flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

天下布武♪

Categoryお散歩-岐阜♪


P1110310.jpg


桃(もも)♪

桃の花が 見事に咲き誇っていました♪

たくさんの実がなることから
百 これを ももと読んで 名付けられたとか♪

実が赤いので♪
燃える実♪ 
燃実から ももと呼ばれるようになったとか(^▽^;)


P1110301.jpg


中国原産のこのお花♪
中国では 不老長寿を与え 
邪気を払う神聖な力があると
されていて 魔除けとしても使われます♪


P1110308.jpg


桃の花言葉♪



私はあなたのとりこ・気立ての良さ・天下無敵♪


P1110299.jpg


岐阜護国神社をお参りして♪
その足で 金華山へ♪

2017年来年になりますが(^▽^;)
織田信長公が 岐阜に入城♪ 岐阜と命名されて
450年を迎えます♪
岐阜市では 来年からのイベントに向けて
いろいろと 準備を始めているところです(^▽^;)


P1110363.jpg


岐阜の歴史については・・・
旧ブログにも よく書いていたので・・・
ちょっと 体調悪いので割愛(^▽^;)

http://kurukurufx.blog.fc2.com/blog-entry-2267.html
http://kurukurufx.blog.fc2.com/blog-entry-447.html

一応 過去記事を・・・・
あんまり書いてないね・・・
なんか 成長してないね( ̄ー ̄; ヒヤリ


P1110366.jpg


宮城県の金華山もパワースポットと呼ばれていますが
岐阜の金華山も 風水的にすごい場所にあります

大地の気の経路である「龍脈」が通っています

大地のエネルギーが集約する場所でもあり
見晴らしもよく 敵を避けるにも良い場所で
美濃を制すものは 天下をとる♪と
言われる場所でもあります♪
 

P1110373.jpg


閻魔堂もあります(^▽^;)

閻魔堂に安置されている「木造閻魔王坐像」は
延文3年(1358年)5月、土岐頼康が
四代目守護として岐阜県土岐郡から美濃へ進出し、
岐阜市下川手に「革手城」を築いた際、
「鬼門・悪病よけ」と「美濃の繁栄」を祈願し、
閻魔堂を建立し、安置したと伝えられています。

この閻魔様は、岐阜城が落城するまでは、
川手村の閻魔堂に安置されていたが、
その後は、僧職の家で保管され、  
昭和51年9月21日に岐阜市の鬼門除けとして
金華山頂岐阜城二の丸跡に
、閻魔堂を造り安置されたものです。



P1110367.jpg


こちらは 第一の門♪


P1110368.jpg


こちらが 第2の門です♪


P1110372.jpg


岐阜城を仰ぎ見る♪

ちょっと 体調崩していたせいもあるのか?
弱気でね・・・
なんか もやもやしていたので
パワーを貰いに ぼ~っとしてきましたが(^▽^;)
力をもらいすぎたのか?
発熱です(^_^;)


P1110375.jpg


岐阜の町♪


P1110379.jpg


やっぱり これは 外せません♪

天下布武♪


P1110365.jpg



P1110364.jpg



強い意志と力を♪
持てますように(*^▽^*)



P1110300.jpg



熱は 下がりましたが(^▽^;)
さすがに ちょっと 体力落ちてます
しばらく お休みするかもです(^▽^;)


6 Comments

ニッチ  

金華山

 小学校の頃 社会見学で岐阜県庁と金華山に行きましたよ、、それ以来行ってないですね。 ロープウェイで登ってリスと遊んだ気がするな〜  まだリスとかいるんでしょうか?

2016/03/24 (Thu) 09:01 | REPLY |   

キヨヒサ  

あっ、これこれ!

家脇の川沿いに咲いています。綺麗な花なのですが、名前がわからなかったんです。

(*^。^*)
また、一つ謎の花の名前がわかりました。

ありがとうございます!

金華山っていろんなところにあるんですね。

私の故郷三陸海岸沿いにもあります。隣の宮城県なのですが、サバなどおいしい魚が取れる場所として有名です。石巻市の「金華さば」・・・私も食べたことがないんですけどね(汗)。



2016/03/24 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

窮鼠  

斎藤道三、織田信長と、史跡に事欠きませんね。
信長公は、斬新でかっこいいけど 怖いです
上司にしたくないですね

2016/03/24 (Thu) 15:35 | REPLY |   

くるり♪  

ニッチさん♪ こんばんは♪

私も遠足は 徒歩で 岐阜公園まで

高学年になると そのまま山登り
岐阜城へ・・・

写生でも・・・お世話にいっぱいなっています(^▽^;)


リス村は まだありますよw
ぶくぶく太って まるまるとしています・・・
リスに見えない(^▽^;)

外国の観光客の方で 埋め尽くされています・・・
唯一の岐阜市観光場所ですね(^▽^;)
岐阜の大仏様と セットのようですよw

2016/03/25 (Fri) 00:44 | REPLY |   

くるり♪  

キヨヒサさん♪ こんばんは♪

あら(^▽^;)

わからないお花があったら
メールでもいただければ・・・
わかる範囲で お答えしますよw

遠慮なくどうぞ♪


金華山 
宮城の金華山から 名前をもらったとも
言われています・・・
なんでも 宮城の金華山の石をもらってきたと
その一個の石から 山ができて
一石山と呼ばれることもあります(^▽^;)


いろいろと あるのですが・・・

どんぐりのお花 
どんぐりの木 円椎(つぶらじい)という木が
稲葉山には たくさん育っています
そのお花が 金色に輝いて見える♪
その姿から 金の華咲く山と 金華山と
名付けられたという説もあります♪

福井県武生市にも金華山
四国の坂出市の金山も金華山と呼ばれたり
金華山は 実は あちこちにあったりします(^▽^;)

金華さばは・・・
復興支援の時 缶詰で(^▽^;)
東京で 花見をしたとき
なぜか? お土産に買って帰りました(^▽^;)

父には 好評でしたよ(*^▽^*)



2016/03/25 (Fri) 00:53 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんばんは♪

本当にね・・・

いたるところに 縁がつながっています・・・

斎藤道三 織田信長・・・ナシでは

ぎふは 語れないですね(^▽^;)


信長公 好きですよ(*^▽^*)
かっこいいですよね♪
あそこまでの 気性は 無理ですが・・・
ぱっと 奇抜に行動 実践できる
あの凄さは 見習いたいところです♪


2016/03/25 (Fri) 00:56 | REPLY |   

Post a comment