flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪ 三十四番 清開山 大徳院♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1140290.jpg


下野(しもつけ)♪


下野国 現在の栃木県で
最初に発見されたことから
名前がつけられたお花です♪

6月~8月のお花なのですが・・・
時々 季節外れで 咲いています(^▽^;)
見かけて 思い出して 5月の写真を
引っ張り出してきました♪


P1140294.jpg


下野の花言葉♪



無駄・無益・はかなさ♪


P1140289.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪
三十四番札所  清開山 大徳院♪
(せいかいざん・だいとくいん)
所在地は 
岐阜県美濃加茂市森山町3丁目5-7です♪


fc2blog_20161215220503183.jpg


デジカメの調子が悪くなり
スマホ画像です・・・・


fc2blog_20161215220459dd5.jpg


飛騨川の側の山にあります(^_^;)
竹林の間の階段を・・・・


fc2blog_20161215220454534.jpg


お堂 本堂再建工事中に出てきた
大きな岩♪


fc2blog_20161215220448dde.jpg


大正3年現在地に移転
平成元年に本堂を再建しています♪


P1170582.jpg



fc2blog_20161215223722caf.jpg



fc2blog_20161215220442d01.jpg


うっとりするような 立派なお不動様が
いらっしゃいましたよ(*^▽^*)


2 Comments

ひろ  

花言葉ってどうやって決まったのでしょう?
下野の花言葉ってなんだか可哀そう。。

2016/12/18 (Sun) 20:36 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪ おはようございます♪

寝落ちしてしまいました( ̄ー ̄; ヒヤリ

花言葉♪
いろんな形で 決まっています♪

お花の見た目から・・・・
お花協会の陰謀(^▽^;)

花言葉協会というのが ありまして
そちらで一応 取りまとめているようです・・・


お花は もともと ギリシャ語から
名前が付けられているものが多くって

ギリシャ神話など
伝説や 昔話からの由来の花言葉が
圧倒的におおいです


この下野も 中国からの昔話になぞられて・・・
花言葉が つけられています


中国で昔・・・・
娘が 捕虜にされていた父を助けに行くのです
ようやく 父を探し当てると
父は既に病死していまして・・・・
娘が その時に持ち帰ったお花が
下野だったというお話です

下野は 無駄だった・・・という
花言葉になってしまったようですよ


2016/12/19 (Mon) 07:28 | REPLY |   

Post a comment