flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪三十番 成田山 貞照寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪

P1130976.jpg


小葉の立浪草(こばのたつなみそう)♪


5月に咲いていたお花♪
シソ科のお花で
ぴょこんと飛び出しそうなお花です(^▽^;)

波立つようなという感じから
立浪草と名付けられました♪


P1130975.jpg


立浪草の花言葉♪



心の動揺を抑えて♪


P1130974.jpg




東海三十六不動尊霊場巡り♪
三十番札所  成田山 貞照寺♪
(なりたさん ていしょうじ)
所在地は 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町5丁目189です♪



P1170189.jpg


女優の祖 
川上貞奴(かわかみさだやっこ)により
建立されたお寺です♪


P1170190.jpg


仁王門♪の彫り物と 仁王像♪
口をうんと閉じている 吽像をのぞき見(^▽^;)


P1170188.jpg


境内には 大きな銀杏の木♪
銀杏が 落ちてました(^▽^;)


P1170187.jpg


朝一番にお邪魔しました♪

こちらのお寺 現在 在中の御住職が
いらっしゃらないようで
犬山の成田山から 駆けつけてみえた
お寺さんが(^▽^;)
これから 朝のお勤めをするからと
ご一緒させていただきました♪


P1170185.jpg


こちらの 本堂で♪
お不動様にも近くに寄せてもらい♪
うっとりするような声に聞き惚れて(^▽^;)
お勤めも完了♪


P1170184.jpg


こちらのお寺を私費を投じて
お不動様をお祀りした川上貞奴さんのことも
いろいろと お聞きすることができました♪


P1170208.jpg


本堂の外回りの壁には
川上貞奴さんのお不動様に助けられ
お祀りするまでの彫り物が
飾られていました♪


P1170202.jpg

P1170203.jpg

P1170206.jpg

P1170207.jpg

P1170183.jpg



fc2blog_201612130119258c2.jpg




P1130973.jpg



お寺さんの優しさに触れた
そんな始まりでした♪


2 Comments

ひろ  

朝のお勤めにご一緒できるご縁がいただけて、よかったですね♪
なかなかそんなチャンスもないと思います。

2016/12/17 (Sat) 17:26 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさんへ♪

はい♪ とってもラッキーでした(*^▽^*)

また お若い気さくなお寺さんで(^▽^;)

世間話まで・・・・

楽しかったですよw

2016/12/18 (Sun) 00:01 | REPLY |   

Post a comment