flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪十八番 弘法山 遍照院♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1140729.jpg


透かし百合(すかしゆり)♪


百合の花は すこし下向きに咲くのですが
このスカシユリは 上を向いて咲くんですよ♪

鮮やかな 黄色 や オレンジ のお花が
多いですね♪


P1140728.jpg


スカシユリの花言葉♪



注目を浴びる・飾らぬ美♪


P1140727.jpg



十八番札所 弘法山 遍照院♪
(こうぼうさん へんじょういん )
所在地は  愛知県知立市弘法町です♪

波切不動尊♪
見返り弘法大師♪と呼ばれる方が
多いのかな(^▽^;)


P1140718.jpg


弘法大師様が 関東錫杖(しゃくじょう)の際に
(錫杖という道具 杖みたいなものを携帯して巡業ですね)
1ヶ月ほど 逗留されたお寺でもあります♪

弘法大師自ら彫ったと伝えられる
ご自身の座像が ご本尊です♪


P1140719.jpg


境内 広いです
あちこちに お地蔵様や像が・・・
お花もいっぱいのお寺でした♪


P1140723.jpg


なんとなく 良い言葉が いっぱい(^▽^;)


P1140726.jpg


本堂♪


P1140724.jpg


戒壇巡りもありましたが 暗いところは
もう嫌だという友達がいて 断念(^▽^;)


P1140744.jpg


薬師堂 に 筆塚♪


P1140745.jpg


弁天様もいらっしゃいました♪


P1140746.jpg


痛恨のミスで(^▽^;)
お不動堂を 撮影してくるのを
忘れました( ̄ー ̄; ヒヤリ


浪切不動尊♪
弘法大師様が 海を渡っていたとき
嵐にみまわれました
一心不乱に祈っていると
不動明王様が現れて
剣で 海を
波を断ち切ってくれたのです
そして 嵐はおさまり 弘法大師様は
無事 難を逃れました♪

弘法大師様は 感謝を込めて
あちこちに 浪切不動尊を
仏像も彫られていますね・・・

御詠歌もあるんですよ♪

ありがたや 
生死苦海(しょうじくかい)の 浪風(なみかぜ)を 
切りはらいたまふ 智慧(ちえ)の御剣(みつるぎ)


fc2blog_20160806232616259.jpg



お寺記事が なかなか進みません(^_^;)
楽しみにしてくれる人は 少ないと思いますが
のんびり 更新ですね・・・(^▽^;)



P1140893.jpg




fc2blog_20160806232617e9a.jpg


車を買い換えて 1年が経ちました・・・
ずいぶん 走りこみました(^▽^;)

車は ぶつけるし・・・
スピード違反で 捕まるし・・・
一時停止でも 捕まって・・・

波乱万丈の車ですが(^▽^;)
たくさん いろんなところに 連れて行ってくれました♪

ガソリンを入れる回数も ぐんと減り♪
遠くまで 気兼ねなく
いけるようになったのもあるのかな・・・

まだまだ いっぱい いろんな世界を
見せてくれますように♪


P1150066.jpg






2 Comments

Toppiy38  

ラストの蓮の写真、良いですね。
最近、デジカメを持って出かけるエネルギーがありません。
暑いですからねぇ。
くるりさんのパワーを見習いたい!

車も波乱万丈ですが、事故だけは起こさないようにしないといけませんね。
ドライブレコーダ、結構良さそうですよ。

2016/08/07 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

ん~ お誘いが来ると
断れないw

行きたいばっかりです(^▽^;)

ドライブレコーダーね・・・
会社の車についてますが
いろいろと(^_^;)

夏バテもしてきていますが
遊びを楽しんで乗り切ろうと思ってますw

ようやくすこし痩せてきました(^▽^;)

2016/08/07 (Sun) 21:21 | REPLY |   

Post a comment