flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

京都♪ 大原へ♪ 来迎院♪

Category御朱印巡り-京都♪


P1150193.jpg


鬼百合(おにゆり)♪


オレンジ色に 黒い斑点・・・
花びらは くるんと丸かっています(^▽^;)

宇宙人とか タコとか・・・(^▽^;)
そんな イメージのゆりです♪


P1150223.jpg


山芋のむかご 
葉っぱにできる丸い種のようなものは
ご存知でしょうか?(^▽^;)
栄養の塊なんですが・・・
この 鬼百合の葉っぱにもむかごができるんです♪
むかごから 花を咲かせることもできたりしますし
もちろん食用にすることもできます(^▽^;)

百合根と言われて 食べているものは
この鬼百合の球根だったりします(^▽^;)
結構 身近に接しているんですよね~w


P1150216.jpg


鬼百合の花言葉♪



嫌悪・愉快・陽気・華麗・賢者・富と誇り♪


P1150192.jpg


京都 大原 三千院より 奥の
来迎院へ♪


P1150151.jpg


途中の看板で ほっとしたのも気休めで・・・
急な坂道を てくてくと・・・


P1150154.jpg


着いた???って 思ったけど
また 看板( ̄ー ̄; ヒヤリ

あと 20mだけど・・・・
となりの 音無滝300m 10分に ビビル・・・・
300m 10分???


P1150155.jpg


やっと 参道入口に・・・・
もう ヘロヘロでした( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1150157.jpg


境内は 広く ゆったり 落ち着いた雰囲気でした♪

本堂♪


P1150158.jpg


薬師如来様 釈迦如来様 弥陀如来の
三尊の仏像が並んでいます♪


P1150159.jpg


藤原の時代のものらしいです
写真撮ってもよかったみたいです・・・
撮ってない 残念・・・・)
お不動様も いらっしゃいましたよ♪

皆で うっとりと ゆったり 眺めてきました(*^▽^*)


fc2blog_20160822071017e54.jpg


P1150190.jpg


夏風邪なのかなぁ・・・
喉が痛いです(^_^;)

仕事お休みですが 祖母のところに行く予定

関東方面 台風大丈夫なのかなぁ・・・

今週もがんばれますように♪

0 Comments

Post a comment