flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪十四番 不動山 大学院♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1130834.jpg


山法師(やまぼうし)♪

白い花びらのように見えますが・・・
真ん中に小さなお花(^▽^;)


P1130958.jpg


白い部分は 
総苞片(そうほうへん)と呼ばれ
お花を包んでいた
4枚の葉っぱになります(^▽^;)

中央の丸い花穂を坊主頭に、
4枚の白い部分を白い頭巾に見立てて
比叡山延暦寺の僧兵 
山法師になぞらえたそうです


P1130956.jpg


山法師の花言葉♪


友情♪


P1130833.jpg


東海三十六不動尊霊場巡り♪ 其の十四♪
 
十四番札所 不動山 大学院♪
(ふどうさん だいがくいん)
所在地は 愛知県名古屋市天白区元八事です♪


P1140335.jpg

こちら 大青面金剛(しょうめんこんごう)
ともよばれているようで・・・

一身四手、左辺の上手は三股叉を把り
下手は棒を把る。
右辺の上手は掌に一輪を託し
下手は羂索を把る。
其身は、青色にして大張口
狗牙は上出す。
眼の赤きこと血の如くして三眼あり・・・・・
と 言われる 青い顔をした金剛童子のこと・・・
邪気や悪病を払うご利益を願います・・・

庚申 見ざる 聞かざる 言わざるの三猿信仰の
ご本尊でもあります・・・

P1140336.jpg


入口 門には さるがいっぱい♪


P1140337.jpg

P1140338.jpg


家紋は 桐・・・
不動産 お家の方位なども見てくれるお寺
みたいでした・・・


P1140342.jpg


境内に入ると・・・いろいろと目を惹くものが(^▽^;)


P1140343.jpg


お不動様と役行者かな・・・


P1140344.jpg


大日如来様と山神様???


P1140345.jpg


で うっとり見とれたこちら・・・
わからないのです(^▽^;)
ひょっとしたら・・・でも ちょっと違うっぽい
青面金剛様???


P1140346.jpg


↓ の 山神様は 
お寺さんに教えていただいたのですが・・・
教えてもらっておけばよかったです(ノ_-。)・・・


P1140352.jpg


阿遮羅乃瀧


P1140351.jpg


不動堂 本堂・・・


P1140347.jpg


中に龍の絵が・・・
うっとり・・・です・・・・



昔は 修行僧の教育にあたる寺子屋だったらしく
そこから 大学院という名前が付けられているようでした・・・

なかなか 見ごたえあるお寺でしたよ(*^▽^*)



fc2blog_20160705002248847.jpg



P1130831.jpg


0 Comments

Post a comment