flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪十六番 転法輪山 養学院♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1140740.jpg


半夏生(はんげしょう)♪


季節の変わり目を示す 雑節に
半夏生が あります(^▽^;)
夏至の日から 数えて 大体 11日目を
示します♪

毎年 7月の2日が多いのですが
2016年 今年は 7月1日でしたw

この時期は 雨が多く・・・
この時期までに田植えを終える時期の目安として・・・
湿気が多くて雑菌が増えやすいので
毒を含む時期として 雨が井戸に入らないようにとか
山菜などを この時期にとって食べないようにとか
言い伝えられる時期でもありました♪

その頃に 咲き始める花として
半夏生という名前がついています♪


P1150105.jpg


今の花(^▽^;)
枯れてきてますが こんな白いお花です♪
葉っぱが 白くて 半分 お化粧しているみたい・・・
っていうのもありまして
半 化粧 というのにも あやかっているようですw


P1140741.jpg


半夏生の花言葉♪



内に秘めた情熱・内気♪


P1140743.jpg


東海三十六不動尊霊場巡り♪ 其の十六♪
 
十六番札所 転法輪山 養学院♪
(てんぼうりんさん ようがくいん)
所在地は 愛知県豊川市麻生田町縄手です♪

みちびき不動様♪
と 呼ばれています♪


P1140640.jpg


この日は しっとり 雨でした(^▽^;)
中は 広く お庭や池も広がっていました♪
ぼけ封じのお寺でもあり・・・
家相を見てもらえるお寺でもあります♪


P1140641.jpg


かわいいお地蔵様♪


P1140642.jpg


あちこちに小さな社も・・・


P1140643.jpg


密厳殿と白寿観音様♪


P1140645.jpg


こちらには みちびき不動様と
阿弥陀如来様が いらっしゃいます♪


P1140647.jpg


更に 山手にあがります・・・・
雨が 強くなってきました(^▽^;)


P1140648.jpg


こちらが 本堂♪


P1140654.jpg


そして 大きなみちびき不動様♪


P1140649.jpg


昭和 40年に 建立されたそうです
大きくて すごかった(^▽^;)


P1140655.jpg



fc2blog_201607181010173ef.jpg


いつもお不動様の御朱印をお願いします♪
と お願いするのですが(^▽^;)
こちら 三河三不動の霊場でもありまして・・・

御朱印いただいたあとに お御影札も
いただけますか?って 話しかけたら(^▽^;)

え!!!って 顔をされまして(^_^;)

東海のお不動さんだったの???
どうするって お寺の奥様と住職さまと相談が
始まりまして(^_^;)
隣に 
東海三十六不動の御朱印もいただきました♪

次回からは 東海のお不動様と
言わなきゃね~なんて(^▽^;)
ちょっとして 事件でしたw


P1150021.jpg


今日は 海の日ですね♪
私は 今日 明日 連休をいただいています♪

昨日は 遅くまで仕事していたので
今日は お寝坊で 起きてきましたw

ピーカンの青空♪
岐阜には 海はありませんが(^▽^;)
海にでかけたら すぐ日焼けしそうですね( ̄ー ̄; ヒヤリ
海じゃなくても まっくろくろすけになりそうです

チャートは 見ていますが・・・
荒っぽいし スプも突然広がったり・・・
危険な感じですね・・・
SBIFXで ちょっと 手を出してみましたが(^▽^;)
超スキャで 数秒で逃げました・・・
+5pips♪

これから 母のお供で 
祖母のところにいってきます♪

無理のない一日になりますように♪


P1150023.jpg



4 Comments

がんばる  

こんにちは♪
私は朝から やられちゃいました(TT)

気をつけて 行ってらっしゃ~い(^_^)/~~

2016/07/18 (Mon) 11:45 | REPLY |   

ひまママ  

暑いよ~^^;;

部屋片付けてたら、汗だく・・・w
外に出たら、日焼けしそうでこわい・・・^^;;

2016/07/18 (Mon) 20:58 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさん♪ こんばんは♪

あれ???

今日は トレードお休みにするんじゃ
なかったんでしたっけ?(^▽^;)

私も 休みの日に
母の様子を伺いながら チラ見トレードすると
失敗すること多いです(^▽^;)

お互い気をつけましょう(^_^;)

2016/07/18 (Mon) 21:11 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

暑いね~・・・

祖母がね・・・クーラーガンガンの部屋に居て
寒いって・・・

今は 冬だよ 正月はいつ???
なんて 季節感ないことを(^_^;)

入院していたりで 日々の季節感が
なくなっているみたいでした
ボケるって こういうところから
くるんだろうなぁ・・・なんて
思って帰宅しました

お部屋の片付けしたい!!!
でも やる気でない(´Д`;)

東海も梅雨明けでした♪
せめて カラットした暑さになると
身体も楽かも・・・
湿気が多いのが しんどいです・・・

日焼けはね・・・
すでに・・・ まっくろくろすけです( ̄ー ̄; ヒヤリ
シミソバカス増殖中( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

2016/07/18 (Mon) 21:14 | REPLY |   

Post a comment