flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

京都♪ 大原へ♪ 宝泉院♪

Category御朱印巡り-京都♪

P1160186.jpg


洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)♪


渡来してから 雑草化しています 山牛蒡の花です♪

実も根っこも食べられません(^▽^;)


P1150124.jpg


白い花びらが落ち 緑の実が付きます♪
だんだんと 濃い紫色へ♪

子供の頃 服に色をつけては(^_^;)
母に叱られたことを 思い出しますね・・・

紫色の実は 染色用に
絹や紙の染料として 使われたりもしますよ♪
そこから インクベリーとも呼ばれたりします♪


P1150126.jpg


洋種山牛蒡の花言葉♪



元気・内縁の妻・野生♪


P1160187.jpg



京都 大原へ♪
勝林院より 奥へ・・・
宝泉院へ 向かいます♪


P1150214.jpg


勝林院で共通拝観券で♪
宝泉院での お茶券付きです♪


P1150215.jpg


門をくぐると 桔梗が出迎えてくれました♪


P1150217.jpg


樹齢700年を超えるという 五葉の松♪
外から見ると こんもりとしていました♪


P1150220.jpg


中にお邪魔すると


P1150222.jpg


五葉の松♪
枝っぷりが すごかったです♪

こちら 額縁庭園として
有名だったみたいですけど(^_^;)
人を避けての撮影は 
額縁には なりませんでした


P1150227.jpg


お抹茶とお菓子を頂いて
のんびりと 休憩~・・・


fc2blog_201608291259093b4.jpg


かなり バテていましたよ(^_^;)


P1150228.jpg


こちら 血天井が あるのも 有名で・・・

関ヶ原合戦の前のことですね・・・・
徳川の忠臣 鳥居元忠ら数百人が
伏見城で豊臣軍と戦い、自刃しました

これは 徳川家康公が 天下取りへ向かうための
大事な 捨て駒的 戦いだったのです・・・
鳥居元忠は 家康が人質生活を送っている時からの
重臣・・・
その元忠に わずかな兵で 豊臣軍と戦えと
捨て駒になれ と 家康は命じました

元忠と兵士たちは 豊臣軍を苦しめ
数日間で伏見城を落城させるはずでいた豊臣軍を
10日以上にも渡り 苦しめます・・・

その元忠たちの霊を慰めるために
供養として 天井板として張られています
写真を撮るのは 怖いのですが(^_^;)
額縁説明から 少しずらして そのまま撮影してきました


P1150229.jpg


fc2blog_201609040103542bc.jpg


大原で あちこちで見かけた 
こちらの鬼の姿の版画
角大師(つのだいし)様


fc2blog_20160829125905532.jpg


比叡山延暦寺の中興の祖である 
元三大師(がんさんだいし)のお姿です
いろいろと 呼び名がありまして
慈恵大師 良源 
元三大師 角大師 豆大師 厄除け大師など
このお姿のときは 角大師と呼ばれるみたいです

京都のお寺で おみくじを最初に始められた方と
見聞きしたこともあり・・・
でも 鬼???と 思っていたら・・・

疫病が流行っていたとき 良源上人は
人々を救おうと座禅をしていたところ
見る見るうちに 鬼の姿に変わっていきました・・・
お弟子のひとりが その姿を筆にとり
お札として 人々に配ったところ
病魔が恐れてよりつかず
一切の厄難から逃れることができたとのことです・・・

厄除け 病除けの御札でした♪


P1150225.jpg


時間も結構過ぎていました・・・
寂光院側も行きたかったのですが
また 次回にということに なりましたよ・・・

次・・・いつ 行けるかなぁ(^▽^;)


P1150125.jpg



5 Comments

ひまママ  

よく歩いたんやね~^^
一度、休憩すると動きたくなくなるよね^^;;

御朱印、だいぶ増えてそう~^^

2016/09/04 (Sun) 15:22 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

そんなに 歩数は なかったんだけどね(^_^;)

坂道と暑さにやられましたね( ̄ー ̄; ヒヤリ


御朱印 増えましたよ
今年 御朱印帳 何冊目だろ???

お金に換算したら( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
ですよ・・・

2016/09/04 (Sun) 21:22 | REPLY |   

ひろ  

こんにちは~
5日のぶっちゃけ寺でやってた天井ですよね?
怖くてとても凝視できませんでした(-_-;)

2016/09/08 (Thu) 10:58 | REPLY |   

ひろ  

すみませ~~ん
今調べてみたら、東山区の養源院だったような。。。('◇')ゞ
いずれにしても、やっぱり怖いです。。。

2016/09/08 (Thu) 17:53 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

岐阜にも 血天井があるんですよ・・・

以前 お寺にお参りしましたが

そこのお寺のほうが 怖かったです(^_^;)


養源院の血天井は 生々しいと聞いています・・・
足跡や手の跡が・・・でしたよね・・・

供養になるとも思えませんが・・・
供養なんですね(^▽^;)

2016/09/08 (Thu) 23:44 | REPLY |   

Post a comment