flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

京都♪ 大原へ♪ 勝林院♪

Category御朱印巡り-京都♪

P1150232.jpg


狐の剃刀(きつねのかみそり)♪


春から 葉っぱが伸び・・・
夏には 葉っぱが枯れ・・・
茎が伸びてきて 花が咲きます♪

細長い葉っぱが剃刀に似ていることから
花色も狐に似ているから
狐が使う剃刀ということで
狐の剃刀と名付けられています(^▽^;)

日陰が好きなお花で
木陰に 柔らかいオレンジ色で
目を惹くお花ですね♪


P1150237.jpg


狐の剃刀の花言葉♪



妖艶♪


P1150233.jpg


京都 大原へ♪

三千院より 奥へ・・・
勝林院へ 向かいます♪

向かう途中に 
熊谷
腰掛石
鉈捨藪
と 書いてある碑がありました・・・


P1150196.jpg


最近 縁がある 源平合戦で・・・
実績を上げた武将 熊谷直実(くまがいなおざね)が
晩年は 法然上人に師事し 念仏信者として
法名を蓮生房と改めました

蓮生房は 法然上人と大原問答に同行し
もし 法然上人が 問答に負けたなら
その相手を討とうと 鉈を隠し持っていました
それに気づいた上人は 蓮生房を諭され
鉈を藪の中に投げ捨てた・・・
と 言われる場所なんだそうですよ


実光院は・・・お花のお寺♪
今回は こちらは 寄らず仕舞いでした・・・


P1150197.jpg


実光院を通り抜け
勝林院へ♪


P1150199.jpg


ご本尊の阿弥陀如来様が
真ん中に鎮座しています♪


P1150200.jpg


こちら 欄間というのか・・・
彫刻が すごかった・・・
写真撮るのが 下手なのが 惜しい( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1150201.jpg


P1150203.jpg

P1150204.jpg

P1150205.jpg

P1150206.jpg

P1150207.jpg


ボケてますね~(^_^;)
お話なのかなぁ・・・なんて 皆と話してましたが
季節なのかなぁ・・・・


P1150209.jpg


龍も 動き出しそうでした♪

そして・・・画像で見かけた お不動様♪


P1150208.jpg


青不動様でした♪
衣類の模様までも しっかりとあり
色彩豊かなお不動様でした♪

本堂を出て 横側から ズームで
ボケていますが(^▽^;)
私の宝物画像になりそうです(*^▽^*)

ご本尊の阿弥陀如来様も男前で(^▽^;)
イケメンな 仏様でしたよ♪

近くで うっとりと眺められるので
ずいぶんと 長居してしましました(^▽^;)


fc2blog_20160828221153afd.jpg


大原問答の御朱印をいただきました♪

こちらの勝林院 問答寺とも呼ばれています♪

法然上人を招き 専修念仏について論議
これを 大原問答と 呼んでいるようです

え~と わかりやすく言い換えると・・・

涅槃 
(仏教用語で 究極の目標である
永遠の平和 喜びや 安楽の世界)
にたどり着くのは 難しいけど・・・

往生
(来世浄土に生まれ変わること)
は 南無阿弥陀仏(お願い 阿弥陀様)と(^▽^;)
阿弥陀如来様の願力に頼って
ひたすらに念仏を唱えなさい
そうすれば 必ず往生できる・・・

わからないですね(^▽^;)

阿弥陀仏の誓いを信じ
「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば
死後は平等に往生できる

これが 専修念仏の教えです・・・
こっちのほうが わかりやすかったですね(^▽^;)

これを 他の宗派の方々へ論破したのが
大原問答と呼ばれるものみたいですよ


P1150235.jpg



8月30日もノートレでした♪

今日は 月末♪
明日は 新月♪
相場の渦に巻き込まれず
上手く 波にのれますように♪




0 Comments

Post a comment