flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

同衆院♪

Category御朱印巡り-京都♪

P1110235.jpg


三角草(みすみそう)♪


雪割草とも呼ばれます♪
早春のお花です♪

色は 白 ピンク 青 紫 赤 と
いろんな色のお花を咲かせます♪
背丈 10Cmもないかな?
小さな お花です♪

三角形の葉っぱをしているので
三角草と名付けられました♪

P1110226.jpg


三角草の花言葉♪



はにかみ屋・自信♪


P1110232.jpg



京都 東福寺には 塔頭がいっぱいありますが・・・
ふと 気になる 不動明王の看板・・・

寄り道しても良い???って

寄り道してきました♪

同衆院(どうじゅいん)♪

P1110017.jpg


寄り道して 良かったです(^▽^;)
ものすごく 大きな お不動様が いらっしゃいました♪


P1110036.jpg


こちらのお不動様♪
もと法性寺の遺蹟で 
平安時代 藤原道長が五大堂を建立され
中尊不動明王像が
同衆院に唯一現存しているそうですよ・・・

写真は 撮りませんでしたが・・・・
ほんとうに 大きな坐像で♪
日本でもっとも大きい 一木造の坐像♪

2m65cmもあるそうです♪


助けを求めるものには 十万の眷属を従えて
馳せ参じ救うことから
十万不動と呼ばれています♪(十万の字は 一文字)

年に一度 5月28日に護摩焚きが行われるようですよ♪


P1110037.jpg


お庭にも お不動様がいらっしゃいました♪


fc2blog_2016032722530207e.jpg


十万不動の文字・・・ 十万の一文字
こちらで わかるかな?
土力 
土の力 産土を表し土地を守護する仏という意味♪

力溢れる お不動様でした♪
ひとり うっとりと 眺めていましたよ(^▽^;)


P1110215.jpg


今日は 花見に出かける予定ですが
まだ ちょっと 桜の花見は 早そうな気がします(^▽^;)

ゆっくり 楽しんできますね♪


今週は トレード控えめに・・・
する予定です(^▽^;)

今週も上手く波にのれますように♪


4 Comments

窮鼠  

タイトル見て、衆参同日選挙の記事かと一瞬思ってしまいました^^;
ちがった(^▽^;)

2016/03/28 (Mon) 10:56 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんにちは♪

なるほど・・・(^▽^;)

さすが 窮鼠さんの視点は・・・
そっちに傾くわけですね(^▽^;)

2016/03/28 (Mon) 16:35 | REPLY |   

Toppiy38  

食べ物の写真が一枚もない!!
まさかの断食ツアーですか?
断ポジは厳しいので程々にポジってストレス溜めないようにしましょうね。

2016/03/28 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

先日 食べ物だけ まとめて載せましたからね(^▽^;)

ありませんよw

断食では 決してありません(^▽^;)

思わず 笑っちゃいました♪

ポジポジは・・・・
なんだか 入りづらくって・・・
花粉症が ひどくなって 薬飲むと眠くって
ず~っと ぼ~っと してますよ(^▽^;)

2016/03/28 (Mon) 19:54 | REPLY |   

Post a comment