flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

吉野山♪ 閼伽井不動明王♪

Category御朱印巡り-奈良♪


P1110237.jpg


比佐加岐(ひさかき)♪

榊に似ていることから 比佐加岐と
名付けられました♪

神棚や神殿などの祭壇に祭られる木♪
神事に使われる木♪
榊が 手に入らない地域で
榊の代わりとなり 御神木として使われます♪

こちらは 4月の時の写真です(^▽^;)


P1110238.jpg


ヒサカキの花言葉♪



神を尊ぶ♪


P1110241.jpg


早いもので 今年も あと1週間♪

今年は いろいろと やったり でかけたり♪
それでも 思い残すことが多い一年となりました(^▽^;)

今年は ブログも力が入らず(^▽^;)

すっかり 寺社仏閣ブログでw
最近では ルーマニアの方が
検索で 見に来てくれていたりします(^_^;)

ネットって ほんと すごいね・・・・


今日は 吉野へ お散歩した時のことを
さらっと 写真アップしていきますw

吉野山へ♪


P1170525.jpg


11月21日にお邪魔しました♪
紅葉が 綺麗な時でしたよ♪

自分の誕生日前に 今年の目標だった
蔵王堂の秘仏 特別御開帳が目当てだったこと♪

そして 閼伽井不動尊という
ものすごい エネルギッシュな お不動様が
いらっしゃると知り
どうしても 達成しなきゃと(^▽^;)
出向いた次第でしたw

歩きすぎて 足の裏に大きな水ぶくれを作り
今 ようやく 皮が硬くなって めくれたところです(^_^;)


P1110243.jpg


閼伽井不動尊は 吉野の奥千本 高城山展望台を
目指すと 出会えると知り♪
遥か彼方 高校時代 友達と 
15年前くらいかな???
今のお不動様巡りをしている友達ひとりと一緒に♪
2回ほど 奥千本まで 来ているので
なんとなく イメージできていたつもりでした(^_^;)

高城山展望台までは 途中まで バスで
いろいろと いきたいところはいっぱいでしたが
時間も少なく・・・まずは お不動様へ♪


P1170529.jpg


展望台で お不動様を探すも見つからず・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ??・・・・と 途方にくれていました

ネットで もう一度 調べてみると

展望台に向かう道の途中にいらっしゃるとのこと

更に 中千本に向かい 下山していくと

いらっしゃいました(*^▽^*)


P1170530.jpg


ほんと 狭い道を 見守るかのように・・・


P1170533.jpg


閼伽井(あかい)というのは・・・・
井戸のことで 閼伽というのは 仏教では
仏前に供養されるお水をさし 
お水をお供えすることは 六種供養のひとつです♪

そのお水がある井戸♪ を 守る 不動明王様♪
閼伽井不動明王です(*^▽^*)


fc2blog_20161225000728843.jpg


脇に井戸もありました♪


fc2blog_201612250007258f3.jpg


圧倒される お不動様でした(*^▽^*)
お会いできて 良かったです♪


fc2blog_20161225000733f07.jpg


そして 細い 山道(車道です(^_^;))を
下って行きます・・・・


fc2blog_2016122500073750a.jpg


気になる 神社も 横目に素通り(^_^;)


fc2blog_201612250016344df.jpg

fc2blog_2016122500163855f.jpg


紅葉に見とれながら テクテク


fc2blog_20161225001642ea5.jpg

fc2blog_201612250016461e5.jpg

fc2blog_20161225001651ef4.jpg


ここで 足が とまっちゃいました(^▽^;)


fc2blog_20161225001855e15.jpg


真っ赤な仁王様♪
ふら~っと 呼び寄せられるかのように
お参りに♪

聖天様が祀られていました♪
大聖歓喜天様です♪

欲望の神様とも呼ばれてたりして・・・
他の神仏では到底きいて貰えないような
無茶な願い事もかなえてくれる神様♪
ただし お礼もしっかりしないといけない神様♪

やっぱり 欲深いからかなぁ・・・・
呼ばれた? 吸い寄せられました(^▽^;)


fc2blog_2016122500185903e.jpg


fc2blog_20161225003015c54.jpg


御朱印もいただけました♪


fc2blog_20161225001903e81.jpg


雨が ぱらぱら してきて・・・
早足で 急な斜面を下っていくのですが・・・
なかなか・・・・

次の目的地の如意輪寺までの
近道もあったのですが・・・
まさか?この道???と 避けてしまって・・・
中千本あたりまで ようやくたどり着きました

とりあえず 休憩して 迷い迷って・・・
次の目的地まで 歩くことにしました・・・

徒歩20分くらいの ハイキングコースとのこと・・・

てくてくてくてく 山道を・・・
心細くなると それでも 如意輪寺に向かう方も
チラホラと・・・・


fc2blog_201612250036434f6.jpg


なんとか たどり着くことができました♪
続きは また 明日にでも(^▽^;)


2 Comments

ひろ  

閼伽井不動明王
凛とした雰囲気が素敵です!
(たぶんお会いできないでしょうが)

2016/12/25 (Sun) 22:21 | REPLY |   

くるり♪  

ひろさん♪こんにちは♪

ご縁は、どこで繋がるのか?
わかりませんからね(^^;;

呼ばれたり、避けられたり

今後、どうなるのか?
楽しみでもありますよ(*^^*)

2016/12/26 (Mon) 10:14 | REPLY |   

Post a comment