flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪十九番 西浦山 無量寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1140730.jpg


プルモサ♪


羽毛鶏頭(うもうけいとう)です♪
キャンドルの炎に見立てられる鶏頭の一種です♪

夏の暑い時期から 咲き始める鶏頭です♪


P1140732.jpg


羽毛鶏頭の花言葉♪



おしゃれ・風変わり・色褪せぬ恋♪


P1140731.jpg



十九番札所 西浦山 無量寺♪
(にしうらさん むりょうじ )
所在地は  愛知県蒲郡市西浦町日中です♪

西浦不動とも呼ばれます♪
ガン封じのお寺として 有名です♪


P1140751.jpg


駐車場側から・・・・
入ってすぐに 倶利迦羅不動の姿に(^▽^;)
喜んでしまった私w


P1140753.jpg


うまく撮れてないのが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

不動明王と 
矜羯羅童子(こんがらどうじ) 
制多迦童子(せいたかどうじ)と共に♪


P1140754.jpg


観音堂♪

P1140756.jpg


本堂♪

ガン封じのお寺でもあり・・・
絵馬に人の絵が 書かれていました
皆 ガンの場所を黒く塗りつぶして書き込み
ガン封じのお祈りをされていました・・・
ガンの方 多いんですね・・・

住職が ガン予防の法話も
していただけるそうですが(^▽^;)
時間もなくて・・・
慌てて 堂内にある千仏洞めぐり♪へ

中国の敦煌・洛陽・蘭州の
石窟寺院をモデルにされたようで
なんとも 不思議な石の通路でもあり(^_^;)
大きな大日如来様や岩屋不動尊に
うっとりとしてきましたよ♪


P1140757.jpg


御朱印をいただくときに・・・
ちょっと いろいろと(^_^;)



fc2blog_201608122238410f8.jpg



最後に 若いのにお不動巡り!!!???

これからが ちょっと大変だと
皆 言われるからね~
頑張ってね

と 声をかけていただきました(^_^;)
(若くは ありませんが・・・がんばります(^▽^;))

P1140735.jpg



4 Comments

ひろ  

おはようございます
不動明王に種類があるそうですが、
倶利迦羅不動は初めてです(;'∀')
不動明王が持たれてる剣そのものなのでしょうか?

2016/08/14 (Sun) 09:52 | REPLY |   

Toppiy38  

スイーツ情報がゼロなんて!
さてはしっかりと別記事で特集を組む計画ですね?

霊場巡りに年齢は関係ありませんからね。
まわることに対する「思い」次第でしょう。
かえって足腰がしっかりしているうちに回っちゃった方が良いのかも。
ただ年齢を重ねれば、若いころにはなかった重い思い(ギャク?)も出てくる訳で。

お参りが出来る健康に感謝することから始めたいものです。

2016/08/14 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

寝落ちしちゃってました・・・
遅くなりました( ̄ー ̄; ヒヤリ

不動明王にも 種類は あるみたいですね・・・

浪切とか 名前がついてるものも・・・

倶利迦羅不動様は お不動様の剣ですね・・・
これだけは 剣に龍のお不動様です
剣に龍♪
うっとりですよ(^▽^;)



2016/08/15 (Mon) 00:21 | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

このお不動様は(^▽^;)
6月にお参りしたときの記事です♪

甘いものは とっくにお披露目済ですよw

お寺巡りするようになって
更に行動範囲が広くなりつつあります(^▽^;)

さて どこまで 旅できるのかw

FX頑張らないとなのですが
またまた 変なポジ保有中なので
反省しきりですよ・・・

自分見直しの旅もまだまだ続くですね( ̄ー ̄; ヒヤリ

2016/08/15 (Mon) 00:27 | REPLY |   

Post a comment