flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

江戸五色不動巡り♪ 目赤不動尊♪

Category御朱印巡り-東京♪


P1140461.jpg


モナルダ♪


ベルガモットとも呼ばれます♪

伝統的なハーブのひとつ♪

燃え盛る姿に見えるため 
松明花(たいまつばな)♪
なんて 呼ばれ方もします♪


P1140462.jpg


モナルダの花言葉♪



野性的・火のような恋・感受性豊か・燃える思い♪


P1140463.jpg


目白不動尊から 目赤不動尊へ向かいます♪





路線図にでてきませんが・・・

都電荒川線 学習院下から 大塚駅前へ

で 山手線に乗り換え
巣鴨の説明を受けながら 通り越し(^▽^;)
駒込駅で 多分 ここでも乗り換えたんだと思う・・・

東京メトロで本駒込駅で下車・・・・

どっちの出口か?わからず???
サミット前 テロ対策で 立っていた(警備していた(^▽^;))
警視庁の方に 訪ねても お寺が多くてって
わからないとのこと・・・(^_^;)

住所をいうと こちらのほうですかね・・・ということで
出口をでたら すぐそばでした(^▽^;)


赤目不動尊 南谷寺(なんこくじ)♪


P1140192.jpg


本堂♪


P1140193.jpg


不動堂は こちら♪


P1140195.jpg


こちらのお不動様・・・
じつは 伊勢・・・三重県の伊勢です(^▽^;)
赤目山で 万行和尚様が 修業中に授かった
お不動様なんだそうで・・・
お不動様を護持して諸国を巡り
こちらに庵を開き 赤目不動と呼んでいたそうです♪

江戸 五色不動 として
第三代徳川家光が 目黒に対して目赤と
呼ぶべし と命じられたことから
目赤不動と 呼ばれるようになったようですよ(^▽^;)


P1140196.jpg


不動堂の周りには お地蔵様や狛犬が・・・


P1140201.jpg


fc2blog_201605271740335de.jpg


P1140460.jpg


ここから・・・お昼ご飯を求めて(^▽^;)
歩いたところに 吉祥寺がありました♪


P1140200.jpg


足が疲れてなければ
拝観したかった お寺(^▽^;)
八百屋お七に縁があると見て・・・
後ろ髪ひかれつつ(^▽^;)

この時 がんばるさんが 一生懸命
ネットで調べ物中(^▽^;)
さっきの 目赤不動尊の狛犬が 笑っていた・・・
って 見てこなきゃ♪って 方向もそちらで
戻ることに(^▽^;)


P1140203.jpg


確かに・・・角度を変えると・・・
笑っていましたw



残りは 目黄不動尊♪
そのまえに お昼休憩したいのですが・・・

ここから・・・放浪の旅がはじまります(^▽^;)


P1140205.jpg


赤いブラシの木が お寺の近くにあって
この南谷寺を紹介するときに使おうと思っていたのですが
ボケボケでした(^▽^;)


おまけ♪


sakura-mejiro20130321-li1.gif


6月8日のFXメモ♪

SBIFX     +19.26pips♪
LANDFX    +22.2pips♪
FXTF     +10.2pips♪


ボチボチ・・・
自分も落ち着きを取り戻せてきたような・・・


sakura-mejiro20130321-li1.gif


今日も上手く波にのれますように♪



2 Comments

MotherLake1952  

こんにちは。

「みんなの花図鑑」の登録名もブログと同じMotherLake1952です。
花の名前は、ペンステモンとロベリアでした。
造園業者さんから戴いたリストの中にもその名前があったので間違いないと思います。
しかし、皆さんすごいですね。
よく花の名前が分かるなあとびっくりぽんです。

でも、くるりさんのブログもすごいですね。
毎日更新するだけでも大変なのに、コメントや写真が一杯でこれから時々お邪魔させて戴きます。

2016/06/09 (Thu) 13:53 | REPLY |   

くるり♪  

MotherLakeさん♪ こんばんは♪

あのサイトの方々・・・
凄すぎますよね(^▽^;)

私は 最初 こちらのサイトを
よく見ていました(*^▽^*)

http://hana300.com/

四季別 色別・・・いろいろと
基本のお花は 揃っていますが
園芸品種は 少ないです・・・

これで ずいぶんと覚えました♪
楽しいですよ(*^▽^*)

2016/06/09 (Thu) 22:30 | REPLY |   

Post a comment