flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

大覚寺♪

Category御朱印巡り-京都♪

P1110059.jpg


沈丁花(じんちょうげ)♪


中国から 
室町時代にやってきたと言われる沈丁花♪
雌雄別株で・・・ 
日本にやって来たのは 雄株だけ(^▽^;)

結実しないお花になります(^_^;)

香りの良いことで 覚えている方も多いのでは?
春を告げる頃 ふんわりと香る香りは
香木として使われますが
根っこや花びらに見えるガクには毒もあり
アロマオイルなどに抽出するのが
難しいお花でもあります( ̄ー ̄; ヒヤリ

沈丁花の香り成分は約120~145種類もあり
香水にするのも 難しいようで・・・
お香で楽しむのが 一番みたいですね(^▽^;)

実物が 一番 香り高いって ことですよね♪


P1110067.jpg


沈丁花の花言葉♪



栄光・不死・不滅・歓楽・永遠♪


P1110058.jpg


京都 下書き放置記事・・・最後です(^▽^;)

もう 終了間近の 大覚寺へ♪

大覚寺にも 天井雲龍図があると知り
寄り道してきた 次第です(^▽^;)


P1110089.jpg


中に お邪魔するも・・・
時間が迫っており・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
皆 早足で・・・駆け抜ける(^▽^;)


P1110090.jpg


勅使門(ちょくしもん)♪


P1110091.jpg


村雨の廊下を 早足で・・・


P1110092.jpg


でも どこを ぐるぐる回っても・・・
雲龍図が 見つからず( ̄ー ̄; ヒヤリ
入口の 売店へ 戻り・・・尋ねてみると・・・

良く 聞かれるんですよね・・・と
案内していただけることに(^_^;)

再度 御影堂から 勅使門を見て・・・


P1110093.jpg


安井堂へ・・・・

はいっってすぐの 天井図・・・
お花の天井図でした(^_^;)
こちらには 気がついていたのですが・・・

一番奥の天井に・・・・
まさかの 龍雲図(^_^;)

見事な 龍の図でしたが・・・・
大きさは・・・ 一部天井で・・・
ちょっぴり? がっかりな(^_^;)
そんな 京都の旅の最後でしたw


P1110095.jpg


大沢池


P1110096.jpg


勅封心経殿♪


P1110097.jpg


こちらには 嵯峨天皇が浄書された般若心経を
60年に1度の開封として奉安されているそうです
薬師如来様がいらっしゃるみたいです・・・


fc2blog_20160410215401b31.jpg



P1110690.jpg


昨日のおやすみは お不動様めぐりを♪

ドル円の行方も気になるところですが
お出かけ 満喫してきました♪

風が強い一日でしたね~
いっぱい 食べましたw


fc2blog_20160411235711524.jpg


お昼は ロールキャベツ御膳♪


fc2blog_20160411235707f59.jpgfc2blog_2016041123570407f.jpg
fc2blog_20160411235701a71.jpgfc2blog_20160411235657163.jpg


ケーキタイムには(ΦωΦ)フフフ…
どれを食べたでしょ~~~♪

ひとり 2個ずつ 頼んだんですよ♪
3人で 6個w

お店の方に びっくりされまして(^_^;)

え???おふたつですか???って
聞き返されちゃいましたw

甘いものも充電♪
ケーキ待ち時間に・・・
ふと チェックした クリック証券豪円チャート・・・

あ・・・と 思い 豪円ロングで・・・

ケーキ到着で 写真♪と思い
Twitterアップ♪
ポン円が 上がってる???って
チェックしたら +15pips♪
あっと 決済したら ちょっと目減りしたけど(^_^;)
ケーキ代 GET♪ に おつりまで♪
確保できました♪
ありがとうございました(^▽^;)


sakura-mejiro20130321-li1.gif


4月11日のFXメモ♪

SBIFX    +6.05pips♪
GEM     +24.7pips♪
LANDFX   +44.4pips♪
クリック証券 +25.3pips♪


夢作戦口座は 懲りずに含み損ポジ保有中( ̄ー ̄; ヒヤリ


sakura-mejiro20130321-li1.gif


4/11♪ GEM口座トレード♪


gem0411.png


ポンドルで 入ろうか? ユーロドルで入ろうか?
迷いました・・・
ポンドルは その前に一気に動いていたので
ユーロドルを選びました・・・
ちょっと エントリー早かったかなぁ・・・
心配していましたが 無事 リミット到達でした♪


gem0411 1


保有時間 45分くらいでした♪


sakura-mejiro20130321-li1.gif


今週は 飛び石休みで・・・
今日は 仕事♪
明日は おやすみです(^▽^;)

ポジポジしすぎないように・・・
気をつけて がんばりたいですね(^▽^;)

6 Comments

窮鼠  

おはようございます
東京は快晴です
気分は、スッキリでもあり
くすぶった気分でもあり
複雑な感じです
またリスタ-トです
沈丁花の香りで、花言葉「不滅」にあやかりたいです。

2016/04/12 (Tue) 08:54 | REPLY |   

 GG  

おはようございます♪

大沢の池って、聞いた事あるような・・・
後で、くぐってみますv-218

今朝は、あの総理経験者はどうしたかな?で
橋本竜太郎をくぐったら・・・
68歳で無くなってました(記憶に全然無い)v-393

今日も「ラジコ」聞いて過ごしていますが
手は出しません
4月のGW前の日銀会合決定まではお休み鴨v-398

くるりさん、連休なんですね!
今日も良い天気で風は静かで良い休日をお過ごし下さいね

2016/04/12 (Tue) 10:26 | REPLY |   

がんばる  

こんにちは♪
私は沈丁花の香りが一番好きです♪
毒を持っているんですね
驚きです

2016/04/12 (Tue) 12:52 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんばんは♪

リスタート♪

良くも悪くも・・・
切り替えが必要ですね(^▽^;)

良いスタートが切れていますように♪

不滅♪ そうですね~
長いこと 続けてこれたことも・・・
ありがたいことですね♪

まだまだ これからも 
お互いがんばりましょう♪

2016/04/12 (Tue) 21:02 | REPLY |   

くるり♪  

GGさん♪ こんばんは♪

今日は 仕事でしたよw

明日が おやすみ♪

お花見散歩しようと思っていたけど
明日は お天気が悪そうです(^▽^;)

さて どうしましょうかね(^_^;)

2016/04/12 (Tue) 21:04 | REPLY |   

くるり♪  

がんばるさん♪ こんばんは♪

昔は 金木犀の香りが好きで
小学校の頃から ポプリを作っていましたw

でもね~
芳香剤とかに使われると・・・
なんだか 嫌な香りのような気になり・・・

最近では 沈丁花の香りのほうが
好きだったりします(^▽^;)

体調 大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね♪

2016/04/12 (Tue) 21:06 | REPLY |   

Post a comment