flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

江戸五色不動巡り♪ 目白不動尊♪

Category御朱印巡り-東京♪


P1140488.jpg


梔子(くちなし)♪


1枚目は 八重のくちなし♪
園芸品種で 実がなりません(^_^;)

2枚目も くちなしですが
こちらは 冬 オレンジ色の実がなります♪
染料としても 使われる 黄色の色素ですね(^▽^;)
たくわんなどのお漬物の色付けにも
使われますね^^
薬としても いろいろと効能があり


近寄ると あま~い香りがします♪
梅雨に入る頃に 咲き始めますね(^_^;)


P1140285.jpg


クチナシの花言葉♪



喜びを運ぶ・洗練・優雅♪


P1140485.jpg


雑司が谷の鬼子母神堂から・・・・
もう すでに 疲れてバテバテになっていました(^_^;)
がんばるさんが 少しでも歩かなくても良いようにと





歩くと結構かかるところを
都電荒川線を教えてくれまして・・・
鬼子母神前から 一区間ですが(^▽^;)
学習院下で下車して 目白不動尊へ向かいました♪

道中・・・すごい坂道を横目に(^▽^;)
なんだか 豪邸っぽい感じの町並み・・・


P1140187.jpg


ぐるっと まわって・・・
目白不動尊♪ 金乗院へ♪


P1140188.jpg


お不動様に石像にも 目白♪


P1140190.jpg


不動堂♪

脇には 目青不動尊でおじさまから
教えていただいた お地蔵様が並んでいました(^▽^;)


帰宅してから いただいたしおりを見て
なるほど~って思ったのですが(^_^;)

こちらの目白不動尊も・・・
廃寺になった 新長谷寺から移されています・・・
震災で焼失してしまったそうです・・・

本尊 断臂不動明王は 秘仏で・・・
弘法大師様の作と伝えられているそうで
え~と 江戸五色不動でまた うんちくしますが(^_^;)
三代将軍 徳川家光公により 目白の称号を
いただいたそうですよ・・・


こちらは 本堂♪
観世音菩薩様が祀られています♪


P1140189.jpg


横には 剣に龍が絡みつき
下に 三猿(さんざる)
(見ざる 言わざる 聞かざると
天台宗の教えとして伝わっています)

倶利伽羅不動庚申(くりからふどうこうしん)♪


P1140191.jpg


不動明王の法形を表した庚申塔です♪

不動明王は 智火剣に変身して戦っていたとき
相手も 智火剣に変身してきました・・・
不動明王は 更に 倶利伽羅大龍に変身して
相手を屈服させた・・・と 言われる
倶利伽羅不動のお姿です♪

(まだ 記事にしていませんが(^_^;)
名古屋大須の成田山萬福院では
柱に見事な倶利伽羅不動が祀られていて
うっとりしてきて 惚れ込んでいる私です(^▽^;))

祈ると 雨を降らせ 病気を治してくれるそうです・・・

雨女の私には・・・雨は 降らせて・・・と
祈ることは なさそうですね(^▽^;)


fc2blog_201605271740268ac.jpg



目黒 目青 目白とお参りを済ませ・・・
次は 目赤不動尊を目指します♪


P1140484.jpg


おまけ♪


sakura-mejiro20130321-li1.gif


6月7日のFXメモ♪

SBIFX     +15.77pips♪
GEM       24.7pips♪
LANDFX    +11.1pips♪
FXTF     ▲58.1pips♪

朝 ドル円・・・損切りしました
もう少し 持っていても良いかなぁ・・・と
思いましたが 仕事 キツそうだったので・・・

すっきり♪


sakura-mejiro20130321-li1.gif


残業 帰宅途中・・・
雨降りでしたが・・・
なんだか ふわふわと 光るもの・・・あり・・・・

何匹めかで(^▽^;)

蛍♪~

って 気がつきました(^▽^;)

なんだか ほっこり気分でしたよ(*^▽^*)



10 Comments

 GG  

おはようございます♪

もう、蛍ですかぁv-405
てか、ホタルが見られる土地って・・・自然豊ですねぇv-398

クチナシの花は、こんなのだったのですね
歌では聞いていましたが
花言葉「喜びを運ぶ」v-352

お互いに良い日だとイイですね♪

2016/06/08 (Wed) 07:53 | REPLY |   

がんばる  

楽し~い♪
色々 思いだして 色々目に浮かび
幾度も訪れた気になります♪

蛍!? はやいですねぇ
蛍を見られる所に住んでるなんて いいですね♪
今度 ご近所の風景写真も見たいです♪

2016/06/08 (Wed) 13:40 | REPLY |   

MotherLake1952  

みんなの花図鑑、ありがとうございました。

教えて戴いた「みんなの花図鑑」に登録してアクセスしたら、早速色んな方から花の名前を教えて戴きました。
お陰で全ての花の名前がわかり感謝しています。

ナチュラルガーデンを目指し、業者に庭造りを頼みました。
花の名札も作ってもらったのですが、風雨で名前が消えてしまったり、また花も大きくなって名札も何処にあるか分からなくて困っていましたが、これで調べることができそうです。

ありがとうございました。

2016/06/08 (Wed) 16:33 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

なんといっても 田舎ですからw

GGさんにとっては 良い日になったのかな?(^▽^;)

良い日がず~っと 続きますように(*^▽^*)


2016/06/08 (Wed) 20:35 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさん♪ こんばんは♪

そうなんですよね・・・

ブログに書いておくと 忘れないというか・・・

思い出せるというか・・・


蛍 早いですか?
こちらでは 先週末が ホタル祭りで
今 多い時期ですね・・・
今年は 気温が上がりすぎていないので
たくさん見られるような気がしています・・・

ご近所の風景ね(^▽^;)
こっちに引っ越してから 嫌がらせコメも
なくなったので
最近 気が緩んでいますが(^_^;)
あまり限定されることを書くと・・・
また お引越ししたり閉鎖しないと・・・
に なりますので・・・

是非 こちらに遊びに来てください(*^▽^*)

ふりまわしますよ~(ΦωΦ)フフフ…


2016/06/08 (Wed) 20:41 | REPLY |   

くるり♪  

MotherLake1952 さん♪ こんばんは♪

1952もいるのかな?(^▽^;)

素敵なお庭があって 良いですね(*^▽^*)

我が家のお庭は ちょっとだけで
日当たりもあんまり・・・
広いお庭に憧れます♪

いろんなお花の名前を覚えると
これ また 楽しいんですよね(*^▽^*)
私もこちらのサイトには よくお世話になっています♪
ありがたい存在ですよ♪


2016/06/08 (Wed) 20:47 | REPLY |   

がんばる  

そうでしたね 軽率でしたm(__)m

いつか 振り回されに行きま~す♪

2016/06/08 (Wed) 21:09 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさんへ♪

(ΦωΦ)フフフ…

楽しみにw

まってま~す(*^▽^*)

2016/06/08 (Wed) 21:10 | REPLY |   

エオリア  

蛍よいですなー

2016/06/09 (Thu) 00:50 | REPLY |   

くるり♪  

エオリアさん♪ こんばんは♪

はい♪

蛍♪ よかったです(*^▽^*)

2016/06/09 (Thu) 02:19 | REPLY |   

Post a comment