flower border

~柳緑花紅♪ 一雨FX♪~

~柳は緑♪花は紅♪ありのまま自分らしく♪一雨潤千山のように♪~

東海三十六不動尊霊場巡り♪二番 継鹿尾山 寂光院♪

Category東海三十六不動尊霊場巡り♪


P1100781.jpg


東海三十六不動尊霊場巡り♪ 其の二♪

二番札所 継鹿尾観音 寂光院♪
(つがおかんのん じゃっこういん)


P1100585.jpg


紅葉寺としても有名で♪
以前もなんども記事にしていますね(^▽^;)
こちらは 七福神も祀られ♪
尾張西国三十三所結願札所ともなっていて
ご本尊は 千手観音様です♪


P1100601.jpg


本堂には 千手観世音菩薩様♪
両脇 左側には 毘沙門天様♪
右側には 不動明王様がいらっしゃいます♪

本堂 隣の随求堂では 西国三十三観音が祀られていて
ご本尊は 大随求菩薩様です♪
右回りに三回
お参りすると願いが叶うと言われています♪


奥に弁財天様の弁天堂もありましたが
写真撮ってなかった( ̄ー ̄; ヒヤリ

で・・・・ こちらが 東海三十六不動尊 二番の
厄除不動尊♪


P1100596.jpg


空海弘法大師が 一刀三礼して
刻された石のお不動様です♪
不動の智剣で 厄を除く 厄除不動と
名付けられました♪

fc2blog_20160226110536032.jpg


御影札は 
制吒迦童子(せいたかどうじ)♪
不動明王の従者八大童子の第8番目♪

不動明王の脇士を務め
通常は不動明王の右(向かって左)に配置されます♪
「制多迦童子」とは
サンスクリットで奴隷・従者の意です
wikipediaより♪



P1100782.jpg



今日は 2月最後の稼働日・・・

月曜日休み定休の私も(^▽^;)
月末なので 今日は 出勤です・・・

ポジポジ・・・できるかなぁ(^_^;)
上手く ハマリポジ 逃げたいなぁ・・・


P1100587.jpgP1100588.jpg
P1100591.jpgP1100592.jpg
P1100593.jpgP1100595.jpg
P1100597.jpgP1100586.jpg


七福神たちに♪ 神頼み(^▽^;)



4 Comments

窮鼠  

これから36箇所全部回るのですか?
1年計画ですか?
すごいなあ
健康増進間違いなし

2016/02/29 (Mon) 09:40 | REPLY |   

くるり♪  

窮鼠さん♪ こんばんは♪

結構 広範囲なんですよ(^▽^;)
1ヶ月 3箇所まわれば
1年で達成できるかな・・・って
思っていましたが(^_^;)

ひとりなら 達成できますが
3人揃って・・・となると・・・
なかなか 難しそうです・・・

せめて1年半くらいで達成したいですw

回るのは 車でなので(^▽^;)
あんまり 運動には なりませんね・・・
残念(^▽^;)

2016/02/29 (Mon) 21:08 | REPLY |   

ニッチ  

東海三十六不動尊霊場 愛知、三重、岐阜とかなりの広範囲なんですね〜  これは自転車じゃ無理かな   知多遍路はおかげさまで順調に進んでます、般若心経も 1/4ほど覚えてしまいました、意味をたどると奥が深いです。  

2016/03/01 (Tue) 08:02 | REPLY |   

くるり♪  

ニッチさん♪ こんばんは♪

般若心経・・・覚えてるんですか?

わたし 全然ですよ( ̄ー ̄; ヒヤリ


東海三十六不動尊・・・
たしかに 広いですね(^▽^;)
回りきれるか?どうかも・・・
怪しいのですが・・・
がんばってみたいです♪

2016/03/01 (Tue) 21:29 | REPLY |   

Post a comment