flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

江戸五色不動巡り♪ 寄り道♪ 雑司が谷鬼子母神堂♪

Category御朱印巡り-東京♪


P1140248.jpg


柘榴(ざくろ)♪


4月頃 若葉が出始めるとき・・・
葉を紫外線から 守るため 
葉っぱが赤く色づきます(^▽^;)
人間が 日差しを避けて 
サングラスをかけるのと同じです・・・(^▽^;)

若葉が 緑色に 青々としてくると
初夏に鮮やかなオレンジっぽい赤色のお花を
咲かせます♪

花びらが落ちると・・・
ぷっくりとした実を・・・
秋になると 実が裂けるほど・・・
赤く透明な果実を見せてくれます♪


P1140242.jpg


柘榴の花言葉♪



優美・成熟した美しさ・自尊心♪


P1140246.jpg


江戸五色不動巡り♪ 番外編♪w


目青不動尊から 目白不動尊へ向かう途中です♪





この辺りから・・・電車の記憶がうやむやで(^▽^;)

三軒茶屋駅から 田園都市線で・・・
多分 渋谷まで???
渋谷から 地下鉄副都心線だったと
思うのですが・・・
雑司が谷駅まで やってきました♪

で・・・外に出たら・・・
鬼子母神の文字を見つけました・・・

え~~~
いきた~~~い♪
って 思った私は(^▽^;)
がんばるさんにオネダリして♪
がんばるさんに道を聞かせて(^_^;)

雑司が谷の鬼子母神♪
法明寺へ♪寄り道~(*^▽^*)


fc2blog_201606052117175be.jpg

iPhone写真の時刻 11:46(^▽^;)
通りケヤキが 大きくてうっとり
お祭りのようで・・・
すごい人ごみでした♪

雑司が谷鬼子母神堂♪


P1140183.jpg


境内も広く 縁日の出店がいっぱいでした(^▽^;)


P1140178.jpg


ざくろ♪
柘榴の木は ないのかなぁ・・・と
見渡しましたが 人が邪魔で(^▽^;)
わかりませんでした・・・


P1140179.jpg


仁王様も(^▽^;)


P1140180.jpg


大きな 大きな いちょうの木♪

木に触ると 子が授かると
子授けの木と 呼ばれているそうです♪


P1140182.jpg


鬼子母神って・・・・わかりますか?(^▽^;)

インドの女神様で・・・
500人の子供を持つお母様だったんです♪
500人の子供を育てるために・・・
人間の子供をさらっては 食べちゃう・・・
恐ろしい夜叉でした・・・

人間は 恐れ慄いて・・・
お釈迦様に助けを求めます♪

お釈迦様は 鬼子母神の一番大切にしている
一番末っ子の子供を隠してしまいます・・・

末っ子の姿が見えなくなり
必死になって 探し回りますが 見つからず
嘆き悲しみます・・・

それを見たお釈迦様は・・・
鬼子母神に問いかけます・・・
500人もいる子供のひとりがいなくなっても
こんなに悲しいのに・・・
お前に拐われた人間の親の悲しみは
どれほどのものか?
その気持ちがわかるのではないか?と
諭されました・・・

鬼子母神は 心 改め・・・
鬼ではなく 子供を守る神様になりました

鬼子母神は 右手に 柘榴の実を持っています♪

柘榴は 血の味(^▽^;)
なんて 言ったりもして・・・
血に飢えた鬼子母神が子供の代わりに
食べている・・・
なんて 聞かされたこともありますが(^_^;)

本当のところは・・・
たくさんの実をつける柘榴を
吉祥果として 持っています♪
小さな実をたくさん付け♪ 
子孫繁栄に繋げる実♪として
子供を守る神様として願いが込められているそうですよ♪


P1140185.jpg


御朱印いただくのに待っている間・・・
がんばるさんと 神様用? 仏様用???って
どちらの御朱印帳に書いていただくのか?
迷っていたんです(^▽^;)
神様って ついていても・・・
仏様の守り神・・・でした(^_^;)


fc2blog_2016052717405627b.jpg


御朱印の字に注目してください♪
鬼子母神は・・・
改心したあと・・・角がなくなっています・・・

だから 御朱印の鬼の字も
最初の ハライ・・・ 角が なくなっているんですよ♪


P1140184.jpg


御朱印を頂いていたら・・・
大きな太鼓の音が響き渡りました・・・

正午を迎えたようです(^_^;)
寄り道に 時間を取られて・・・
大黒様も気になりながら・・・
目白不動尊へと 向かいます(^▽^;)


4 Comments

エオリア  

東京にも本当に色々あるんだなあ。。
全然わからないので勉強が必要な様です。

2016/06/06 (Mon) 23:31 | REPLY |   

くるり♪  

エオリアさん♪ こんばんは♪

東京だけに 限らずだけどね(^▽^;)

世の中には 知らないことが多いです・・・

それに巡り会えただけでも
私は ラッキーだって♪
思っていますよ(^▽^;)

勉強というと 小難しすぎて( ̄ー ̄; ヒヤリ
逃げてです・・・・

2016/06/07 (Tue) 00:04 | REPLY |   

ニッチ  

お寺

 全国各地にいろいろなお寺があるんですね〜   自分の場合、自転車のついでの感があった知多四国霊場巡りですが、今は各お寺の特色にとても興味が湧いてます。  ちなみに般若心経も半分以上暗記してしまいました(笑) こちらも非常に奥が深いです!!   

2016/06/07 (Tue) 09:16 | REPLY |   

くるり♪  

ニッチさん♪ こんばんは♪

私は ちっとも覚えられませんが(^▽^;)

写経枚数は 増えました♪

最近のお不動様めぐりには 必ず持参して
納経してきています♪
(江戸は 持って行かなかったけど(^▽^;))

こちらは 信長公に縁があるところが多いのですが
名古屋や東京では 家康公や 徳川家に縁があるところが
多いです・・・
お寺に歴史と組み合わせると・・・
更にいろいろと世界観が広がって♪
わくわくしていますよ(^▽^;)

不謹慎かも(^▽^;)

2016/06/07 (Tue) 21:24 | REPLY |   

Post a comment