flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

高幡不動尊♪

Category御朱印巡り-東京♪


P1130948.jpg


栴檀(せんだん)♪


高幡不動尊の境内に咲いていました(*^▽^*)

なかなか大きな木が多くて
写真に撮りづらいお花なんですよ(^▽^;)


P1140127.jpg


白檀と良く間違えられる栴檀・・・
プロペラみたいな 薄紫色のお花で
真ん中の部分が 濃い紫色になっています♪
濃い紫色の部分は 10本の雄しべ♪
真ん中の黄色い部分は 葯になります♪

秋に 珠がいっぱい
ぶら下がっているような実がなります♪
数珠のように見えるから 千の珠
せんだま から 
せんだんと呼ばれるようになりました♪
でも この実(^▽^;)
毒があるんですよね・・・
樹皮や葉っぱにも毒が含まれていて
漢方では 虫除けに使われたりもします(^_^;)


P1140126.jpg


栴檀の花言葉♪



意見の相違♪


P1140125.jpg


早いですね~(^▽^;)
もう一週間以上 過ぎてしまいましたw

5月21日土曜日 東京都日野市にあります
高幡不動尊にお参りしてきました♪

なんで 高幡不動なの???って
皆から 聞かれたのですが(^▽^;)
関東のお不動様で調べていたら・・・・
大きなお不動様に 鳴き龍があるとのことで
これは もう 行くしかないでしょwって
感じでした(^▽^;)

当日 高幡不動駅で 
窮鼠さんとsaruさんとToppiyさんと
がんばるさんとエオリアさんと待ち合わせ♪

初顔合わせは がんばるさんだけw

がんばるさん・・・ブログで
小林社長と一緒の写真を載せられていたから
小柄で細いイメージで(^▽^;)
すぐ わかりましたw
(私のイメージは 大きな人だったらしい・・・)


IMG_1594.jpg


皆で 高幡不動尊へ向かいます♪


P1140115.jpg


もう 参道???って思っていたら
見えてきましたw


P1140116.jpg


立派な山門♪
塔が見えてきました(*^▽^*)


P1140117.jpg


高幡山 金剛寺♪

が 正式名称でしょうか(^▽^;)


P1140118.jpg


仁王門でしたね(^▽^;)
仁王像が・・・ありました・・・
窮鼠さんに 写真は撮らないの???って
聞かれたのですが(^▽^;)
金網があると 上手く撮れないんですよ・・・って(^▽^;)
なかなか 写真は上手になれません・・・


P1140122.jpg


土方歳三さんの菩提寺でもあります♪
新選組に縁があるなぁ・・・(^▽^;)


P1140120.jpg


どこをまわりたいですか???って
聞かれて まずは 不動堂へ(*^▽^*)


P1140121.jpg


こちら 毎日 護摩焚きをされてるお寺で
いろいろと事前調べしていたら・・・
霊能者関係の方のお参りも多く・・・・

こちらのご不動様は 力が強いと
絶賛されていました(^▽^;)

なんでも お賽銭が100倍になって帰ってくると
書き込みもあり(^▽^;)
がんばるさんに(ΦωΦ)フフフ…って
企み話を・・・(^▽^;)

先日 千円札で作った 100万円札を
奮発♪ お賽銭にしてきました~w

堂内にも上がれたので
ひとり 中にお邪魔して・・・
大きなお不動様をしっかり見届けてきました(*^▽^*)

うっとりでしたよw


P1140123.jpg


不動堂の裏に 奥殿♪

そのまま 大日堂 鳴り龍へと向かいます♪


P1140128.jpg


途中に 大観音像♪
そして 山門をくぐります♪


P1140129.jpg


龍もしっかり 見つけましたよ♪


P1140130.jpg


大日堂♪


P1140138.jpg


中にはいりまして・・・
龍の天井図の下に♪
手を パンと叩くと 龍が 答えてくれます(*^▽^*)

京都の龍図は 大きなものが多い(^▽^;)
こちらのお寺のものは 小さかったのですが・・・
龍の声は しっかりと聞けましたよ(*^▽^*)


P1140119.jpg


その後山内八十八ヶ所巡拝コースへ(^▽^;)

山道です・・・
途中 ばてながら・・・・
途中 インチキして(^▽^;)
抜け道通ったりして・・・

最後の 八十八ヶ所目まで 歩きました♪

ヤマアジサイが 咲き始めていました

きっと 今頃 きれいなんだろうなぁ(*^▽^*)


P1140137.jpg


弁天池が あったはずなのに(^▽^;)
気がつかずに 通り過ぎてしまったようです・・・


fc2blog_20160527174024556.jpg



P1140140.jpg


お花がいっぱいのお寺で
これからは 紫陽花♪

境内に こんな不思議なお花・・・

これ・・・いつもの・・・これ


P1140141.jpg


ドクダミの八重のお花でした(^▽^;)

とっても 楽しいお寺巡りでした(*^▽^*)


P1140143.jpg



16 Comments

yyaloha  

こんにちは。。

アップされていた画像を見ていたら、建物の屋根に変な形が表れているので、ちょっとな懐かしい現象だなと思いました。 モアレですね。検索してみたら、改善策があったので、お知らせします。 
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020821/101577/?rt=nocnt

では。。

2016/05/29 (Sun) 05:49 | REPLY |   

がんばる  

流石ですぅ
「そうそう」「そうそう」と言いながら最後まで読みましたw
写真も文章も記憶力も素晴らしい!
流石です!!!

