flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

閻魔大王様のご信託♪

Category御朱印巡り-京都♪


P1100979.jpg


蒲公英(たんぽぽ)♪


まだ 背丈は 低いですけど(^▽^;)
咲いてきましたね♪

英名のダンディライオンは 
ギザギザ葉っぱから・・・
ライオンの牙をイメージするって
フランス語のライオンの歯から
ダンディライオンとか(^▽^;)

日本では 昔・・・
鼓草(つづみぐさ)と呼ばれていました♪
ポンって鳴らす 日本の楽器 鼓 に
似ているからって・・・
叩く タン♪ とか ポン♪ とかの
擬音から タンポポになったとか?
嘘のような お話です(^▽^;)


P1100978.jpg


たんぽぽの花言葉♪



誠実・幸福・信託♪


P1100977.jpg


今日も京都へ 出かけるのですが・・・
新選組メンバーに大阪で会った日♪
京都にも立ち寄りしていまして・・・
その記事が おざなりに(^▽^;)

今年は 私の中では 
龍♪ と 閻魔大王様♪が ブーム?(^▽^;)

なんだか 惹かれるし・・・
導かれるし・・・ということで

京都冬の特別公開(H28.1/9~3/18)
閻魔大王様に 会いに行ってきました(^▽^;)

fc2blog_201603132135125eb.jpg

パンフレットの写真(^▽^;)


六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)♪


紹介記事ならもっと早く書け・・・って
感じですね(^▽^;)


P1100646.jpg


入口には 六道の辻の石碑が・・・

六道の辻・・・
古来より
“あの世とこの世の分かれ目”
“冥界の入口”
と呼ばれる場所のことで・・・

六道とは 仏教の教義でいう
地獄道・餓鬼道・畜生道
修羅道・人道・天道の
六種の冥界のことになるそうで・・・

愛宕の寺も打ち過ぎぬ 六道の辻とかや
実に恐ろしやこの道は 冥土に通ふなるものを

P1100645.jpg


そんな 歌碑もありました

薬師堂♪

P1100650.jpg


こちらには 弘法大師像
閻魔大王像
実物大の小野篁像がありまして・・・
大きさにびっくり・・・

鐘迎♪


P1100649.jpg


こちらは お盆に六道まいりという
8月7日から10日までの4日間に
精霊(御魂 みたま)を迎えるために
こちらのお寺をに参詣するそうで
このあと 京都では
8月の13日から始まり
16日の五山の送り火にて先祖の供養を
される・・・とのこと・・・

「六道まいり」とか「お精霊(しょうらい)さん迎え」
と呼ばれていて・・・
お盆にここへ参拝し
冥界まで聞こえるという『迎え鐘』をついて
先祖の精霊をお迎えする鐘がこれ・・・


P1100648.jpg


本堂では 薬師三尊
薬師如来様♪ 
日光菩薩様♪ 月光菩薩様♪ 
がいらっしゃいます♪

冬の特別公開では
閻魔大王様のお話や 
小野篁(おののたかむら)のお話を
聞くことができます♪

小野篁という役人は・・・
人間なのに・・・閻魔庁?(^▽^;)
閻魔様に使える役人だったとか・・・
昔の人に珍しく 身長が180Cmを超えていたそうです

お昼間は 朝廷の役人を・・・・
夜は 閻魔大王様のお仕事のお手伝いをしていたとか(^▽^;)

冥界にかよう 冥界につながる井戸がこちら・・・


P1100647.jpg


覗いてきましたが(^▽^;)
つながってるのかな???
お盆の間は ひきこまれないように?(^_^;)
見学は 中止されるそうです

写真撮影は 遠く離れた場所が指定されていて
そこからなら 撮影可ということで・・・
不思議なものは 写っていませんでした(^▽^;)
(見える人には 見える???( ̄ー ̄; ヒヤリ)


fc2blog_20160313221501e00.jpg

ご本尊の薬師如来様の御朱印と医王殿の御朱印です♪

こちらは 特別公開時だけの金の御朱印♪
閻魔大王様をいただいてきました♪

fc2blog_2016031322145964b.jpg


小野篁のお話のあとは 地獄絵図を見ながら
地獄の説明がありました(^▽^;)

閻魔大王 閻魔様の裁きを受け
苦行を受けるもの・・・
仏様に導かれるもの・・・

苦行を受けたあとは・・・
いづれは・・・仏様に導かれていきます

閻魔様のご信託・・・・
いつ受けることになるんでしょうね・・・

しばらく元気でがんばりたいところです(^▽^;)


P1100841.jpg


今日の京都は 
食べ歩きになりそうな予感もしますが(^▽^;)
お目当ては 龍の天井図♪ 雲龍図・・・
みっつ見られたら 良いかなぁ・・・

藪椿まで 見に行けたら・・・・
予定通りですが(^▽^;)
お天気も悪そうですし・・・
連れがいるから 思っているほど
回れそうもありません(^▽^;)

欲張りお出かけ♪
いってきま~す♪

2 Comments

窮鼠  

冥界につながる井戸、一人っきりで眺めていたら
「貞子」が出てきそうで怖いです(><)

周囲に賑やかに人がいないと訪問はとても無理ですね

2016/03/14 (Mon) 07:49 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんばんは♪

井戸は ひとりでのぞいてきましたよw

今日は 天井を見上げてきました(*^▽^*)

うっとり~♪でしたよ(ΦωΦ)フフフ…

2016/03/15 (Tue) 00:21 | REPLY |   

Post a comment