flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪十五番 天林山 笠覆寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1130269.jpg


射干(しゃが)♪

5月のお花ですね~(^▽^;)
ちょっと 日陰で 咲いていることが多いです♪

種を付けないお花ですが
地下茎をぐんぐん伸ばして 群生します♪


P1130268.jpg


射干の花言葉♪



反抗・友人が多い♪


P1130267.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪ 其の十五♪
 
十五番札所 天林山 笠覆寺♪
(てんりんさん りゅうふくじ)
所在地は 愛知県名古屋市南区笠寺町です♪

笠寺観音と呼ばれます♪


P1140358.jpg


山門側♪


P1140360.jpg


駅から 歩くと こちら側からかな(^▽^;)


P1140366.jpg


本殿♪


P1140354.jpg


お手水の横に願掛け地蔵さま♪


P1140362.jpg


六地蔵堂♪


P1140367.jpg


おもかる地蔵石が こんなにたくさん(^▽^;)


P1140363.jpg


お地蔵様が いっぱいでした♪


P1140365.jpg


徳川家康公御幼少之砌・人質交換之地

尾張の織田氏と駿河の今川氏
その間にある三河の松平氏
今川方に援護を頼むため
6才の竹千代(のちの徳川家康)を
人質として差出しますが
護送中に竹千代君は織田方の手に落ちました・・・
天文十八年 今川方は・・・
安祥城を陥落し
織田信広(信長異母兄)を捕らえます
織田方に信広との人質交換を持ち掛け
ここ笠寺観音で両者の交換が成立した
そんな場所でもあります・・・


P1140355.jpg


こちらは 縁結びとしても有名で(^▽^;)

玉照姫さまの伝説もありますね・・・

雨ざらしでびしょぬれだった観音さまを見て
自分がかぶっていた笠をかぶせた彼女は
京からやってきた青年貴族
藤原兼平(ふじわらのかねひら)公にみそめられ
長者の家で仕えていたところ
京に召され 兼平公と結ばれ
玉照姫(たまてるひめ)と呼ばれる事となった



P1140357.jpg


御夫妻を祀る 玉照堂があります♪
そこには こんな 結びの柱がありますよ♪


P1140356.jpg


観音様の御朱印♪


fc2blog_20160710053234ef9.jpg


こちらは 名古屋七福神霊場♪
恵比寿様♪


fc2blog_201607100532336ae.jpg


そして お不動様(*^▽^*)


fc2blog_20160710053231c82.jpg




P1130266.jpg



今日は 参議院選挙 投票日ですね・・・
やっと 昨日 父から 入場整理券を
もらいました・・・・・
期日前投票に行くつもりが 忘れてて・・・
今日は 朝は もう仕事が始まる時間だし・・・
残業してると 間に合いそうもない・・・

ダメダメですね・・・

仕事切り上げて 帰れるかなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日も 一日がんばってきます♪



6 Comments

ニャオ  

お疲れさまです。

この記事に関係なくて申し訳ないですが、
この間の馬喰一代さんの記事は、旦那と、
「くるりさんに連れて行ってもらったお店だね~。」って見ていました。
写真見ても・・・いつ見ても美味しそうですね。
くるりさんあんまりお肉食べないけど(^^;

奈良の仏像の数々も・・・覚えのある仏像がいっぱいでした。
ちょっと離れてしまうとなかなか拝めないんですよね。
くるりさんぐらいの行動力があればいいんですけど。
奈良にはそのうち行きたいと思っています。

この記事の縁結びの話は知りませんでした。
ロマンティックですね^^

2016/07/10 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ひまママ  

お疲れさまで~す^^

暑いね~。
選挙行って帰ってきたら、アイス食べよっ♪ と。

仕事もトレードもブログもがんばってえらいなぁ。。。
くるりさん。

2016/07/10 (Sun) 15:09 | REPLY |   

saru999  

えー。
投票行かなかったんですか?
もし、神社が投票所だったらよかったのにね。。

2016/07/10 (Sun) 15:47 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

ニャオさん♪ こんばんは♪

こちらのお店は・・・
馬喰一代の店舗違いですね(^▽^;)
岐阜に5店舗かな?
名古屋と銀座にもあるんですよ

しょうこさんが 
大阪にもできないかなぁ・・・と
言ってましたw

ランチだと 結構食べますね・・・
100g食べられるようになりましたw

皆は 150g頼んでましたけど(^▽^;)

昔の私が 今の私を見たら
びっくりするかもですw
においも苦手でしたから・・・
よく食べられるようになりましたよw

京都も 醍醐寺の仏像は 素朴で
惚れ惚れでした♪
奈良のほうが 仏像的には
好きなものが多い気もします

京都の東寺は・・・ずっと眺めていられるかもw

奈良に行くの???
もしよろしければ お供します~♪
って 私が行きたいだけかも~w

この縁結びの話(^▽^;)
玉照姫は・・・
笠を被せる前は・・・
シンデレラみたいな扱いでした・・・
こういう話には 付き物なのかな???(^▽^;)


2016/07/10 (Sun) 21:07 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

いや~( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

投票 さぼっちゃったよ・・・・

頑張りきれてないところが・・・
まだまだです・・・(´・ω・`)

2016/07/10 (Sun) 21:08 | REPLY |   

くるり♪  

saruさん♪ こんばんは♪

仕事残して 駆けつけましたが・・・

わずかな時間で間に合わずでした( ̄ー ̄; ヒヤリ

こんなことなら 仕事してこればよかったです・・・

明日 相棒に迷惑かけるし・・・
明後日の仕事量考えたら・・・
憂鬱です
すごく悪いことした気分だし・・・

めげてる気分です・・・

2016/07/10 (Sun) 21:10 | REPLY |   

Post a comment