この違いがFXの成績の違いに通じるのだぁ~  と思いました

2016/05/29 (Sun) 11:38 | REPLY |   

fenwick  

No title

皆さんと楽しまれていいですね。

100万円札のお賽銭、ナイス・アイデアですね。
私はお賽銭に1000円札を入れた事が無いから、できるかなぁ?
だけど入れなきゃ100倍にはなりませんものね。(笑

2016/05/29 (Sun) 14:16 | REPLY |   

yoko  

くるりさんこんにちわ^^

アジサイも好きだしドクダミも家の裏に咲いてますが

花は綺麗ですよね~

先日から色々と教えて戴き最終的にGGさんにも

お世話になりその他沢山の方にコメント戴き

お蔭様で何とかできる様になりました・・・でも10分

なんてとても無理!ですが・・・💦

(人''▽`)ありがとう☆ございました_(._.)_

2016/05/29 (Sun) 14:33 | REPLY |   

くるり♪  

yyalohaさん♪こんばんは♪

ありがとうございます♪

気が付いていましたが
そのまま アップしました・・・
iPhone写真に切り替えるの面倒でした(^▽^;)

建物からの撮影ポイントが近かったので
こうなりますね・・・
屋根瓦がきれいにくまれているので
そうなるんでしょうね・・・

まだ 去年ぐらいに屋根の修繕をされているようですよ♪

訪問者も多いから・・・
賑わっているお寺でいつまでも綺麗で
いてくれそうです(^▽^;)


2016/05/29 (Sun) 18:48 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさん♪ こんばんは♪

これでも 結構手抜きしたんですよ(^▽^;)

長くなりすぎちゃうので( ̄ー ̄; ヒヤリ

FXとは・・・関係ないと思うけどなぁ(^▽^;)

ただのウンチク好きなだけですよw

2016/05/29 (Sun) 18:49 | REPLY |   

くるり♪  

fenwickさん♪ こんばんは♪

お久しぶりですね(*^▽^*)

と 言っても いつも見に来ていただいていて
ありがとうございます♪

名前のリンクに フェイスブックのリンクを
入れた人に 始めて出会いました(^▽^;)
フェイスブックは 本名なので・・・
こっそり 見させていただきます(^_^;)

お賽銭♪
こわごわでしたよ~
手が震えました(^▽^;)
いつもは ご縁にちなんで
5円玉で巡ってます(^▽^;)
ケチケチお賽銭ですw

まぁ・・・旅行先?出先ということもありましたので
思い切って(^▽^;)

100倍にしてみたいですね~

なんだか その記事を書いていた
霊能者の方のお友達は・・・
1万円をお布施して・・・
100倍の仕事の注文が来たそうです

これからが 楽しみですよ~(ΦωΦ)フフフ…

2016/05/29 (Sun) 18:53 | REPLY |   

くるり♪  

yokoさん♪ こんばんは♪

GGさんのがんばりで(*^▽^*)

画像♪ しっかりアップできていましたね~(*^▽^*)

よかったです~♪

あ・・・私は プロではありませんよ(^▽^;)
知らないこともいっぱいwww

手が早いだけです~♪

それにしても yokoさんのお家のお庭・・・
とっても 広そうですね(^▽^;)
いつも いろんなお花が・・・

我が家では 母がドクダミ敵視して
ずいぶん減りましたが
日陰が多いので 繁殖するとすごいです(^▽^;)

でも 意外にきれいなんですよね・・・
匂いだけが(^_^;)
です。。。

2016/05/29 (Sun) 18:58 | REPLY |   

Toppiy38  

八重のドクダミを教えて頂いてから、近所の道っ端のドクダミを観察しているのですが、やはり普通のドクダミしかないですね。
見つけたら喜んじゃうの、解った気がしました。
またオフ会前の面白ツアー、参加させて下さいね。

2016/05/29 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

八重のどくだみは・・・

私も初でしたw

園芸店なら あるみたいですね・・・

オフ会前のツアーだけ?
オフ会後のツアーもおまちしておりますw

ハードですよ(ΦωΦ)フフフ…

2016/05/29 (Sun) 21:07 | REPLY |   

ひまママ  

あっ、いいな~^^
私も100万円札のお賽銭入れたい♪

2016/05/29 (Sun) 21:11 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

入れるの???(^▽^;)

どこで 奮発する???

ひまママさんなら・・・
やっぱり えびす様?になるのかな?(^▽^;)/

2016/05/29 (Sun) 21:37 | REPLY |   

 GG  

シンガリ?こんばんは♪

八重のドクダミなんて、初めて見ましたv-405
4葉のクローバーみたいな奇形?ですか?

今週から、また色々とイベントが有りますが
ハマらないように頑張って下さいね♪

うちは・・・底なし沼にドップリとv-413

2016/05/29 (Sun) 21:59 | REPLY |   

ひまママ  

100倍になって帰ってくるところがいい♪

2016/05/29 (Sun) 22:34 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

どくだみ・・・ある意味奇形?なのかな(^▽^;)

今週は 仕事がいそがしそうでね・・・
トレードは おさぼりになりそうですよ(^▽^;)

GGさんも無理しちゃだめですよ・・・
お互い 気をつけましょう♪

2016/05/29 (Sun) 22:59 | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさんへ♪

う~ん( ̄ー ̄; ヒヤリ

どこかなぁ・・・・


聖天様って 欲望の神様がいるのよ・・・
欲深い願いも叶えてくれるけど・・・
ちゃんとお礼をしないと・・・
祟られるって(^▽^;)

やっぱり 持ちつ持たれつだよ(^▽^;)

今度 関東出陣するときは
一緒にお参り行きますかね(^▽^;)

(ΦωΦ)フフフ…

2016/05/29 (Sun) 23:02 | REPLY |   

Post a comment