flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪ 三十五番 青龍山 長福寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1110161.jpg


紫花菜(むらさきはなな♪)


4月のお花ですね(^▽^;)

黄色の花菜 菜の花に対して 
紫色とのことで(^▽^;)
紫花菜♪

花大根♪ 
(植物分類上では 別のお花になります)
流通名だと 大紫羅欄花(おおあらせいとう)♪
とも 呼ばれたりします♪


P1110163.jpg


他にも別名をいっぱい持っているこのお花♪
諸葛菜(しょかつさい)♪とも呼ばれます♪

昔 諸葛孔明が 戦いに挑むとき・・・
途中 飢えに困らないよう
種を蒔き 植物を育てたとも言われています♪
諸葛孔明が 陣を張った場所には
この花が咲いていたと言い伝えられています♪


P1110193.jpg



紫花菜の花言葉♪



知恵の泉♪


P1110197.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪
三十五番札所  青龍山 長福寺♪
(せいりゅうざん ちょうふくじ)
所在地は 
岐阜県多治見市弁天町1丁目16です♪


とうとう 三十五番まで きました♪


fc2blog_20161221214913cce.jpg


街中の道路に面するお寺で(^▽^;)
なかなか 写真が撮れません・・・

境内も そんなに広くは ありません・・・


fc2blog_2016122121491745f.jpg


大日如来様の坐像が
多治見市の有形文化財となっています♪


fc2blog_20161221214921f92.jpg



fc2blog_20161222000829825.jpgfc2blog_201612220008270d3.jpg



ご住職不在にて 書置きで
いただきました♪


いよいよ 次は ラスト♪
なのですが(^▽^;)

せっかく 多治見まで 来たからって♪
寄り道も してきましたよw

また 次回に続きます♪


0 Comments

Post a comment