flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪八番 徳興山 建中寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1110993.jpg


小手毬(こでまり)♪


雪柳に似ていますが・・・
こんもりと 小さな丸いボールみたいに
お花が固まって垂れます♪

鈴懸(すずかけ)♪とも呼ばれます♪
山伏って わかりますか?
帽子かぶって 杖ついた修行僧みたいな(^▽^;)
修験者っていうのかな?
首からぶら下げている丸い珠の飾り?が
すずかけです(^▽^;)
あれに 似ているからですね(^▽^;)


P1110986.jpg


小手毬の花言葉♪



優雅・上品・友情♪


P1110987.jpg


東海三十六不動尊霊場巡り♪ 其の八♪

八番札所 徳興山 建中寺♪
(とくこうざん けんちゅうじ)
所在地は 愛知県名古屋市東区です♪

尾張徳川家代々の菩提寺でもあります♪


P1130191.jpg


立派な山門♪
2階には 仏像がたくさんあるようですが
非公開となっています

お隣が 幼稚園になっているお寺さんです(^▽^;)

まずは 不動堂から♪
江戸時代から尾張徳川家戦勝祈願の秘仏とされる
お不動様がいらっしゃいます(^▽^;)


P1130192.jpg


龍の灯篭にうっとり(^▽^;)


P1130193.jpg

P1130194.jpg

P1130196.jpg

P1130197.jpg


経蔵♪
名古屋市の指定文化財です♪


P1130198.jpg


書院♪


P1130201.jpg


本堂の屋根の辺りにも徳川家の縁を
感じますよね(^▽^;)


P1130206.jpg


境内には つつじが咲き乱れていました♪


P1130205.jpg



fc2blog_201605210048120ab.jpg



P1130204.jpg


今日は お出かけ中♪

お不動様巡りの予定♪
無事 上手く巡れますようにw


P1130255.jpg


10 Comments

 GG  

おはようございます♪

OFF会は、楽しめましたか?
手法説明会?そっちが大変だったのかな?

今週はG7ですねぇ
こればっかしは、為替も株式も同じ土俵v-218
議事録?共同声明?出ても
材料織り込み済み、あるいは失望売りで
ドル買い、株式暴落とネガティブ思考のGGです

帰宅するまで、気を付けてお帰り下さいねv-218

2016/05/22 (Sun) 09:58 | REPLY |   

窮鼠  

お不動さん巡り、お疲れ様でした。お天気が良くてよかったですね。
みなさんのおかげで、だいぶ気分転換ができ、
ブログを訪問する元気も出てきました。
ありがとうございます。

2016/05/22 (Sun) 12:42 | REPLY |   

やろころ  

くるりさん、こんばんは。
昨日はオフ会ありがとうございました♪

くるりさんの成長に驚きました。
どんどん引き離されていくー、頑張らないと!

飲み会行けずに残念でしたが、
次回、参加できれば体調を万全にしておきまーす♪

2016/05/22 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

オフ会は まったりでしたw

美声も聞かせていただいて
笑ってばっかりw

難しい話は ありません(^▽^;)

サミットに向けて
警備がすごかったですよ

オリンピックのときは どうなっちゃうんでしょうね(^▽^;)

無事帰宅しましたw
遊びすぎですね(^▽^;)

2016/05/22 (Sun) 22:29 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんばんは♪

腰 足 大丈夫でしたか?

今日のお不動尊巡りも歩き回りました
お天気も良くって
暑かったです(^▽^;)

私も元気と刺激をいただいてきました♪
明日からも落ち着いて♪
また 遊びに行けるように♪
がんばりたいです(*^▽^*)

こちらこそ いろいろとお世話になりました♪
ありがとうございました(*^▽^*)

2016/05/22 (Sun) 22:30 | REPLY |   

くるり♪  

やろころさん♪ こんばんは♪

こちらこそ♪
ありがとうございました(*^▽^*)

成長???( ̄ー ̄; ヒヤリ
そうでもないと思うけど・・・

ボチボチ♪
頑張りますね♪

やろころさんも 体力しっかりつけてね♪
また次回♪
参加出来ると良いなぁ(^▽^;)

お互いがんばりましょう♪

2016/05/22 (Sun) 22:45 | REPLY |   

ひまママ  

今回も、ハードなスケジュールだったのかな・・・?
楽しそうだね~♪ いいね♪

御朱印帳、たくさん埋まってそうだね^^

2016/05/23 (Mon) 00:25 | REPLY |   

Toppiy38  

オフ会、お疲れ様でした。
想像以上に高幡不動尊が面白ワールドだったので、朝から参加してよかったです。
勉強会は言いたい事と発表のテクニックがうまくリンクせず、すごくもどかしく悔しい思いをしております。
難しいもんですね。
次は金沢オフ会?
行けたらいいなぁ。
楽しいオフ会、ありがとうございました。

2016/05/23 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

ひまママさん♪ こんばんは♪

ハードスケジュールというか(^▽^;)

歩きすぎw

御朱印帳・・・・足りなくなってきた・・・
追加 探さなくっちゃだよw

みんな 元気だったよ~♪
次は ひまママさんもね~♪

2016/05/23 (Mon) 00:47 | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

楽しかったね~(*^▽^*)

い~っぱい 笑いました♪

時間がもっと欲しかったなぁ・・・・


今も時間が欲しい(^▽^;)

いろいろとありがとうございました♪
また 次♪
よろしくお願いします(*^▽^*)

2016/05/23 (Mon) 00:48 | REPLY |   

Post a comment