flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪三番 寶部山 地蔵寺♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1110201.jpg


馬酔木(あせび)♪


馬が食べると酔っ払ったようになる木・・・
ということで 名前が付けられている馬酔木・・・

可愛らしい壷型の花とは 裏腹に
葉っぱにも 樹皮にも お花にも
強い毒が含まれています・・・
有毒成分は苦味質のアセボトキシン・・・
他にも数種含まれています
食べちゃうと・・・
下痢 嘔吐 手足の麻痺などの症状がでます

虫や動物に食べられないように・・・
わざと 植えられているところもあったりします

見るだけにしておいたほうが良い
お花ですね(^▽^;)


P1110199.jpg


馬酔木の花言葉♪



犠牲・献身・清純な心♪


P1110072.jpg



東海三十六不動尊霊場巡り♪ 其の三♪

三番札所 寶部山 地蔵寺♪
(ほうぶさん じぞういん)
所在地は 愛知県一宮市です♪


P1100603.jpg



こちら・・・実は 最初に巡り始めた
1月28日にも お邪魔しています♪
駐車場がわからず・・・
うろうろ・・・・情報サイトに 境内の中とあり
他の方の車について こちらの門から・・・
車で 中へ(^_^;)


P1100604.jpg


この日・・・ちょうど 一年に一度の
護摩焚き行事の日だったようで・・・

気さくなお寺の住職の奥様に・・・
こんな若い娘さんまで お不動さん?
中に入って 一緒にお参りしていって・・・と
声をかけていただき・・・

ずうずうしく(^_^;)
中にお邪魔して お茶までいただいて・・・
中に集まっていらした壇家の方々と一緒に
護摩焚きまで 体験させていただきました♪


P1100605.jpg


護摩供とも呼ばれますが・・・
護摩木を積み
爐(クンダ・Kunda)で燃やして
五穀・五香などを投じ
香油を注ぎ供養することによって
願主の煩悩を焼きつくして、
所願を成就させるもので
息災(災いを除き)
増益(幸せを増し)
降伏(悪を屈服させる)
敬愛(増益から一族の平安を願う)など
をお願いします・・・
魔を除き 福を求めるために行われた供犠となります♪



はじめてです(^_^;)
目の前で 天井に火が燃え移るのでは?
と 思うくらい・・・・
かなりご年配の住職様と 息子さんと
修行されているお寺さん3名ほどで
木魚や鐘などを鳴らしつつ
経を唱和し・・・
見とれるばかり・・・

途中 ひとりずつ・・・
住職様の前に背中をむけて立ち
背中をトントンとされて 
厄を払って恩恵をいただきました♪

ご住職・・・・
ちょっと前に大きな病気で入院されていて
元気になって こうして皆の前でお参りできたこと
嬉しいばかりです♪と
素敵な笑顔でした♪
皆から 心配の声が上がると
まだまだ~って 笑っていらっしゃいました♪


普通だったら・・・
お布施とか 出して・・・(^_^;)
だと 思うんですけどね・・・
供え物のお土産までいただき・・・・
なのに また来てね♪って
言われて・・・

御朱印は また後日 頂きにあがることに・・・


P1100606.jpg


本堂の裏にも お不動様がいらっしゃるから
見てくると良いよ♪
って 教えていただき♪
一緒に護摩焚きに参加された方と
うっとりと 眺めてきました♪

・・・・・

で・・・・ 4月11日 再度お邪魔するも・・・
境内で お掃除されているかたにお聞きすると
お留守番していますよ・・・って
ご住職 病院なんです と聞いて 大丈夫ですか?と・・・
笑って 定期検診ですよって返事が(^▽^;)
午後からなら お戻りになるけど
直接のお書きは できないかもだから
懐紙に用意しておいてもらいますね・・・
とのこと・・・

あとで わかったのですが・・・
美濃西国観音霊場巡りでも良くあるようで
今は 手書きで対応できるお寺さんが
少なくなっているとのこと・・・
それで 霊場巡り用の御朱印帳には
あらかじめ 墨で書いた文字が印刷されていて
御朱印だけを(朱の印だけを)
セルフでいただくシステム?(^_^;)
いままで 手書きでいっぱい頂いていましたが♪
ありがたいことだったんですね(^▽^;)


fc2blog_201604132349221c1.jpg

御影札は 不動恵童子(ふどうえどうじ)♪



TVでも 御朱印巡り 紹介されていました・・・・
スタンプラリーみたいな 気分にもなりますが・・・
御朱印集めを始めてから
あちこち 出かけたくて 行動力が増しました♪
やっぱり その土地柄 歴史 気になるので
調べて 勉強します・・・・
そして・・・・その土地土地で出会う人たちと
挨拶したり 言葉を掛けられたり 言葉かけをしたり
あったかいものもいっぱい
頂いている気がします♪
お寺や神社 空気が違うというか・・・
落ち着く感じはして なんだかほっとするのもあり
なんだか 不思議なんですよね・・・・

どう 表現して良いのやら わかりませんが
まだまだ 巡ってみようと思いますよ(*^▽^*)


sakura-mejiro20130321-li1.gif


4月14日のFXメモ♪

GEM      +24.1pips♪
LANDFX   +34.5pips♪


ポジってみるものも
やる気でず・・・
保有ポジあり・・・です


sakura-mejiro20130321-li1.gif


4/14♪ GEM口座トレード♪


gem0414 1


ポジったら 呼ばれて・・・
ポジってから 少し経ってからのチャート


gem0414.png


方向逆かなぁ・・・と思っていたら
指標かなぁ・・・
ふき上げてくれました
ありがとうございます♪


sakura-mejiro20130321-li1.gif


熊本の地震・・・・
なんども続く大きな余震・・・・
怖いでしょうね・・・・

被害が最小限で済みますように・・・・

4 Comments

窮鼠  

馬酔木、綺麗な花ですね
綺麗な花には毒があるんですね
気をつけます・・・
くるりさんにも毒あるのかなあ、気になるところです

2016/04/15 (Fri) 19:03 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんばんは♪

笑 

私は 綺麗じゃないけど・・・

ある程度の毒は 持ってますよwww


今日 馬酔木の木をみたら・・・
花の姿は無く(^▽^;)

新芽がいっぱい立ってました♪

季節が移り変わるのは 早いですね(^▽^;)

ついていくのに 精一杯です

2016/04/15 (Fri) 19:08 | REPLY |   

 GG  

一週間お疲れ様でした♪

「このコメントは管理者の承認待ちです」を、見つけましたv-218
これが、表示されないと不安ですよねv-398

夕べは、地震の時に逆張りロングしたかったんだけど・・・
「25日までは、入りません」と公言してた手前諦めましたv-388

くるりさんとこで、何時も思うのは・・・
御朱印って、幾ら払うのですか?お寺によって違いはあるのでしょうが
下世話な疑問ですみませんv-421

2016/04/15 (Fri) 20:39 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

むか~し? 記事に書いたかなぁ(^▽^;)

御朱印 大体が 300円ですよw

朱印だけだと 100円のところもあります

豪華特別バージョンだと・・・
お値段が違う場合もあります

御朱印帳込だと 1500円くらいのところが
多いかなぁ・・・・


昨日の地震のときね・・・
なんだか もやもやして 入れませんでした
いつもなら チャンスって
飛び乗るんだけど・・・
心が痛かった・・・・
相場の世界で 甘いこと言っている場合じゃないけど
なんだか 昨日は そんな気分でした

2016/04/15 (Fri) 20:52 | REPLY |   

Post a comment