^▽^;)
机の引き出しに眠っています・・・
私には 手軽で ポン♪な
素早いコンデジが向いているようですよ(^_^;)

2016/09/18 (Sun) 14:47 | REPLY |   

ひろ  

ありがとうございます。
特別公開期間に私も行けたらいいなぁと思います(^^)

2016/09/18 (Sun) 18:24 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさんへ♪

あ・・・行きます?

ご一緒できたら
それは それで 楽しそうですけどw

ご家族で旅行ですよね(^▽^;)

2016/09/18 (Sun) 21:25 | REPLY |   

ひろ  

ホントご一緒できたら楽しいかと思います。
○○の日程が決まらないと動けないのでまだ分からないのです(;'∀')スミマセン

2016/09/19 (Mon) 07:29 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ おはようございます♪

ご一緒できたら(ΦωΦ)フフフ…

ですねw

2016/09/19 (Mon) 07:41 | REPLY |   

Post a comment