flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

夏の風物詩♪

Categoryひとりごと♪


P1150280.jpg


葛(くず)♪


秋の七草のひとつ♪
葛の花が 咲き始めました(*^▽^*)

マメ科の植物です♪
根っこで ドンドン増えます・・・
蔓もドンドン伸ばして・・・・
繁殖力がすごすぎて
有害植物に認定されていたりします(^▽^;)

それでも 根っこからは 葛粉をとることができ
食用として 使われます♪

葛根湯という薬の名前も 聞いたことがありますよね♪
こちらの根っこは 薬としても使われますよ♪


P1150276.jpg


葛の花言葉♪



芯の強さ・恋の溜息・活力・治癒・根気・努力♪


P1150281.jpg



岐阜は 昨日は 花火大会でした(*^▽^*)
(来週もありますけど(^▽^;))

渋滞に巻き込まれないように
帰宅後・・・・
遠目から 花火見てきました(*^▽^*)

ポケモンGO しながら 歩いていたはずが
途中で すっかり 忘れちゃってましたw


P1150661.jpg


ミラーレス機も持ち出ししましたが・・・
望遠が 足らず・・・
やっぱり 私には デジカメ機種の方が
きれいに撮れるみたいです(^▽^;)


P1150658.jpg


何年か 花火に チャレンジしていますが・・・
今年が 一番 マシな感じで 撮れたのでは???


P1150625.jpg

P1150606.jpg

P1150603.jpg

P1150904.jpg

P1150871.jpg

P1150797.jpg


どうにも 最近 パトカーとか おまわりさんに
好かれているみたいで・・・・
堤防で 見ていたら パトカー巡回が
ついてくるので・・・・
(ほかにもたくさんの人がいるのに(^_^;))
途中で 撤退しましたよ・・・


P1150796.jpg


うなぎもちょっとだけいただきました♪

暑い夏♪ 乗り切れますように♪


2 Comments

ニャオ  

こんにちは。
パトカーに好かれるって・・・イヤですねえ ><

花火の写真、綺麗ですね。
花火の撮影は難しいですよね。
普通の携帯カメラじゃまず無理です。
夜の、暗い場所での撮影っていうのがそもそも難しいですものね。

こっちも夕べ、わりと近く(実際にはけっこう距離ありますが)で花火大会でした。
で、地響きのように家まで聴こえてきていました。
行くと人混みがすごいので行きません。
いよいよ夏本番ですね。

2016/07/31 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

ニャオさん♪ こんばんは♪

花火♪

私も人ごみが嫌いで(^▽^;)
近くには 寄りません( ̄ー ̄; ヒヤリ

父は 隅田川の花火大会のTV見てましたよw

本物の方が 綺麗なんですけどね(^▽^;)
暑いのも苦手みたいです

2016/07/31 (Sun) 23:04 | REPLY |   

Post a comment