flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

相國寺♪

Category御朱印巡り-京都♪


P1090895.jpg

ピラカンサ♪

の 実(^▽^;)

ピラカンサは 春に白い小花を咲かせます♪
秋になると 鮮やかな実がつきますよ♪

大まかに 3種類ありまして・・・

真っ赤な実の トキワサンザシと呼ばれるピラカンサ♪

こちらの 写真のように オレンジ色の実の
タチバナモドキ♪

実がもう一回り大きい赤い実が
ヒマラヤトキワサンザシ♪

オレンジ色は 珍しい気がします(^▽^;)
聖護院の垣根になっていました♪

P1090891.jpg


ピラカンサの花言葉♪



美しさはあなたの魅力・慈悲・防衛・燃ゆる想い♪


P1090894.jpg


聖護院門跡を出たあとは 地下鉄で移動・・・
その後 てくてくと 歩きました(^▽^;)

京都出町柳駅から 商店街を・・・

出町ふたばさんの豆餅で行列ができてました(^▽^;)
並んでまで 買うのもなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ

なんか 昔~な感じの商店街で
八百屋さんとか 魚屋さんとか
天ぷら屋さんとか並んでます(^▽^;)
東京の下町にも
こんな感じのところがありますよね?(^▽^;)
岐阜では みかけなくなりました・・・

魚屋さんのところで
台湾から旅行されている学生さんかな?の団体に・・・

魚屋さんの店主と一緒の
集合写真を撮って欲しいと頼まれまして(^▽^;)
足止めを・・・

写真撮影して♪ 写真確認して♪
ばっちりです♪って言われたことに
びっくりしました(^▽^;)
ばっちりって 普通に日本語として
覚えるものなんでしょうかね?(^▽^;)

ちょっぴり迷子になりながら・・・・

相国寺へ到着♪

P1090917.jpg

こちらのお寺は 春と秋♪
特別拝観の時期しか お寺に入れません・・・

特別拝観として
鳴き龍♪を みてきました(*^▽^*)

P1090907.jpg

紅葉もきれいでしたよ(*^▽^*)

P1090910.jpg

法堂に・・・
天井に 大きな龍の絵♪

こちらも 八方睨みの龍♪
ぐるっと 回って 龍の絵にうっとり(*^▽^*)

前回の妙心寺では・・・
妙心寺の龍は 天井板を立てかけて
描かれたと教えていただきましたが

こちらの相国寺の龍は・・・
仰向けになって 描かれた龍(^▽^;)
こちらのほうが 古そうですね・・・

P1090908.jpg

こちらの龍・・・・
ある一定の場所で 手をパンと・・・
一度だけ 叩くと・・・

その場所の人だけに
クルクルクル・・・というか・・・
キュキュキュというか・・・

不思議な音が聞こえるんです・・・

龍の顔の部分の下に近いところ・・・

パンと叩いた音が反響して・・・・
龍が 鳴いているように 
聞こえるんですよ(^▽^;)
不思議で 不思議で 
なんども確かめちゃいました(^▽^;)

ほかの人が 叩いている時には
聞こえないのが また不思議(^▽^;)

P1090911.jpg

こちらで 御朱印もいただいてきました♪

fc2blog_20151220000715905.jpg

こちらの相国寺の御朱印帳も
龍の絵がついている御朱印帳で・・・
次の候補かなぁ(^▽^;)
龍の御朱印帳入れの巾着袋があると
情報を仕入れていましたが・・・
今回は なかったです・・・残念でした( ̄ー ̄; ヒヤリ

P1090905.jpg



昨日 帰宅したら♪
ヒロセ通商さん♪ LIONFXから♪
カレンダーが 無事♪ 届いてました~(*^▽^*)

fc2blog_20151219232549211.jpg

12月のキャンペーンにも・・・
再挑戦したので
2個・・・・
届きました( ̄ー ̄; ヒヤリ

ひとり 一個のはずでは・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

大丈夫かな?


LION君も 他の口座も
そろそろ資金調整に入らないとなぁ・・・

来年に向けて♪
戦略 考えなきゃですね(^▽^;)

16 Comments

窮鼠  

来年は猿の干支ですが
気持ち的には昇り龍の年にしたいですね

2015/12/20 (Sun) 07:39 | REPLY |   

 GG  

おはようございます♪

今の季節こう言う小さな赤い?身があるのは
全て千両万両と思いましたv-398

ヒロセのカレンダー、うちも夕べ来ました
今年は0カットで終了の予定ですが・・・
来年は、資金をSBIFXに集中してセコスキャ頑張りますv-221

2015/12/20 (Sun) 09:11 | REPLY |   

ひまママ  

あっ、相国寺!!

