flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪七番 東岳山 長久寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1130188.jpg


樒(しきみ)♪


お墓や仏壇に備える樒・・・
お花からは 甘い匂いがします♪
枝葉が お線香や お香にも使われます♪

木全体が 猛毒で・・・
悪しき実 の 悪を取って シキミと
呼ばれるようになったとまで 言われています♪


P1130185.jpg


この毒・・・ 特に実に毒を多く含むのですが
実から 最初に取り出された シキミ酸は・・・

皆様 インフルエンザの薬として お馴染みの
タミフルの原料でも あります(^▽^;)
どのくらい 強烈か・・・想像つきますよね( ̄ー ̄; ヒヤリ
他にも アニサチンという有毒成分もあり
植物でありながら・・・
毒物及び劇物取締法で劇物に指定されていたりします(^▽^;)


P1130186.jpg


シキミの花言葉♪



猛毒♪


P1130187.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪ 其の七♪

七番札所  東岳山 長久寺♪
(とうがくざん ちょうきゅうじ)
所在地は 愛知県名古屋市東区です♪


P1130175.jpg


はい♪ 今度は 間違えなく(^▽^;)
長久寺でした♪


P1130176.jpg


おばさま二人と 裏の駐車場から 同行♪
やっぱり 御朱印???って(^▽^;)
話が 弾みました♪


P1130177.jpg


こちらのお堂の中の 庚申(かのえさる)の像がありました
名古屋市の有形民俗文化財に指定されているそうですが(^▽^;)
またまた アップでは 撮ってきてないのです・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1130179.jpg


「見ざる」「聞かざる」「言わざる」の三猿と
青面金剛童子(しょうめんこんごうどうじ)
天邪鬼(あまのじゃく)が 彫られているそうです♪


P1130181.jpg


本堂は 鍵 あいてますよ・・・と
お寺の年配の奥様に教えていただいたのですが(^▽^;)
開けるのを 忘れていらっしゃったのか・・・
中は 見ることが できませんでした(^_^;)


P1130182.jpg


ふと 大師堂に目をやると・・・
屋根に ソーラーパネル(^▽^;)

お寺さんも 現代的になったものですね・・・・


P1130183.jpg


お寺の境内でお掃除をしてみえた壇家さんに
裏に 弁財天さまが いらっしゃるよ♪って
教えていただき 案内してもらいました(^▽^;)


P1130190.jpg


大きなくすのきに見守られていた弁財天さまは
木の立派な 美人さんの弁天様でした(*^▽^*)


fc2blog_2016050300391352f.jpg



P1130184.jpg


樒は こちらの境内で♪
咲いていましたよ(^▽^;)


sakura-mejiro20130321-li1.gif


5月2日のFXメモ♪

SBIFX      +17.05pips♪
GEM       +24.9pips♪
FXTF       +34.9pips♪


sakura-mejiro20130321-li1.gif


5/2♪ GEM口座トレード♪


gem0502.png


ポンドルロング♪

いきなり ぐっと上げた後だったので・・・
少々 反転を・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
もやもや ひやひや しながらの 無事決済でしたw


gem0502 1



ありがとうございました(*^▽^*)


sakura-mejiro20130321-li1.gif


今日 明日♪ 世間並に???(^▽^;)
仕事 おやすみです(*^▽^*)

どこへ 出かけよう~♪って
ウズウズしてましたが・・・

なんか お天気が 悪くなりそう( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

仕事してるときは ピーカンだったのに・・・・


ひさしぶりにFX関係の本を 2冊注文しました♪
今日 届く予定なので
この 連休中に 
少しは・・・読みたいと思っていますが(^▽^;)

遊びまわってるかも~ψ(`∇´)ψ

今日も 上手く波にのれますように♪


6 Comments

ニッチ  

ソーラーパネル

 お寺も太陽光発電ですか、 確かにお寺の屋根は面積広いですから方角が合えばいい発電ポイントですね。  最近のお寺の経済状態も大変そうですが、お寺の屋根にソーラーパネルは違和感ありますね。。   やっぱ京都のお寺にソーラーパネルは似合いません。

2016/05/03 (Tue) 08:49 | REPLY |   

 GG  

こんにちは♪

シキミの花言葉♪ 猛毒♪
って、まんまぢゃん
凄い木が植わってるんですねぇv-398

お寺さんのソーラーパネルは
檀家さんの関係かなんかで、上手く騙されたんぢゃ?
本堂の屋根に設置は無いよねぇ

ドル円、105円台が秒読みに入りましたねv-218

2016/05/03 (Tue) 10:55 | REPLY |   

くるり♪  

ニッチさん♪ こんにちは♪

今日もあちこち♪
いってきました~(ΦωΦ)フフフ…

名古屋の街中にあの敷地・・・

固定資産税は 優遇されているとはいえ・・・
住まいもあり・・・
お布施も減っているでしょうから
大変でしょうね・・・

京都は 多分 規制があると思いますよ・・・

2016/05/03 (Tue) 15:53 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんにちは♪

それ以外の花言葉が
みつからなかったんでしょうね(^▽^;)

一応・・・本道の屋根には
ありませんでしたよ♪
仏様の上には ありませんでしたw

ドル円  105円になりましたね(^▽^;)

豪の利下げは・・・
思ったより早かったかな(^▽^;)

2016/05/03 (Tue) 15:55 | REPLY |   

がんばる  

シキミ⇒タミフルとは!!(゜ロ゜;

お花は可愛いのに木全体が猛毒って(゜ロ゜;

((((;゜Д゜)))こわいです

2016/05/03 (Tue) 19:21 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさん♪ こんばんは♪

タミフルって聞くと・・・

ピンときますよね(^▽^;)

そんな風には見えないし・・・
良く 見かけるんですけどね(^▽^;)

2016/05/03 (Tue) 22:12 | REPLY |   

Post a comment