flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

龍巡り♪

Category御朱印巡り-岐阜♪


P1100966.jpg


繁縷(はこべ)♪


皆様お馴染みの雑草(^▽^;)
道端で よく見かける 小さな白い花♪ はこべです♪

ハコベラとも呼ばれます♪

春の七草のひとつでもありますよ(*^▽^*)
小さいながらも 好きな花のひとつです♪

ハンロウという生薬の名前をもらったはこべ♪
利尿作用をもつ薬草でもあります♪
昔は 葉っぱにお塩を加えて 歯磨き粉としても
使われていたとか・・・(^▽^;)


P1100965.jpg


はこべの花言葉♪



ランデブー♪


P1100964.jpg


昨日は 桜の花見がてら♪
龍巡り♪

桜の花の名所でもあります 
各務原のおがせ池へ♪


P1110484.jpg


ぐるっと周ると2キロくらいかな?
龍の伝説もある場所です♪
この伝説は ちょっとあやふやで・・・
実は 龍は関係していないような話も
あったりして・・・
んん???


P1110472.jpg


池の周りの桜は こんもり盛り上がって
球になっていて♪
花数も多くて♪ うっとりものです♪


P1110495.jpg


八大龍王本殿の別院のようです・・・ 


P1110474.jpg


P1110476.jpg

P1110475.jpg

P1110478.jpg


あちこちに龍♪


P1110483.jpg


てくてく 北の方に向かって歩くと

八大龍王総本殿♪


P1110493.jpg

P1110492.jpg


本殿の天井画がきれいでした♪


P1110494.jpg


池の中に八大竜王堂が祀られています♪


P1110496.jpg


さらに てくてく歩くと♪


P1110507.jpg


八大白龍大神♪


P1110509.jpg


人々に悪さをしていた大きな白蛇が
八大龍王(仏法を守る八体の竜神のこと)に
調伏され、改心して仏道修行を積みました
その白蛇を白龍大神として祀られています♪


P1110520.jpg


境内には 同じ木から
白い桜の花とピンクの桜の花が♪


P1110514.jpg

P1110516.jpg


ここから 風が強く吹き・・・・
池が 波立っていました・・・・

桜の花吹雪が 始まってしまいました・・・


P1110470.jpg


お天気が残念でしたね・・・


P1110522.jpg


桜に癒された♪
おがせ池めぐりでした♪

このあと 勝運もらいに♪
またまた 龍にあってきましたよ♪

今日から しっかり♪
波にのれますように♪

6 Comments

saru999  

龍の神社ですね。
色いろあるんですね。
そして、桜も綺麗ですね。

私も今日はお花見に行こうと思ったのですが、朝雨降っていたので見送りました。
明日は行けるかなぁ。

2016/04/04 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

saruさん♪ こんばんは♪

桜♪

昨晩の雨で どうかなぁ・・・と
心配していましたが
思っていたよりは 散っていない気がしました

明日 風が強くなったら 花吹雪ですね・・・

それは それで きれいかも(^▽^;)

私は 明後日お休みなので
もう一度 花見できると 良いのになぁ・・・

お散歩楽しめますように♪

2016/04/04 (Mon) 21:49 | REPLY |   

PAN  

こんにちは♪

桜が満開なのになかなか晴れないですね!

海外業者チェックしたらくるりさん言うとおり

やばいところばかりで助かりました!v-399

2016/04/05 (Tue) 13:28 | REPLY |   

くるり♪  

PANさん♪ こんばんは♪

海外業者・・・

日本の業者とは また違うので
怖さもいっぱいですね(^▽^;)

岐阜は 今日も晴れてました(*^▽^*)
仕事でしたけど・・・

明日は おやすみ晴れ予想なのでw
楽しみたいと思っています(*^▽^*)

2016/04/05 (Tue) 21:44 | REPLY |   

窮鼠  

はこべの花も接写するとずいぶん違った印象になるもんですね。
こんな綺麗な花だったんだ。
蟻さんは、こんな感じで鑑賞しているのかな

2016/04/05 (Tue) 23:05 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんばんは♪

綺麗なお花でしょ(*^▽^*)

接写大好き♪(ΦωΦ)フフフ…


蟻さんになったら
いろいろと 怖いものだらけのような
気がします(^_^;)

2016/04/06 (Wed) 00:15 | REPLY |   

Post a comment