flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

京都♪ 大原へ♪ 三千院♪

Category御朱印巡り-京都♪


P1160205.jpg


芙蓉(ふよう)♪


夏のあいだ ず~っと咲いている
イメージですが・・・
ひとつ ひとつのお花は 一日花♪

朝開いて 夜にはしぼみ 枯れていきます・・・

優しく 柔らかいイメージがありますが・・・
次から 次へと 花を咲かせる
パワフルなお花でもありますね(^▽^;)


P1160207.jpg


芙蓉の花言葉♪



繊細な美・しとやかな恋人♪


P1160206.jpg


京都 大原 三千院へ♪

もう随分と日も過ぎましたね~( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1150160.jpg


門跡へ向かいます♪

御殿門♪


P1150162.jpg


受付から 中へ
聚碧園(しゅうへきえん) 庭園ですね♪


P1150163.jpg


秋海棠(しゅうかいどう)が咲き始めていました♪

花言葉は 片想いなんですよ(^▽^;)


P1150165.jpg


宸殿へと・・・
ご本尊の薬師如来様がいらっしゃいます

宸殿から 有清園へ♪


P1150167.jpg


P1150168.jpg


優しい雰囲気と鮮やかな緑の苔に
ほんわかと♪


P1150169.jpg


往生極楽院♪

阿弥陀三尊像が(*^▽^*)
うっとりですよ♪


P1150170.jpg


以前 reaさんに連れてきてもらったときは
阿弥陀様のお掃除の時期で(^▽^;)
前面に 出ていらっしゃいましたが
今回は きれいに奥にお座りで(^▽^;)
前回 近くで見られたのは ラッキーだったんだなぁ・・・
と 改めて 思った次第でした・・・


P1150171.jpg


お馴染みのわらべ地蔵たち(*^▽^*)


P1150172.jpg

P1150173.jpg

P1150175.jpg


弁財天様♪


P1150177.jpg


そして 金色不動堂へ♪


P1150182.jpg


こちらの横で・・・
金色紫蘇茶を いただきました♪
暑い中 塩味の効いたお茶が美味しかったです(^▽^;)


fc2blog_20160827213802965.jpg


近畿三十六不動尊霊場でもあります♪


お庭をぐるぐるしながら・・・
売炭翁石仏♪

鎌倉時代につくられたものだそうですよ♪


P1150194.jpg


観音堂♪


P1150189.jpg


こちらでも 御朱印を・・・


fc2blog_20160827213804d6c.jpg


そして 円融蔵で 更に御朱印を・・・


fc2blog_2016082721380575d.jpg

fc2blog_2016082721380853e.jpg

fc2blog_20160827213807871.jpg


いろいろと 見ごたえいっぱいの
三千院でした(*^▽^*)


P1160209.jpg



4 Comments

ひろ  

こんにちは~
金色不動様ってやはり金色のお不動さんでしょうか?

2016/08/29 (Mon) 17:34 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

春 毎年四月に特別公開されるみたいです

画像とか見てると
金色みたいですね(^_^;)

見に行きたいけど 
いつか 行けるといいなぁ~と
思っています(^▽^;)


2016/08/29 (Mon) 21:54 | REPLY |   

ひろ  

4月。。忙しい時期ですし、京都駅からも遠そうですねぇ。。。
お目にかかるチャンスはないかもしれませんが、
金色っていうのが気になります♡

2016/08/30 (Tue) 12:15 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

金色(ΦωΦ)フフフ…

やっぱり 気になりますよね(^▽^;)

見に行けると 良いですね~

2016/08/30 (Tue) 22:18 | REPLY |   

Post a comment