flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

8月20日♪ お散歩♪

Category御朱印巡り-岐阜♪

P1160180.jpg


紫御殿(むらさきごてん)♪

パープルハートとも呼ばれます♪

茎も葉っぱも お花も(^▽^;)
すべて 紫♪

と いっても おひさま不足だと
葉っぱは 緑っぽくなったりします( ̄ー ̄; ヒヤリ

露草の仲間で 朝 開き 夕方 つぼみます♪


P1160178.jpg


紫御殿の花言葉♪



優しい愛情・変わらぬ愛♪


P1160182.jpg


8月20日 土曜日♪
お休みの一日 いっぱい楽しんできました(^▽^;)

朝 まずは 歯医者さんへ・・・

近くに ポケモンGOの バトルジムがあり・・・
キヨヒサさん♪の勧めもあり(^▽^;)

レベル的になんとか いけそうかなぁ・・・と
挑戦してきましたw

fc2blog_20160820230507c73.jpgfc2blog_201608202305154fd.jpg

なんとか 2回勝ち抜いて♪
無所属ジムになり 自分のポケモンを
配置してくることができましたw

でも このポケモンすぐ瀕死で戻ってきました( ̄ー ̄; ヒヤリ
まだ レベル低いから 仕方ないですね~w


友達に迎えに来てもらい♪
お散歩お出かけ開始ですw


まずは・・・トークショーは逃しましたが(^▽^;)
岩合光昭さんの写真展へ♪

fc2blog_20160820230512fb1.jpg

岐阜の唯一の百貨店(^▽^;)
岐阜高島屋で 開催していました♪

可愛くって(*^▽^*)

見てる人が 皆 にっこりというか(^▽^;)
ニマっとしてるのが 笑えましたよw


で・・・近くの 金神社で お参りがてら
新しい御朱印帳に御朱印を頂いてきました♪


fc2blog_2016082023051785d.jpg


fc2blog_20160820230954d1f.jpg


お腹がすいた~と ランチへ♪


fc2blog_2016082023052063b.jpg


腹ごしらえを済ませたら♪
愛知に住む友達のために 岐阜の寺社仏閣巡りをw
いつも 良いなぁ・・・と言われていたので
ここぞとばかりに 連れ回してきましたw
(あ・・・いつもの御朱印仲間3人ですよ♪)


伊奈波神社♪


fc2blog_201608202305245c3.jpg


境内にある黒龍神社にもしっかりお参りしてきました♪


fc2blog_201608202309557d1.jpg


そして 伊奈波神社すぐそばの 
岐阜善光寺へ♪


fc2blog_201608202305260cb.jpg


fc2blog_20160820234531bd0.jpg


そして 岐阜大仏のある 正法寺へ♪


fc2blog_201608202306543f0.jpg


優しい眼差しの大仏様です♪


fc2blog_20160820230704728.jpg


以前にも記事にしましたが・・・
中は 空洞・・・ 薬師如来様が胎内に♪
竹の骨組みがあり その骨組みの上に
お経 
教典の紙を 貼り付け作られた大仏様です(*^▽^*)


fc2blog_20160820230659f61.jpg


大きいんですよ(^▽^;)
あまり 有名ではありませんが
日本三大仏のひとつです♪
と・・・いっても・・・実際は・・・

奈良の大仏様♪
鎌倉の大仏様♪
こちらは 地位不動の大仏様ですが(^▽^;)

三番目は 京都の大仏様とか
富山の大仏様とか・・・
岐阜の大仏様とか・・・
いろいろと説がありまして( ̄ー ̄; ヒヤリ

実際は どうなんでしょうね~(^▽^;)


fc2blog_2016082023070848c.jpg


fc2blog_201608202309574cb.jpg


その後 近くのお寺をふたつ訪問して・・・
(また 別記事をいつか・・・京都もまだだけど 書きます(^▽^;))

暑さに倒れそうな感じで
汗いっぱいかきました・・・・

休憩にと ケ~キ♪
最近ずっと ハマっている 桃♪


fc2blog_20160820230711bb7.jpg


そして 夜は 金華山 岐阜城を眺めながらの
ビアガーデン行事に参加でした♪


fc2blog_20160820230959484.jpg


最後の最後に ピカピカゴロゴロ( ̄ー ̄; ヒヤリ

雨を呼んでしまいまして・・・
会社のみんなから やっぱり~~~
雨女 健在・・・と
恐れられてしまいました・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

楽しい一日でしたよ(*^▽^*)

遊びまわっていましたので
週計は また 後日にw


fc2blog_201608210002086ee.jpg


4 Comments

saru999  

ジムバトル、勝ったんですね。
おめでとうございます。

私の勘違いかもしれないけれど、金ピカ鳥居の写真をブログで見たことがあるような。。
もしかして、同じ神社でも行くたびに御朱印って集めているのかなぁ。。

2016/08/21 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

saruさん♪ こんばんは♪

なんとか 勝ちましたが(^▽^;)

その後が ダメですね~


はい♪ 金ピカ鳥居は なんどか
出現していますw
私の癒し場所でもあり 反省場所でもあり
やる気をもらう場所でもあります♪

今年の初詣で 御朱印いただきました(*^▽^*)

で・・・その御朱印帳がいっぱいになりまして
次の御朱印帳を授かったので・・・

my神社の金神社で また 新たに
御朱印を賜りました(*^▽^*)

私は お気に入りのお寺では
何度も 行くたびに 御朱印いただいていますよ(^▽^;)
その人の好みなんでしょうね~(^_^;)


2016/08/21 (Sun) 21:59 | REPLY |   

キヨヒサ  

初勝利おめでとうございます!

勝つこともあれば負けることもある。

(*^。^*)
FXと同じですねぇ。

しっかりと損きりしておけば、次の大勝利に繋がります。

あっ・・・でも、ポケモンはちょっと違うのかな?

ポケモンもFXも着実に力がついていくといいですねぇ。

2016/08/22 (Mon) 07:51 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

キヨヒサさん♪ こんばんは♪

負けることのほうが
多そうですね(^▽^;)

FXは いつまでも損切り苦手ですね~(^▽^;)

なかなか成長 レベルアップできないですね(^_^;)

2016/08/22 (Mon) 20:16 | REPLY |   

Post a comment