flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

三河三不動 一番札所 神路山 総持寺♪

Category御朱印巡り-愛知♪

P1140710.jpg


野萓草(のかんぞう)♪


普段は 色が 黄色っぽいオレンジが多いので
この赤色は 別の種類になるのかなぁ・・・と
お花サイトに問い合わせたところ・・・
やっぱり 野萱草で 良いみたいです(^▽^;)

一日花で 朝咲いて 夜にはしぼみます♪

こちらの花の八重のお花は
藪萱草と 呼ばれますよ♪


P1140712.jpg


野萱草の花言葉♪



悲しみを忘れる・憂いを忘れる・愛の忘却・宣告♪


P1140713.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪おまけ(^▽^;)

三河三不動巡り 第一番札所♪

神路山 総持寺♪
(かみじやま そうじじ)

所在地は  愛知県知立市西町です♪

流汗不動明王が 祀られています♪


P1140704.jpg


門をくぐると・・・


P1140705.jpg


不動洗心の瀧


P1140706.jpg


禅語の洗心とは・・・

中国の古典『易教』の
「聖人以此洗心(聖人は此を以って心を洗う)」
から きているそうです・・・

素直に 心を洗う・・・

見た目の汚れは 気がつきやすく
洗い流すことも簡単ですが・・・
心の垢・・・
こびりついた心の汚れをとることは
難しいですね・・・

綺麗なものを見たり 感じたり
心が落ち着く音楽を聴いたり
心が洗われる ひとつのきっかけにもなりますよね♪

日々 自分を 反省したり 自分を見直し
昇華する
ネガティブな自分の心を洗うような・・・

神社のお手水で 手 口を清めるように・・・
まっさらな心で いられるように♪
意識することも 大切だということですね(^▽^;)


P1140707.jpg


本堂♪
弘法大師作の
流汗不動明王様がいらっしゃいます♪


P1140708.jpg


竜宮門の山門♪


P1140709.jpg


御朱印を頂いている間に
あちらの建物で 
四国八十八ヶ所のお砂踏みができますよ
ぜひ どうぞ と 教えていただき
お砂ふみしてきました♪


P1140715.jpg


掛け軸が ずら~っと 並んでいまして
その足元に ガーゼで包んだ
それぞれのお寺のお砂がありました♪

ぜ~んぶ 踏んで回ると
四国八十八ヶ所を巡ったのと 
同じご利益をいただけます♪
四国お遍路気分ですね(^▽^;)


洗心水琴窟♪


P1140716.jpg


あれこれと 楽しませていただきました(^▽^;)



fc2blog_20160724005902796.jpg



P1140714.jpg



6 Comments

豪傑亀三  

こんにちわ

ポケモンGOすごいっすね~www

ツイッターとか見てると神社や寺にモンスター出現率がかなりありそうですねwくるりさんの趣味のお供にぴったりなアプリだと気づきましたwww

昨日は、泉岳寺には何もいなかったようですw(タレコミ)

2016/07/24 (Sun) 08:30 | REPLY |   

ひまママ  

ポケモンGO♪ すごいよね~^^

うちのすぐ近くのお風呂屋さんの前に
何故かえびす様がいてね、そこがポケストップらしくて
うちの娘と小学生らしき女の子が同時に近寄って行ってた・・・^^;;

あんな近くにえびす様がいたなんて、意識してなかったからびっくり~^^
昨日は、久しぶりにそのお風呂屋さんに行って、えびす様の頭を
なでなでしてきました^^

2016/07/24 (Sun) 21:05 | REPLY |   

くるり♪  

亀三さん♪ こんばんは♪

ポケモンGO 
遊びすぎて モンスターボールが
なくなっちゃいましたw
(ただの下手くそなだけですが・・・(^▽^;))

明日は 京都にお出かけするんです~♪
京都は ポケストップだらけらしいので
楽しみです(ΦωΦ)フフフ…

2016/07/24 (Sun) 22:28 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

あら・・・(^▽^;)

恵比寿様を見逃してたら(^_^;)

頭なでなで?

恵比寿様は お腹ナデナデだよw

福徳♪ い~っぱいもらってね~w

2016/07/24 (Sun) 22:29 | REPLY |   

エオリア  

ポケモンGO!

2016/07/24 (Sun) 23:47 | REPLY |   

くるり♪  

エオリアさん♪ こんばんは♪

はい♪

いっぱい集めましょう(^▽^;)

2016/07/25 (Mon) 01:39 | REPLY |   

Post a comment