flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

金戒光明寺♪

Category御朱印巡り-京都♪


P1090884.jpg

獅子柚(ししゆず)♪

金戒光明寺の境内に大きな実が(^▽^;)
獅子柚の札が 掛けられていました♪

鬼柚とも呼ぶようですが・・・柚の仲間というよりは
ザボンや文旦の仲間になるようですよ(^▽^;)

P1090881.jpg


獅子柚の花言葉♪



健康美・幸福♪


P1090885.jpg


金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)♪

P1090836.jpg

くろ谷って愛称で呼ばれているみたい・・・
新選組発祥のお寺でもあります(^▽^;)

P1090837.jpg

山門♪

P1090838.jpg

まだ 紅葉がきれいでした(*^▽^*)
桜の季節も すごそうですよ♪

P1090843.jpg

P1090844.jpg

御影堂(大殿)♪

P1090845.jpg

吉備観音様 と 文殊菩薩様がいらっしゃいました♪
文殊菩薩様は 獅子に騎乗しています♪

P1090851.jpg

阿弥陀堂♪

P1090847.jpg

こちらの大仏様の天井には 龍の絵が描かれています♪
それも お目当てでした(*^▽^*)

大仏様の柱には
天下和順日月清明風雨以時災萬不起♪
国豊民安兵戒無用崇徳興仁務修禮譲♪
の文字が書かれていて
惹かれてしまいました・・・

世の中が平和になり 日も月も清く輝き♪
風雨も時にかなって程よく
災害や疫病は起こらず
国は富み 民は豊かになって
兵や兵器を使うことなく
人々は徳を崇め 仁を尊んで
礼節や謙譲の道を守るようになるために♪

こんな意味の言葉みたいですよ♪

P1090849.jpg

直実鎧掛けの松

P1090853.jpg

極楽橋♪

P1090856.jpg

P1090867.jpg

三重塔♪

P1090872.jpg

こちらの塔に向かう途中・・・
お墓が 並んでいるのですが・・・・
入口 一角のところに こんな仏様がいらっしゃいます♪

五劫思惟(ごこうしゆい)の阿弥陀仏様♪

fc2blog_2015121700213257b.jpg

今回のお目当ての仏様でもありました(*^▽^*)
以前 reaさんから 京都の新聞に載っていたよ~って
教えてもらった アフロな仏様w

fc2blog_20151217002127aea.jpg

阿弥陀仏が法蔵菩薩の時、
もろもろの衆生を救わんと
五劫の間ただひたすら思惟をこら
し四十八願をたて、
修行をされ阿弥陀仏となられたとあり
五劫思惟された時のお姿をあらわしたものです。
五劫とは時の長さで一劫が五つということです。
一劫とは「四十里立方(約160km)の大岩に
天女が三年(百年という説もある)に一度
舞い降りて羽衣で撫で、
その岩が無くなるまでの長い時間」のことで、
五劫はさらにその5倍ということになります。
そのような気の遠くなるような長い時間、
思惟をこらし修行をされた結果、
髪の毛が伸びて
渦高く螺髪を積み重ねた頭となられた様子を
表したのが五劫思惟阿弥陀仏で、
全国でも16体ほどしかみられないという珍しいお姿です。

P1090869.jpg

fc2blog_2015121700465202e.jpg

御朱印は お寺のものと 文殊菩薩様で
いただいてきました♪
あとから 五劫思惟阿弥陀仏様の御朱印も
あったことに 気がつき・・・
ちょっと 残念(^▽^;)

fc2blog_201512170046567d2.jpg

また 会いに行きたい仏様でした(*^▽^*)

P1090879.jpg


12月16日のFXメモ♪

クリック証券(3万通貨) +14.6pips♪
LANDFX♪(5万通貨) +22.9pips♪
GEMFX♪(5万通貨) +19.2pips♪

      


