flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

江戸五色不動巡り♪ 目黒不動尊♪

Category御朱印巡り-東京♪

P1130858.jpg


莢迷(がまずみ)♪


秋に真っ赤な実をつけるガマズミ♪
花は こんな小さな真っ白なお花です♪
香りが強いですね・・・あ・・・咲いてる・・・って
気が付くほど(^▽^;)

実は 染色にも使われますが
そのまま食べることもできます♪
赤ワインと同じくらいのポリフェノールを含み
青森県なんかでは ジュースとして
特産品販売されていますね(^▽^;)


P1130863.jpg


ガマズミの花言葉♪



結合・私を無視しないで・私を見て♪


P1130861.jpg


江戸五色不動巡り♪
最初は 目黒♪

泰叡山護國院 瀧泉寺♪
(たいえいざんごこくいん りゅうせんじ)

通称 目黒不動尊へ♪


P1140151.jpg


江戸の五色不動に関してのうんちくは(^▽^;)
写真が少ない箇所で 
載せたいと思います(^▽^;)

今日は 画像いっぱいで お楽しみください♪


P1140152.jpg


仁王門をくぐると・・・
なぜか?
おいもフェアが 開催されていました(^▽^;)


P1140153.jpg


そのまま 本堂に向かうのですが・・・
その途中で 
独鋸の滝がありました♪


P1140154.jpg


洗心の禅語が記されています♪

洗心(せんしん)とは・・・
心を洗うこと(^▽^;)
塵を洗い流して やわらかな心を保つこと♪

嫌なことがあったり 落ち込んだりすると
心は毎日くすんでいきます
また 汚れていなくても 慌ただしい日々に追われ
心を揺さぶられることが少なくなったりします

感動が減ったとか
毎日がつまらないと思うことが多くなったら
一度 ここをを洗ってやわらかくしてみましょう

それには 美しい風景や素晴らしい音楽などに
触れることが一番です

気持ちがほぐれてきれいな感情を取り戻すことができたら
心も汚れにくくなります

~心がまあるくなる禅語 より~



P1140155.jpg


龍発見♪


P1140156.jpg


水掛不動様も♪


P1140157.jpg


大本堂♪


P1140160.jpg


本堂 裏手には 大日如来様♪


P1140159.jpg


囲むように四天王たち♪
ちょっと ぼけてるのばかり( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1140161.jpg

P1140162.jpg

P1140163.jpg


観音堂 と 阿弥陀堂 でお参りして♪
御朱印をいただきました♪


fc2blog_20160527174029220.jpg

fc2blog_2016052717405316f.jpg


観音様のもいただきました♪



P1140164.jpg


護衛不動尊♪
厄除けのお不動様です♪

護ってもらいたいですね(*^▽^*)


回りきれていないところもありそうですよ(^_^;)
大きな見所いっぱいのお寺でした♪


2 Comments

saru999  

わぁ。
仏像がたくさんあるんですね。
私にはどの仏像も同じに見えます(恥

2016/06/02 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

saruさん♪こんばんは♪

FC2のコメント設定に不具合が出ているようで
パソコンから、入力できないようです(^^;;

スマホからなら、なんとか、できるのかな?

私も仏様の種類は、わからないですよ
うっとりするだけ(^^;;

うっとりが、心洗われる気分です(*^^*)

2016/06/03 (Fri) 00:50 | REPLY |   

Post a comment