flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪十七番 円福山 妙厳寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1130900.jpg


雪ノ下(ゆきのした)♪


雪が降っても 葉っぱは緑色♪
雪の下から のぞく姿を表してみたり♪
白い舌のような お花の姿を
雪のような舌 から ゆきのした♪
とか いろいろと名づけ理由があるお花です(^▽^;)

上側 3枚の花びらには
あまり目立ちませんが
ほんのり 赤い斑点があります♪

葉っぱは 天ぷらにして食用にすることも♪
葉っぱの絞り汁は 民間薬としても
使われたりもします♪


P1130902.jpg


雪ノ下の花言葉♪



深い愛情♪


P1130901.jpg



十七番札所 円福山 豊川閣 妙厳寺♪
(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ )
所在地は  愛知県豊川市豊川町です♪

豊川稲荷の呼び名のほうが
通じますよね(^▽^;)


P1140657.jpg


まだ 雨が 降ってます(^▽^;)
灯篭の龍に うっとり♪


P1140658.jpg


鳥居です♪


P1140660.jpg


日本三大稲荷のひとつにあたる豊川稲荷♪

日本三大稲荷も・・・
いろいろと 自己申告もあるようで(^▽^;)
確定ではないみたいなのですが・・・
神社でいうと・・・

京都伏見の 伏見稲荷♪
佐賀鹿島の 祐徳稲荷♪
茨城笠間の 笠間稲荷♪

と 言われる筋が 多いような・・・

最初 豊川稲荷って 神社だと思っていて・・・
お不動様巡りに 神社???なんて
不思議に思っていたら・・・
豊川稲荷は 神社ではなく お寺なんですね・・・
鳥居は ありますけど(^▽^;)

豊川稲荷を含めると・・・

京都伏見の 伏見稲荷♪
佐賀鹿島の 祐徳稲荷♪
愛知豊川の 豊川稲荷♪

が 三大稲荷になるようです(^▽^;)


P1140661.jpg


京都の伏見稲荷の祭神は
五穀と養蚕を司る穀物神・農耕神としての
ウカノミタマ(宇迦之御魂・倉稲御魂)で稲荷明神です

こちらの豊川稲荷では
本尊は千手観音ですが・・・
仏教の陀枳尼眞天(ダキニシンテン)を稲荷神として
祀っています♪


P1140662.jpg


豊川陀枳尼眞天・・・

陀枳尼天は もともとインドの鬼神で
生きた人間を殺害してその肝を食べる
女の鬼神なんです( ̄ー ̄; ヒヤリ
御仏の怒りに触れてその通力を封じられました
人の肝でしか命を繋げない陀枳尼天に
御仏は、むやみな殺生をしないようにと
「半年先に命終する人間を予知する」
通力を授けたそうです・・・
命終の後に肝を取るようにと諭した
と 言われているそうです・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


この陀枳尼天の予知の通力を得るために
多くの修験者や密教系僧侶達が信仰の対象と
してきたそうです・・・

江戸の名奉行として 皆様もご存知ですよね・・・
大岡越前守が仏教の豊川陀枳尼眞天を
信仰していたと知り・・・
なんだか 不思議な気分になりました(^▽^;)

山門♪


P1140665.jpg


本殿♪


P1140666.jpg


本殿脇に見事な戸


P1140668.jpg


そして 千本のぼりへ♪


P1140671.jpg


こちらでは 赤い鳥居は 並びませんが
皆が祈願したのぼりが ずら~っと並んでいます


P1140672.jpg


のぼりの間を進んでいくと・・・
万堂♪
お不動様と七福神へ♪


P1140674.jpg


お不動堂の横には・・・
いろんな 七福神像が並んでいました・・・


P1140675.jpg


で 大きく 
おさすり大黒天♪

削り取って お財布にその粉を入れておくと
福徳を授かると言い伝えられたため
お腹や膝や小槌が( ̄ー ̄; ヒヤリ
凹んでいます・・・
今は さするだけで 福徳を授かるとのことで
なでなでしてきました(^▽^;)


P1140677.jpg


こちらは 開運大黒天♪


P1140678.jpg


そして 今回一番気になっていた
霊狐塚(れいこづか)へ


P1140681.jpg


地元では きつねづかって よばれるそうです
お天気が 悪かったのもあり ぼけてますが・・・
いや~ なんか すごい場所でした・・・

写真撮るのが 怖かったほど(^▽^;)

圧巻です・・・・

P1140684.jpg


通りに 狛狐が 並んでいまして・・・
どの狛狐も 表情も 背格好も違うのです・・・
たくましい狐様もいれば
軟弱な狐様も(^▽^;)


P1140685.jpg


こちら 金運スポットとして・・・
岩の隙間に 以前訪問した方が残した一円玉を見つけて
持ち帰り お財布にお守りとして大切にすると
お金が増える・・・
お金が増えたら また岩の隙間に返しにくる・・・という
言われがあると聞いていたのですが・・・・
一円玉見つからず(^▽^;)
今は なくなったのかな???
でも ここから 持ち帰るのは かなり勇気が
いりそうでしたよ・・・・
怖さが ビビリ加減が 写真にでてますね(^▽^;)


P1140686.jpg


霊狐塚を抜けて・・・
荼枳尼眞天の奥の院へ♪


P1140687.jpg


景雲門♪


P1140691.jpg


龍の彫り物が すごかったです・・・


P1140688.jpg


三重の塔を横目に・・・


P1140692.jpg


なんだか 圧巻な 豊川稲荷でした♪


荼枳尼眞天の御朱印♪


fc2blog_20160721024025fc7.jpg


お不動様の御朱印♪


fc2blog_20160721024023d6f.jpg



sakura-mejiro20130321-li1.gif


7月20日のFXメモ♪


ノートレでした(^▽^;)

残業 22時すぎに帰宅・・・
なんだか 入れず・・・
寝ちゃいましたw


sakura-mejiro20130321-li1.gif


今日は・・・どうかなぁ(^▽^;)



4 Comments

♪  

霊場巡り 順調に進んでますね。。。  一方知多四国ですが、最近は自転車に乗ってもかなり暑い、汗だくになってしまいなかなか遠出ができません。 残りがほどんで内海エリアと篠島 どこかで覚悟を決めて走りに行こうと思っています。

2016/07/21 (Thu) 08:47 | REPLY |   

くるり♪  

ニッチさん♪ こんばんは♪

そうでもないかなぁ・・・
7月は やっぱり暑さもあり
仕事も忙しく 巡れてないです・・・
次 8月に予定は しているけど・・・
海水浴シーズンに・・・行けるかなぁ???の場所なので(^▽^;)
なかなか 厳しそうです・・・
9月から フル稼働かなぁ・・・って
思っています(^▽^;)

自転車で巡るのも大変ですよね・・・
楽しみにしていますので
また 記事アップしてくださいね(*^▽^*)

2016/07/22 (Fri) 03:15 | REPLY |   

ひろ  

厳しそうな沢山の眷属ですね(^_^;)
ダキニ天が人の肝を食べるって事知りませんでした。。
怖い話ですし、驚ですv-399

2016/07/23 (Sat) 19:03 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ こんばんは♪

鬼子母神も もともとはそうですが・・・
鬼神と呼ばれるタイプは・・・

皆 そんな感じですね( ̄ー ̄; ヒヤリ

2016/07/23 (Sat) 22:31 | REPLY |   

Post a comment