12/16 LANDFX口座履歴♪

ポンドル 1.49993L 1.50222決済 +22.9pips♪

指標ズトン下げ後の逆張り(^▽^;)
ありがとうございます♪

12/16のへそくり口座履歴♪

ポン円 183.067S 182.939決済 +12.8pips♪ 6,272円
ポンドル 1.50168S 1.50020決済 +14.8pips♪ 9,013円
ドル円 121.854S 121.831決済 +2.3pips♪ 1,127円
ユロドル 1.09225S 1.09300決済 ▲7.5pips♪ ▲4,478円
ポン円 182.984S 183.053決済 ▲6.9pips♪ ▲3,381円
ユロドル 1.09302L 1.09339決済 +3.7pips♪ 2,254円
計 19.2pips♪ 10,807円♪
口座資金は 140,148円へ♪

上ふたつで 終了で良かったのに
保有みっつポジのうち ユロドルがリミット到達せず・・・
薄利決済していれば ここまでポジらなくても( ̄ー ̄; ヒヤリ

うとうとしていたら 指標かな?
踏み上げられて そこから 苦戦しました・・・

iaki2b_20121219012208.gif12/9からのへそくり計♪ 90,032円

ありがとうございました♪

今日も一日 がんばってきます♪


8 Comments

kahanamoku  

アフロな仏様
ずいぶん髪が伸びちゃったんですね。

こりゃ利益も伸びそうです☆

2015/12/17 (Thu) 07:02 | REPLY |   

窮鼠  

アフロな仏様^^;初めて見ました。
ありがとうございます。

大仏様の柱のことば
安倍総理に贈りたい^^;

2015/12/17 (Thu) 09:49 | REPLY |   

くるり♪  

kahanamokuさん♪ こんばんは♪

帰宅したら 栗蒸し羊羹が(*^▽^*)

食べちゃいました~(ΦωΦ)フフフ…


写真画像もすごかったけど
実物は もっとすごかったです(^▽^;)

マジマジと見てきちゃいました(^▽^;)


2015/12/17 (Thu) 21:25 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんばんは♪

アフロな仏様(^▽^;)

仏様にもいろいろとあるんだなぁ・・・と
つくづく感じます(^▽^;)
どれだけの仏様に会えるのかなぁ♪

安倍総理・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

そうですね・・・
噛み締めてもらいたいですね・・・

2015/12/17 (Thu) 21:48 | REPLY |   

rea  

アフロ仏像、見てみたかったのに先越されたorz
16体しか無いにも関わらず、吹きさらしなんスね・・・

2015/12/17 (Thu) 22:59 | REPLY |   

 GG  

おはようございます♪

お久しぶりですv-398
どうも、足跡が無いと足が遠のきますv-388

不思議な阿弥陀仏ですねぇ
まだ、それ程作ってから年数は経ってないのかしら?
綺麗ですものねv-218

くるりさん、絶好調ですね
ウチは今年は終わったような感じですv-393

カレンダー来ましたか?
まだ来ないのでヒロセ出金出来ませんv-409

2015/12/18 (Fri) 05:00 | REPLY |   

くるり♪  

reaさん♪おはようございます♪

お先に~(ΦωΦ)フフフ…

石像ですからね・・・
そういうものでは・・・?

本当に可愛かったよ(*^▽^*)

2015/12/18 (Fri) 09:40 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪おはようございます♪

足跡もナシ
ブログ村も撤退したので
訪問客がものすごく少なく

気が楽です(^▽^;)

前のブログは チェックしてないので
よくわかりませんが・・・
嫌がらせもなく
穏やかに・・・


しばらく 好き勝手にやらせていただきます♪

これからは もっとゆる~くするかもです


カレンダーまだです・・・
やっぱり ダメだったから 1月到着なのかな?
出金しても カレンダーは来る気がしますけど
いつも 私は 速攻出金ですよ
今回は 残っていますけどね(^▽^;)

今は レンジ荒れ相場なので
得意な時期です
トレンドが発生すると 負け込みますので
今のうちに 貯金しておきますね(^▽^;)


2015/12/18 (Fri) 09:43 | REPLY |   

Post a comment