flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

京都♪やっぱり食べてました♪

Categoryお散歩-京都♪


P1110132.jpg


桜の花の一品種だと思うんだけど・・・
なんか しっくりくるものがなくって・・・
お花サイトで お名前教えて♪
してみましたが(^▽^;)
やっぱり 難しいみたいですね(^▽^;)

杏かなぁ・・・とも 思ってもみたのですが
花びらの先っちょが 少しだけど
桜みたいに切り込んでるし
後ろ側の 赤いガクも反り返ってないから
やっぱり 桜だとおもう(^_^;)


P1110130.jpg



16日は まだ 枝に蕾が付いていたこの木
17.18日 連休で・・・
19日の朝 通勤途中で 薄いピンクの塊になっていて
びっくりでした(^▽^;)

早速 昨日の朝 花見してきましたよw


P1110131.jpg


京都 行ってきたお寺の記事を
書こうと思っていたのですが・・・・
今日 明日 また連休で・・・
記事が途切れるより 
下書きしておけば 
仕事が忙しくなってもOKだと(^▽^;)
後日に先延ばしします♪

3/14 京都に行ってきました♪
もう 一週間経つ・・・毎日 早すぎますね(^▽^;)

旧暦2月14日は お釈迦様が入滅された日です
今の暦だと 3月14日に涅槃図の公開が
あちこちお寺であるんですよ・・・

今回 一番の目的は・・・・
東福寺♪
東福寺の本堂は 普段は非公開なんです・・・
天井には 蒼龍図♪
涅槃会の行事に 涅槃図を公開されるので
その時だけ 本堂に入ることができまして・・・
龍の天井画を見ることができるんです♪
もう 楽しみで楽しみで(^▽^;)

友達と行くことになったので・・・
車で行くならって その後は 嵐山方面へ♪

ついて すぐ コロッケ食べて(^▽^;)
(2軒あったコロッケ屋さん1軒になりましたね( ̄ー ̄; ヒヤリ)

喫茶梵も大きないちごのショートケーキは
なくなっちゃったのかな???

ランチの予定が・・・
まずは おやつって・・・


fc2blog_201603210014298c3.jpg


マールブランシュさんの茶茶棒♪
抹茶のソフトクリームエクレアです(*^▽^*)
めちゃうま(ΦωΦ)フフフ…


fc2blog_201603210014340a3.jpg


ランチは 湯葉あんかけ丼に惹かれて
湯葉とお豆腐のセット♪
生麸田楽が美味しかった~♪


で・・・ 友達のために(^▽^;)
竹林を見ながら 野宮神社へ♪
で・・・本当は ここで 
苔のお寺 常寂光寺にも行きたかったんだけど
雨も降ったあとだし 時間が足りない・・・
諦めて・・・

天龍寺で 雲龍図みて♪

一旦車に戻り 嵯峨野の
やっぱり 苔と大日如来様目当てで
祇王寺と大覚寺のセットで回りたかったのですが
時間的に ムリで・・・祇王寺は 諦め・・・
大覚寺の 龍天井図は 見てきました♪

お花の天井図もあったかなぁ・・・

で 春の特別拝観で お花の天井図
平岡八幡宮まで 行きたかったのですが
大覚寺で タイムアウト(^▽^;)

お寺の拝観時間が過ぎてしまって
さすがに ちょっと欲張りすぎでした(^▽^;)


やっぱり 京都に来たからには
京都すい~つを♪って
まだ 食べました(^▽^;)
珈琲飲みたくってね・・・

イクスカフェさんに♪


fc2blog_20160321001438720.jpg


わらびもちにロールケーキを
皆で つつきあって(^▽^;)
珈琲飲んであったまって・・・
(この日めっちゃ寒かった( ̄ー ̄; ヒヤリ)


fc2blog_201603210014428b5.jpg


おぶうさんで 抹茶スイ~ツ
味見したら 全部欲しくなって(^▽^;)
お土産も いっぱい購入~♪
自分で食べる分も いっぱいでした(^▽^;)


fc2blog_20160321001445ae6.jpg


2年前の同じくらいの時期に・・・
嵐山に行きました♪
天龍寺のしだれ梅が 咲いていたのに(^▽^;)
今年は もう枯れていました・・・・
次は いつ 行けるかなぁ・・・・・


P1110129.jpg



今日 明日♪ 連休♪で
ランチ会ありとか・・・バタバタかな・・・

上手く・・・相場の波にのれますように♪


今週も 気を引き締めて♪
がんばりましょう(*^▽^*)


4 Comments

ニャオ  

こんにちは^^

湯葉あんかけ丼、美味しそうですね~。
京都は昔さんざん回ったので、
くるりさんが書かれているところほとんどわかります。
スィーツ系はちょっとわかりませんが(^^;

嵐山って、お寺がかなり広範囲でちらばっていますから、
欲張って回ろうとするとキツいですよね。
特に常寂光寺なんてついでに・・・と思ったら(笑

昔は徒歩で回ったので、今よりもずっと大変でした。

京都は底冷えが厳しいので、春先とか秋とかとっても冷えますね ><

2016/03/21 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Toppiy38  

内容の濃いツアーですね。
抹茶率も高いような?
東京もサクラの開花宣言が出ましたが、それよりやっぱり花粉の方が気になっちゃいます。
今週もボチボチ頑張りましょう!

2016/03/21 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

くるり♪  

ニャオさん♪ こんばんは♪

湯葉大好き♪

京都ね~♪
まだまだ いきたいところがいっぱいです♪

すい~つ系は ガッツリ調べて
悔いがないように(^▽^;)
でも 現場にいかないとわからないことも多いから
なかなか 美味しいわらびもちのお店に
縁がありません・・・
今回も老松屋に行きたかったんだけど
時間的に(^▽^;)

嵐山に限らず・・・
寄り道しようと思うと
かなり歩きますよね(^▽^;)

バスも 時間が結構かかるから
歩いたほうが早いかな・・・とか思うと
次の日足がパンパンだったりします

また 雪がちらつくほど
寒い日が来るみたいです・・・
お互い体調には 気をつけましょうね(^▽^;)

2016/03/21 (Mon) 22:56 | REPLY |   

くるり♪  

Toppiyさん♪ こんばんは♪

やっぱり 京都すい~つといえば
抹茶かなぁ・・・

花粉症状でてますね・・・
毎日 しんどいです・・・

今日もやりづらい一日でしたが
今週もこつこつ♪
お互いがんばりましょうね(*^▽^*)

2016/03/21 (Mon) 22:58 | REPLY |   

Post a comment