flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

天龍寺♪

Category御朱印巡り-京都♪

P1110081.jpg


三椏(みつまた)♪

樹皮の繊維が 丈夫でしなやかで♪
その特性を活かして♪
和紙を漉く原料になります(*^▽^*)

ミツマタから 作られた和紙は
虫食いを防ぎ 長期間保存する用の和紙に
使われることが多いです♪

日本の紙幣は
このミツマタを使っていると言われていますが
本当のところは 内緒なんですって(^▽^;)


名前は・・・・
木の枝が みっつに分かれていることから・・・


P1110085.jpg


みっつ・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

見えない???(^_^;)


P1110086.jpg


三椏の花言葉♪



強靱・意外な思い・壮健・永遠の愛♪


P1110084.jpg


ず~っと 半分書きかけの 下書きのまま
放置されていた 京都の旅の続きを(^▽^;)

お花の季節もずれずれですね~( ̄ー ̄; ヒヤリ


嵐山 天龍寺♪


P1110087.jpg


表には 立派な・・・
なのですが (^▽^;)


P1110041.jpg


竹林眺めながら お庭のほうの裏門から・・・
入りました(^▽^;)


P1110049.jpg


お庭には 珍しいお花も♪
白花鶯神楽(しろばなうぐいすかぐら)♪


P1110052.jpg


平和観音様♪


愛の泉と呼ばれる?(^▽^;)
パワースポット・・・らしい・・・

地下からのお水を飲むと
愛と幸を手に入れることができるそうです(^▽^;)

私? 飲んできてないですよ(^▽^;)


P1110069.jpg


平和観音様の前にいるかえる(*^▽^*)

真ん中の大きな蛙の前にお椀???が
置かれています♪
万倍碗(まんばいわん)♪
と呼ばれるそうです♪

このお椀にお金が投げ入れて入ったら・・・
お金が 倍になって かえってくるんですってw

小銭がいっぱい・・・(^▽^;)
何倍返しに してもらえるのかなぁ・・・


P1110074.jpg


欲深いことばかり 気になりますが(^▽^;)
ちゃんと お庭も・・・
見てきましたよw


P1110075.jpg


諸堂♪


P1110077.jpg


お目当ての 雲龍図へ♪
法堂(はっとう)に向かいます♪


P1110078.jpg


ちょうど・・・こちらにも 
涅槃図が 公開されていました♪

こちらの 涅槃図にも 猫が(*^▽^*)
刺繍八相大涅槃図と呼ばれています♪

八方睨みの龍を満喫しました♪

個人的には 相国寺の鳴き龍が お気に入り(*^▽^*)

妙心寺の龍も 東福寺の龍も・・・
お気に入りですね(^▽^;)

こちらの 御朱印は 手書きは無くて
スタンプでの御朱印となっています・・・


fc2blog_201604102154036a6.jpg



P1110079.jpg


外には 飛雲観音様♪

この観音様は
太平洋戦争で特攻で亡くなった方のために
創られたそうなんです・・・

今では 
旅をする人々を守護する観音様と
なっています♪


P1110630.jpg


今日は 仕事 お休みの日です♪

友達と お不動様めぐり♪
してきます(*^▽^*)

いっぱい リフレッシュ♪の予定(^▽^;)

トレードは オサボリするかもです(ΦωΦ)フフフ…


4 Comments

 GG  

おはようございます♪

昨日は、半袖のポロシャツだったけど
今日は、またフリース着てますv-393

風邪貰わない様に、気を付けて休日楽しんで下さいねv-218

2016/04/11 (Mon) 09:48 | REPLY |   

がんばる  

いってらっしゃ~い♪

ブログ楽しみにしてま~す♪

2016/04/11 (Mon) 12:00 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

今日は 風が強くって・・・

車の中は ぽかぽかなんですが
車外に出ると・・・(^_^;)

今日は 大きなケーキ♪
ふたつも食べて♪
楽しんできました~(*^▽^*)

GGさんも いっぱいリフレッシュ
できますように♪

2016/04/11 (Mon) 20:23 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさん♪ こんばんは♪

ただいま~♪

って ちょっと前に戻ってましたが(^▽^;)

京都が ひとつ残ってるのですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日は 楽しかったです(*^▽^*)

2016/04/11 (Mon) 20:24 | REPLY |   

Post a comment