今年も、あっという間だったなぁ・・・
来年に向けて・・・
色々考えないと・・・^^;
あ~、でも今週きつそう・・・(>_<)

2015/12/20 (Sun) 15:09 | REPLY |   

ゆうみ  

今年もお世話になりました♪
車買って家買って、、、
FXで負けて、、、
2000万以上の減資です、、、(笑)
どうにか来年も生き残りたいと思っています。
よろしくお願いしますハアト

2015/12/20 (Sun) 17:01 | REPLY |   

Toppiy38  

今年も残すところ2週間もありませんから、色々と焦っております。
特に年賀状がねぇ、重い気持ちに毎年してくれます。
大掃除もしないといけないし。
もう年末年始なしで、13月、14月にしてもらいたいもんです。
あっ、お雑煮と栗きんとん食べられないから、それは困るかも!

2015/12/20 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

kahanamoku  

今日はおしるこ作って食いました!
おかわりもしました☆

ばっちりです^^

2015/12/20 (Sun) 21:42 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪こんばんは♪

昇り龍♪(*^▽^*)

もう目指してますよ(ΦωΦ)フフフ…

来年は おさるさんですね♪

誰かさんが 活躍するのかな?(^▽^;)

木から落ちないように・・・
気を引き締めて・・・
新たな年を迎えたいですね♪

でも まだ 最後までw
今年を楽しみますよ(*^▽^*)

2015/12/20 (Sun) 22:04 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

みんなおんなじに見えますもんね(^▽^;)

私にもそうですよw

来年のGGさんには 
時間管理が必要になりそうですね♪

お散歩タイムも♪
作ってくださいね~(*^▽^*)

2015/12/20 (Sun) 22:06 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

んん???

何か あったっけ???

相国寺・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
覚えないけど・・・

今年は・・・いろいろと体験したというか(^▽^;)
いろいろと 付き合ってもらいました♪
ありがとうございます(*^▽^*)

なんだか みんなが年末の挨拶みたいで(^▽^;)
早いね・・・・

今週は おでかけ予定がキャンセルになりまして
仕事は たまっているのに
ヒマという・・・・
微妙な週になりそうです(^▽^;)

お掃除でもするかな・・・

2015/12/20 (Sun) 22:10 | REPLY |   

くるり♪  

ゆうみさん♪ こんばんは♪

( ̄ー ̄?).....??アレ??・・・

もう 年納めの挨拶???

2000万 あることがスゴイ(^▽^;)

2000万 貯めてみたいですw

ゆうみさんは じっくり型だから・・・
じっくりなものを選ぶのが
一番大切なのかもね(^▽^;)

目先にとらわれず♪
大きな なが~い目で♪

私には無理だけど(^▽^;)
ゆうみさんなら きっと大丈夫ですよ(*^▽^*)

2015/12/20 (Sun) 22:13 | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

私は 毎年・・・

年末も年始も仕事だから(^▽^;)

あんまり 年の瀬に何かするって
ないんですよね・・・

ただ今年は やりたかったこと
思っていたことの やり残しが多くて

ちょっと 焦りましたよ・・・

13月 14月があっても
私は きっと だらだら~だと思うので(^▽^;)

季節を感じる12ヶ月で♪
楽しみたいと思いますよ(*^▽^*)

2015/12/20 (Sun) 22:15 | REPLY |   

くるり♪  

kahanamokuさん♪ こんばんは♪

あま~い♪

心の掃除でしたか?

ちょっぴり隠し味にお塩を効かせて(^▽^;)


今朝 おもち食べましたw

おしるこも良いけど・・・
ぜんざいのほうが 好きかなぁ~♪

あ~食べたくなってきました・・・・困るなぁ~(^▽^;)

2015/12/20 (Sun) 22:17 | REPLY |   

エオリア  

ピラカンサ、初耳です。

2015/12/21 (Mon) 00:31 | REPLY |   

yoko  

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さんです

京都にいらしてたんですか~

寒かったでしょ?

豆餅美味しいですよ((´∀`))

私は高島屋で買いますが、お昼までに

行かないと買えません!

沢山買う時は取り置きしといてもらいますppp

何時も行動的で…良いですね~何時も

見習わないと、と思いつつ、つい面倒で…(;'∀')

2015/12/21 (Mon) 05:15 | REPLY |   

くるり♪  

エオリアさん♪おはようございます♪

こちらでは 初コメですねw

見てると思うんだけどなぁ~(^▽^;)

体調大丈夫かな?
お大事にね~♪

2015/12/21 (Mon) 09:40 | REPLY |   

くるり♪  

yokoさん♪ おはようございます♪

今年 あと一回・・・
寄り道するつもりなんだけど・・・
行けるのかな???
今回は まだ 寒くなる前で
コート着込んでいたので 大丈夫でしたよ♪

お取り置きができるんですね・・・
なるほど・・・
ふたばさんの近くの伊勢半さんに行きたくて
以前行ったら お休みでした
今回は 営業していたのに・・・
時間もなくて 寄れず(^▽^;)

一度 京都に行き出すと・・・
あっちもこっちも行きたくなりまして(^▽^;)
通う回数も増えますね・・・

来年もいっぱい訪問したいと思います♪
お会いできると良いですね~(*^▽^*)


2015/12/21 (Mon) 09:43 | REPLY |   

Post a comment