flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

関善光寺♪

Category御朱印巡り-岐阜♪


P1090685.jpg

関善光寺へ♪

先日 御参りしてきました♪

P1090668.jpg

通称を関善光寺と呼びますが
お寺の正式な名前は 妙祐山宗休寺♪
御本尊は阿弥陀如来様♪

美濃四国第二十一番♪
紅葉の名所でもあります♪

P1090670.jpg

最近では・・・
日本ラグビー選手の五郎丸さん♪の
五郎丸ポーズにあやかって(^▽^;)
参拝者が 増えていたりします♪

P1090669.jpg

ここのお寺・・・
もともとは お寺ではなかったんですよ・・・

武田信玄公が没死後
家臣の広瀬利広が 関に逃げ込みました・・・
その後 五世の 広瀬新太郎利忠が
先祖の遺言に代々の霊を葬るための一寺建立を発願し
日吉ヶ丘の地に小庵を建立しました♪

P1090671.jpg

その頃は 新しいお寺の建立は 禁止されていて
お寺にするために いろいろと苦労されたみたいです(^▽^;)
手腕が すごいなぁ・・・と思うこと多々・・・
そして ご本尊の丈六の阿弥陀如来三尊を
千葉から 譲り受けていたりします(^▽^;)

P1090676.jpg

金ピカの如来様がいらっしゃいましたよ♪

P1090677.jpg

その後も 信州善光寺と縁を取次
現在の関善光寺と呼ばれるお寺に♪

P1090678.jpg

こちらの如来堂では 戒壇巡り♪が
できるんですよ(^▽^;)

P1090679.jpg

戒壇巡りは 胎内巡りのことですが
こちらは 卍型戒壇巡り
長さ49mもあるそうです・・・

P1090690.jpg

中は 真っ暗(^▽^;)
本当に 何も 見えません・・・
手に こんな蛍光シールを貼っていただけます
以前は 卍型でしたが 今はこんな感じ・・・

P1090682.jpg

綱と壁を頼りに・・・
おそるおそる 足を前に擦り出すように(^▽^;)
歩いて行きました・・・
ロープが切れているところがあって
そこに 錠前があります♪
この錠前が仏様と繋がっていまして♪
錠前に触れると ご利益をいただくことができます♪

P1090680.jpg

巡って 外の廊下に出ると
なんと 閻魔大王様含め・・・
大王様がずら~っと(^▽^;)
最近 閻魔様 地獄に縁があり・・・・

更に 竜頭神社なるものが(^▽^;)

P1090681.jpg

龍にも縁があるようです(^▽^;)

P1090686.jpg

弘法様のお寺でもありますので
神仏習合♪
お寺の境内の中に神社もあったりします(^▽^;)

P1090683.jpg

階段を上がった一番最初のところに
大日如来様の八角の大日堂がありまして・・・

P1090693.jpg

こちらが お目当ての 宝冠大日如来様♪

P1090691.jpg

先日アップした♪
五郎丸ポーズ???の
宝冠大日如来様(*^▽^*)

P1090692.jpg

やっぱり うっとり(*^▽^*)

そんな ゆったり 紅葉見物も楽しめた♪
お参りお散歩でした♪


fc2blog_20151213001828e9d.jpg


P1090694.jpg




4 Comments

kahanamoku  

為替大魔王様いませんでしたか?
うちにはいるんですけどね。。。^^

2015/12/13 (Sun) 07:37 | REPLY |   

Kuu  

紅葉〜

くるり♪♪♪さん

おはようございます!
めちゃくちゃ紅葉綺麗ですね〜

ごっ五郎丸!? 笑
これは一度見に行かないといけないですね♪( ´θ`)ノ

お店…遅くなりました。m(_ _)m
お肉ではないです! 笑

2015/12/13 (Sun) 10:27 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

kahanamokuさん♪ こんばんは♪

すい~つ大魔王なら・・・

我が家にデンと構えています(^▽^;)


為替大魔王でも・・・・
あるのかも?(^▽^;)

2015/12/13 (Sun) 23:34 | REPLY |   

くるり♪  

Kuuさん♪ こんばんは♪

あれ???
Kuuさん 知らなかった???

どこにしたのかな?
楽しみにしてますね~(*^▽^*)

2015/12/13 (Sun) 23:41 | REPLY |   

Post a comment